« なにこれ珍百景 ヤマハンノキ | トップページ | カルボナーラ好き 必見! »

月と金星と木星 12/01

きょうから12月 なんとなく気ぜわしくなりますね。

夕方 西の空は 雲間からもれる陽の光りが 素敵でした。

20081201_s700

いまの時期 陽が落ちると 西の空には 木星と金星 が仲良く輝いて見えます。

毎晩見ていると 2つの星の位置関係が 徐々に変わって行くのがわかります。

木星と金星を 直線で結ぶと 
  ・11月19日には 左に傾き
  ・昨日(11/30)は 上と下 垂直の位置に・・・

今夜は(12/01)はどうかと見上げたら ↓のように右に傾き 

そして細い月も一緒に見えました~good(^o^)丿  

▼月と木星と金星(2008.12.01) ニコッと笑っているみたい!
20081201moon_s1024

明日も 月と一緒に見られるようですから、見てみてください♪ 

   

きょう・明日の 月と木星と金星の説明が 国立天文台のHPに( こちら↓)
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html#PageTop

12/14には ふたご座流星群 も見られるようですね。

   

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20081125_ringo 今年 私がはまっているリンゴのお菓子は リンゴのワイン煮

8つ割リンゴを白ワイン・水・砂糖・レモンを加えてレンジ調理するもの。

一緒に出来るワインシロップでゼリーを作ったら・・・ さっぱりしていて大好評~(^o^)丿

|

« なにこれ珍百景 ヤマハンノキ | トップページ | カルボナーラ好き 必見! »

料理」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん
月と金、木星もいい写真ですね。
私はこの所、夜空を見上げる余裕がありません。
一昨日で大坂ー京都は5回目をやり、無事京都の出町柳に到着で一区切り。
しかし12月5-10日のコンテンポラリ・アート展は今が準備の最高潮。
昨夜は出品者の名前カードを厚紙にプリント中、ついにプリンターがヘタってしまい、紙が送れなくなったり。
ヤレヤレです。 愚痴を書いてしました。

投稿: shima | 2008年12月 2日 (火) 00:16

shimaさん、おはようございます。
こちらにもコメントありがとうございます。
月と金星と木星のランデブー ちょっと珍しいかも知れません。
忙中閑有、今夜も見られますから、日が沈んだ直後の西の空を ちょっと見上げてみてくださいね~。

昨夜はパート4の写真を沢山拝見しました。
明治天皇稜は壮大で 広々した雰囲気が伝わってきました。
光明院の枯山水、東福寺の紅葉 素晴らしかった。
そして出町柳まで踏破されたのですね、おめでとうございます。パート5も楽しみにしています。
コンテポラリーアート展の準備も大変そうですね。
トラブルにめげずに頑張ってください。
風邪などひかれませんように・・・。

投稿: zucca | 2008年12月 2日 (火) 08:45

おはようございます。
ここ数日、zuccaさんがいつ載せてくれるかな~と思いながら、夕空を見上げておりました^^
天文台のページを見ると、軌道のズレがわかって面白いですね・・・なんて言いつつ、金星がこれから太陽の向こうに行くのかこちらに来るのか実は覚えていませんcoldsweats01・・・確か手前だったような気がするのですけれど・・・?

レンジチンのワイン煮!やってみます。
鍋でコトコトが面倒で、最近作っていませんでした。
コンポートに甘さ控えめの生クリーム添えが大好きですdelicious

投稿: kyara-mama | 2008年12月 2日 (火) 08:49

お久しぶりです!
昨日の夕方は、偶然、西の空を見上げていました。
細いお月様と、大きな星が2つ。きれいでした。カメラを持っていなかったのが残念でした。
さすがzuccaさんです、天体情報をちゃんと把握されていますね。
今日はどうかな・・・
リンゴのワイン煮、私も大好きです。この前、東京に帰ったとき、義母は硬いものが食べれないので、リンゴの赤ワイン煮を作ってあげました。庭仕事をしながら作ったので、煮過ぎてジャムになってしまいました。大失敗です。ヨーグルトの上にのせて食べてもらいました。

投稿: ジュリジュリ | 2008年12月 2日 (火) 13:26

kyara-mamaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
あら 待っててくださったの 嬉しいですhappy01
前から 金星がshineキラキラときれい と 思って見ていたのですが、
おとといになって 位置がずれているのに気づき・・・金星と木星 周期が違うんですよね~。
昨日カメラを向けたら moon3三日月もいたので 嬉しくなりました~。

金星の軌道は kyara-mamaさんの言われるとおり 手前になるみたいですね。だんだん近くに来るのかな?
↓ここでチェックしました~(^^ゞ
http://www.hosizora.miyakyo-u.ac.jp/live/v_simulation.html

レンジのワイン煮 とってもお手軽です~。
ラップをして600wレンジで10分 → 熱いうちにリンゴの表面にラップで落し蓋をし、さらに 容器にもラップをしてそのまま冷ますと 余熱で中まで火が通るようです。
参考までに 600w・10分の分量は(栗原はるみさんのレシピです)
リンゴ 2個、白ワイン200cc、水50cc、砂糖大さじ4、レモン輪切り(皮はむいて)2枚orレモン汁少々

