« ヤマガラ | トップページ | 植物園のバラ 11/02 »

毛糸で・・・&加賀ゆびぬき

朝夕めっきり冷え込み・・・毛糸ものが恋しい季節になりました。

それではと 部屋の壁に 毛糸の「絵織」をいくつか飾りました。

その中の一つ タイトルは「グァテマラ」(習作)
あたたかみのある色使いが気に入っています。

20081031_eori_2 額のガラスに光が反射して
色が少し白っぽくなっていますが、
じっさいにはもう少し濃い目の色です。
   

 

      
     
↓一部拡大した写真 

20081031_eori_1

絵織専用のNKヤーンという毛糸を使用し、フォーク(食事用)を使って織り込んでゆき、裏も表と同じ模様に織り上がります。
久しぶりに絵織を見ると 「やっぱりいいなぁ~!」と思います、織る作業も楽しかった・・・。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

加賀ゆびぬきが3つ出来ました。寒くなったせいか 濃い目の色になりました。

20081031ichimonji

1. 一文字-2

私の好きなタータンチェックの色に
赤をチョット入れてみました。
出来上って見ると 和より洋かなぁ・・・
という感じの色になりました。

  20081031_urokomoyou

2. 二色うろこ-1 

紫と藤色で
 

      

20081031yatarajima

3.  矢鱈縞

上の 一文字・二色うろこ の
あまり糸で作りました。
   
   

sign05これまでのゆびぬきは マイフォト「ゆびぬき」や 「ゆびぬきのカテゴリ」で見られます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20081031knit そろそろ手袋なども出番ですね・・・ 

シマのママさん に教えてもらった「あったか小物」を 編みま~す。

半年振りの編み物は 編み始め早々に間違えてしまい、前途多難(^^ゞ

|

« ヤマガラ | トップページ | 植物園のバラ 11/02 »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

絵織・刺繍」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
わぁ、毛糸の織物!
なんともあったかそうな色合い、素敵ですね!
暖炉の火のような、なんだかそばに行きたくなりますconfident
目で、体で感じる暖かさですね♪
この時期の指ぬきも、暖かめの色合い、
季節を感じますね。
ちょっとひんやりしてきたこの頃、やっぱり
毛糸に触るとホッとするような・・・
私も毛糸と遊ぼうかなnotes

投稿: ぴよ | 2008年11月 4日 (火) 07:51

おはようございます。
毛糸の「絵織」もう少し近くで見たいですぅsearch
ぴよさんに同じく、本当に好い配色で素敵ですね。
まったく私って、感想も手抜きしてしまった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ゆびぬき三つも出来上がったのですね。
これまたどれもシックな配色、zuccaさんの感性ですね。
私もゆっくりしていられないなぁ~。
で、思いは同じだったようで編み物を。
私は手でなくて足関係になりました。
あ、zuccaさんは丁寧に編み始めが別糸なのね。
私は普通の作り目からゴム編みにしたのですdespair

投稿: シマのママ | 2008年11月 4日 (火) 09:00

ぴよさん、こんばんはhappy01
毛糸の織物 これからの季節 見た目もあったかで良いですね。 
>目で、体で感じる暖かさですね♪
ホントにそうです、ぴよさん ぴったりの表現ですよ~!
ぴよさんのお家では いつも季節に合ったキルトを飾られてるので、私も同じようにしてみよう~と 絵織を飾ってみたんですよ。
ゆびぬきの色も濃い色になってしまいました(^o^)丿
朝夕寒くなって 毛糸のぬくもりが心地よいですscissors
ぴよさんも針を持つ手を休めて 毛糸と遊んでくださ~い。

投稿: zucca | 2008年11月 4日 (火) 20:52

シマのママさん、こんばんはhappy01
毛糸の絵織 もう少しアップにすると アラがばれるので・・・(^^ゞ
>感想も手抜き・・・・
全然そんな事ありませんよ~・・・いつもコメントありがとうございます。

ゆびぬき ひとつはオマケで出来上ってしまいました。
これからは ゆびぬきより編み物が増えそうですが、
シマのママさんも編み物始められたのですね~。
素敵なレッグウォーマー完成ですねgood

作り目からゴム編みだったのですか、
なぁ~んだ 私は一つ目なので ちゃんとテキストどおりと思って 別糸にしましたが、次はゴム編みからにしよう~(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年11月 4日 (火) 21:03

