« 月と金星と木星 12/01 | トップページ | ゆびぬき サンタ »

カルボナーラ好き 必見!

NHKで毎朝放送の「生活ほっとモーニング」で毎月一度放送される「夢の3シェフ競演」では 和・洋・中のシェフが同じテーマでお料理を披露してくれます。

11月のテーマは「卵を極める」 

イタリアンの落合務さんが 本場ローマの「カルボナーラ」を・・・。 

今まで生クリームの代わりに牛乳を入れたりしていましたが 落合さんのは生クリームを使わない本場の味♪

NHKのホームページにレシピが載っているので 「これは絶対作ろう~!」と思いつつ はや1ヶ月  やっと作りました。

炒めたパンチェッタにゆでたパスタを加え卵をからめる・・・とってもシンプルな作り方でした。

おおめの黒コショウが卵のクセを消してくれて ちょうど良いです。

卵が多くてコレステロールが気になりますが、最初はレシピに忠実に(^^ゞ

パンチェッタの代わりにベーコンを、パルメザンチーズが 20gしかなかったけれど・・・・ 美味しい~(^o^)丿

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

200812carbonara

bell カルボナーラ 2人分

restaurant 材料

・全卵2個
・卵黄2個分
・パルメザンチーズ30g
・黒コショウ小さじ1強

・スパゲティ140g
・パンチェッタ80g(又はベーコンや生ハム)
  └ 厚さ・幅 5ミリに切る
・オリーブ油大さじ1/2
・白ワイン20ミリリットル
・スパゲッティ茹で汁50cc水15cc

作り方は ↓NHKホームページで・・・生活ほっとモーニング 2008.11.11 放送
http://www.nhk.or.jp/hot/2009/01/20.html

|

« 月と金星と木星 12/01 | トップページ | ゆびぬき サンタ »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
朝から美味しそうなカルボナーラを見て、お昼はこれで決まり!
ベーコンとパルメザンチーズは確かあったし・・
レシピはNHKのホームページね。
では、今からちゃんと見ておきまーすhappy01

投稿: シマのママ | 2008年12月 8日 (月) 09:19

おはようございます
困ったぁ~
大好物なんです・・・カルボナーラ・・・
でもクリーム系は健康のため控えています

パスタはなんでも好き!でも上手く作れない
お店に入っても絶対に他のを食べようと思っていても
結局カルボナーラになって・・・
でも、結構イマイチのお店も多いのです
で、がっかりして、あぁ食べなきゃよかった・・・と後悔
笑えますよね 

さっそくチェックしてみますね

投稿: kikikibi | 2008年12月 8日 (月) 11:38

あら、おいしそう~!
生クリームを使わないカルボナーラなんですね。
私は、卵の混ぜ方を失敗ばかり。すぐ、固まって、クリーム状にはならないの。
また挑戦してみようかな。

ハンノキの樹皮に目の模様があるという記事を見てから、いろいろな木を見ることにしました。目の模様、なかなかないですね。実が似ているオオバヤシャブシの木でも、全然木肌が違います。面白い形、いろいろ潜んでいるのね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年12月 8日 (月) 12:17

シマのママさん、こんばんは~。
コメント有難うございましたhappy01
シマのママさんも「カルボナーラ好き」なんですね♪
お昼には作られたのでしょうか?
NHKのレシピ 番組を見ていなかった人にも
分かりやすいと思いましたが 上手くできたかな?

投稿: zucca | 2008年12月 8日 (月) 19:53

kikikibiさん、こんばんは~。
コメント有難うございましたhappy01
カルボナーラ kikikibiさんも大好きなのね。
このレシピは 生クリームは使わないのですけれど
卵が多いので コレステロールが気になりますね。

お店の味も あたりハズレがあるみたいですね。
お店だと生クリームがどのくらい入っているのかとか分かりませんが、家で作れば 材料を加減できるので安心ですよね。
これは とても簡単です。
是非お試し下さいねnote

投稿: zucca | 2008年12月 8日 (月) 19:58

ジュリジュリさん、こんばんは。
コメント有難うございましたhappy01
美味しそうでしょ、美味しかったですよ~♪
生クリーム 日本では入れますが、本場では使わないみたいですよね。

卵の混ぜ方は私も失敗した事あります(^^ゞ 悲しかった~(^_^;)
卵を入れる時は火を止めるか ガス台からフライパンをずらして加えると失敗がないみたい。
NHKのレシピに その辺のところも丁寧に書かれてました。
是非 挑戦してみてね~、上手くゆきますよ!

ハンノキ(ヤマハンノキ)の樹皮 面白いですよね~、実際はちょっと不気味な感じもしました。
テレビで見ていたので 分かりましたけど、知らなかったら通り過ぎていたかも~(^o^)丿
同じ種類でも ハンノキは全然違うし 樹皮の表情 いろいろで 新しい発見かも。
ヤマハンノキ や面白い木 eyesearch見つかったら教えてくださいね。

投稿: zucca | 2008年12月 8日 (月) 20:06

いろいろな料理をつくるんですね~
ビックリです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年12月 9日 (火) 08:07

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
コメント有難うございましたhappy01
食いしん坊なので、美味しそうだなぁと思うと作りたくなります。
ぴょんぴょんさんも お料理されてましたよね!
カルボナーラお好きですか?
これもあまり難しくないので 是非お作り下さい、
オススメですよ~。

投稿: zucca | 2008年12月 9日 (火) 16:14

zuccaさん。私もシェフ競演の番組を見ております。
カルボナーラ、真似て作りましたが、やっぱり失敗
でした。でも何度か作るうちにうまくできるのでは
と望みを捨てません。
 今週の鶏肉料理も美味しそうでしたね。

投稿: nekozizou | 2008年12月10日 (水) 14:24

nekozizouさん、こんばんは。
コメント有難うございましたhappy01
nekozizouさんもカルボナーラ作られたのですね~♪
もっと手間隙かかるのかと思いましたが、
シンプルな作り方でしたね、それだけに 難しい面もあるかも・・・。
今週 放送があったのですか? 残念 見落としました。
が・・・早速HPでチェックしてみました~(^^ゞ
どれも美味しそうですね、私は 鶏のつくね を作ってみたいですdelicious
3シェフのおしゃべりも楽しいですよね~♪

投稿: zucca | 2008年12月10日 (水) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43335458

この記事へのトラックバック一覧です: カルボナーラ好き 必見!:

« 月と金星と木星 12/01 | トップページ | ゆびぬき サンタ »