アイス添えて美味しいですよね~、私も大好きdelicious

投稿: zucca | 2008年12月 2日 (火) 14:48

ジュリジュリさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ほんとに お久しぶり、元気にしてましたか?
ジュリジュリさんも 昨日の夜空 見られてたのですね、キレイでしたね~shine
昨日はお月様は想定外で 嬉しいオマケでした(^o^)丿
きょうは いまのところ曇り空 でも陽がさしてきたので、雲が上がるかもしれません。

リンゴのワイン煮 美味しいですね、wine赤ワインだと色もキレイでいいですね♪
ジャムのほうがよりやわらかなので かえって良かったかもしれませんよ。
ヨーグルトにも良く合いますよね、私もヨーグルトに入れたりアイスと食べたりしています。
リンゴ・ヨーグルト・生クリーム・ワインシロップでリンゴスープにも・・・これはデザートに!

レンジで10分だと煮崩れず リンゴのシャキシャキ感が残っています。後片付けもとってもラク~(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年12月 2日 (火) 15:09

こんにちは。
昨日の夕方、ニュースで画像が写っていました。
zuccaさんも見上げてるかな~と思っていましたよconfident
ホントにニコッとしてるようで、嬉しくなる画像ですね。
今日はよいお天気なのでこちらでもはっきり見られそうです。

リンゴのワイン煮 美味しそうですねapple
wineがあれば、そのまま飲まれてしまって、お菓子作りに回ってきません。
先にお菓子を作って余ったら飲むことにしてもらわなくちゃ(~_~;)

投稿: シマのママ | 2008年12月 2日 (火) 15:54

シマのママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

きのうニュースでも写ってましたか?私もしっかり見てましたよ~、moon3三日月のオマケつきで ニコッとして見えますよね♪
今夜見てみてね、今夜はお月様が2つの星を追い抜きそうです(^o^)丿
星の写真も面白いので cameraダメ元で(オット失礼!)写真にも挑戦してみてください、
私は夜景モードでISO400にしました。(750UZです)
(他の設定にしたらもっときれいに写るかもしれませんけど、参考までに)
こちらも雲が切れてきたので見られるかも(^^♪ 微妙です~。 

appleリンゴのワイン煮 冷めたら冷蔵庫に・・・ひんやり美味しいですよ~。
そうそう wine白ワイン200ccだけお菓子用に頂いて先に作ってしまう・・・早い者勝ちですね~(^o^)丿

皇帝ダリア お言葉に甘えてTBさせていただきましたので
よろしくお願いします。
ありがとう~。

投稿: zucca | 2008年12月 2日 (火) 16:11

おはようございます
月 木 金ですかぁ~
無知って残念です
実は昨日夕方ちょっと家に戻るときに
ニュースを10分みるのですが、バンコクの夜を写していてあの事件とはウラハラに綺麗なものが見えて・・・と

東京で見えているとは思いませんでした
昨夜は雨の中、自転車で仕事に行き、見られませんでしたが
これから行き帰り、ちょっと疲れて帰る時
お空を見上げて楽しみながらかえります
ありがとう~

投稿: kikikibi | 2008年12月 3日 (水) 08:13

kikikibiさん、こんにちは。
そっか 世界中でnight 月 金 木が見えていたんですね~(^o^)丿
気づきませんでした~(^^ゞ
昨夜はお天気が悪くて見られず、残念でした。

夜の仕事 これからは寒くて大変ですね、
夜空のshine 星が kikikibiさんを いつも見守ってくれてる気がします。

投稿: zucca | 2008年12月 3日 (水) 13:13

zuccaさん。月・金星・木星の綺麗な配列!この
お写真をお待ちしていました。
うちからは到底ムリと思っていましたから。
 殺伐としたこの地球上の出来事をしばし
忘れさせてくれますねsign03
天宮にあるロマンにただうっとりいたします。

投稿: nekozizou | 2008年12月 4日 (木) 14:58

nekozizouさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

月・金星・木星 ステキな夜空を演出してくれました~♪
私も天宮ロマンにうっとりでしたnote
しばらくは 金星と木星のランデブーが楽しめそうです。
金星はとても明るく輝いていますから 多分ご覧になれますよ。
体調が良くなったら 日没直後の西の空を見上げてみて下さい。
ISSも 7日と9日に観察可との事、今度はISSと一緒のところがみられるかも知れませんねscissors

投稿: zucca | 2008年12月 4日 (木) 21:02

本当に、すごくご無沙汰しちゃってすみません。
やっと戻ってきまして、再開しました。

いやー、雲間からの光って、
本当にきれいですよね。
ぐっと来る写真ですねぇ。

投稿: ブリズ | 2008年12月 5日 (金) 23:05

ブリズさん、お久しぶりです♪
コメント有難うございました。
元気で何より・・・安心しました。
ブログ再開 これから楽しみにしています。
漣さんにもよろしくね!

雲間からの光 ドラマチックですよね~(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年12月 6日 (土) 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43289619

この記事へのトラックバック一覧です: 月と金星と木星 12/01:

» 月 木 金 夜空の神秘 [今日も,一日ありがとう]
どうやっても写真には収めることが出来なかったので [続きを読む]

受信: 2008年12月 7日 (日) 13:20

« なにこれ珍百景 ヤマハンノキ | トップページ | カルボナーラ好き 必見! »