暖かそうな色合いの「絵織」いいですねぇ~
気持ちもホットになりますネ♪
お散歩には、手袋♪
手先がかじかんでは、シャッターチャンス逃してしまいます。
準備万端で、お散歩して下さいネ
zuccaさんの綺麗な写真待ってま~す。
ゆびぬき、またまたいっぱい出来ましたネ♪
赤がポイントになってて引き立ちますね。

投稿: orenge | 2008年11月 5日 (水) 01:28

orengeさん、おはようございますhappy01
毛糸の絵織 見た目もあったかです~。
カメラ持ってると手先が冷えますよね~、
そんな時大活躍しそうなウォーマーです。
お花もトンボも蝶も終わってこれからは鳥見
今年も良い出会いがあるといいなぁと 今から楽しみです。
ゆびぬきは2つ作ったら残り糸で3つ目も出来てしまいました。
これからは編み物が主になってきそう・・・
orengeさんはフリースで布ぞうりですねscissors
私もそのうち挑戦しよう~、足元も暖かくなりそうですね。

投稿: zucca | 2008年11月 5日 (水) 09:50

zuccaさん、お早うございます。
絵織り、復活ですか?
温かみのある素敵な作品ですねheart04
私は織り機を仕舞ったまま。
織りたい気持ちはあるのですが、
最近は鳥見に出歩いてばかりで、
しばらくは実現しそうにありません。
でも、小さいものならボール紙でも織れるので、
クリスマスカードでも作ってみようかと思っています。

↓ミヤマホオジロ、良かったですね!
今年はまだ見ていません。
うちのほうでも、昨年に比べ、多くの鳥が来ているようです。
鳥見の季節、うれしいですね!
zuccaさんの写真、楽しみにしていますhappy02

投稿: kyara-mama | 2008年11月 6日 (木) 08:30

kyara-mamaさん、こんばんはhappy01
絵織 復活させたいですね~、でも私の織り機もしまったまま、何年も使っていません。カビが生えてるかも(^^ゞ
じっくり絵織を見てると また織りたくなります♪
クリスマスカード いいですね!私も 考えてみよう~。

ミヤマホオジロ ありがとうございます!私は初めてだったのですが、
kyara-mamaさんのほうでは毎年見られるのですか?いいですね~。
鳥見の季節 嬉しいです♪
きょうはカシラダカがいました。
これから楽しい出会いがあるといいなぁと思っています。
また 遊びに来てくださいね(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年11月 6日 (木) 19:19

flagこんばんは
「絵織」・・・作られたんですね。
手が混んでいて素敵やわ~shine
温かみがあって良い色合いですね。
キモノの綸子の柄のような感じがしますわ。
そして今回のゆびぬきも良いですね。
チェックに赤い糸がくっきり浮き出て可愛いし「二色うろこ」は大人っぽい感じですねshine
最後の物は二つのrecycleでもこんなに綺麗なゆびぬきが出来るんですねsign01
実は・・・私も編み物をしようと思っているんですよ~note

投稿: じの | 2008年11月11日 (火) 22:52

じのさん、おはようございますhappy01
絵織は 毛糸で織るので見た目も温かく寒い季節に飾るのにちょうど良いです。
これはだいぶ前に織ったものです。
再開したいのですけれどなかなか出来ません。

ゆびぬきもほめて頂いてありがとう~。
あまった絹糸がもったいないのでrecycle、余ったなりにかがってゆくと思いがけない配色になって 面白いringのが出来ます♪
じのさんも編み物を・・・何が出来るのでしょう、
楽しみにしていますnote

投稿: zucca | 2008年11月12日 (水) 09:39

 はじめまして、いっちと申します。
最近、加賀ゆびぬきを始めたいと思っていて、ここへたどり着きました。きれいな作品の数々に感動しています(*^.^*)。
 とりあえずご挨拶まで。またお邪魔させていただきますm(_ _)m。

投稿: いっち | 2008年11月23日 (日) 00:45

いっちさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
加賀ゆびぬきのこと ほめて頂いてありがとうございます(^o^)丿
いっちさんもゆびぬきをはじめられるのですね、
ゆびぬきは 絹糸の光沢がとても素敵で はまっています♪
最近は外歩きばかりで ゆびぬきも作品があまり増えませんけれど、また遊びにいらして下さい。
ありがとうございました♪

投稿: zucca | 2008年11月23日 (日) 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42960093

この記事へのトラックバック一覧です: 毛糸で・・・&加賀ゆびぬき:

« ヤマガラ | トップページ | 植物園のバラ 11/02 »