« ツグミ 11/26 | トップページ | 月と金星と木星 12/01 »

なにこれ珍百景 ヤマハンノキ

いつもの公園 散歩コースをちょっとかえて歩いてみたら 人の目のように見える面白い表情をした樹がありました。 

テレビ番組の「何これ珍百景」で 同じ模様の樹が 以前放送されていたような・・・皆さんはご覧になりませんね(^^ゞ (関東では TV朝日・水曜・夜 放送)

見れば見るほど 不思議な木肌の模様です♪

eye 目 に見えませんか?

20081025_yama_hannoki_3 20081025_yama_hannoki_2

▼下の写真では 伸びている枝元を見ると 枝をまたぐように 黒い線が上まぶた のようにのびています。

そしてこの後 枝打ちされると 枝の跡が丸く残り 目のように見えるのでしょうね。

20081025_yama_hannoki_1

すぐにアップしたかったのですが、ずっと樹木名が不明でした。

きょう ぴょんぴょんさんのブログを見て「これかも」・・・ヤマハンノキだっ!と ガッテン。

▼ 葉っぱと木の実の形
20081025_yama_hannoki

ぴょんぴょんさん ありがとうございました。ヤマハンノキであっていますよね?
  └ヤマハンノキのブログは → こちら

shoe ヤマハンノキやハンノキは ミドリシジミ(蝶)の幼虫の食樹です。
初夏に産みつけられた卵は 卵のまま越冬し 翌春孵化した幼虫が、新芽を食べて大きくなります→ ミドリシジミの産卵はこちら

|

« ツグミ 11/26 | トップページ | 月と金星と木星 12/01 »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ヤマハンノキ、実は見たことがありますが、幹は初めてだと思います。
ヘ~、が沢山!!!
ちゃんと、目の模様が出てますね。
一人で歩いてるときだったら、怖いかもdespair
今度この木を見つけたらちゃんと見てみますね。

投稿: シマのママ | 2008年11月29日 (土) 20:23

シマのママさん、こんばんは。
ヤマハンノキ 名前に自信はないのですが・・・
ちょっとコワイかも、eye 目つきがイマイチですものね(^^ゞ
ちゃんと見た後 後ろを振り返ったら あとを付いてきてたりして・・・なぁ~んて事はないですよねshock
富良野のへそ踊りのお腹にも ちょっと 似て見えます(^^ゞ そう思えば恐くないっしょgood

投稿: zucca | 2008年11月29日 (土) 21:16

今晩は!
ぴょんぴょんです。
木の幹がすべすべで、木の実のつき方、葉の形など紛れもなくヤマハンノキのようですね。
名前、判明、おめでとうございます。
写真の木の幹の、目のような模様、オーナーの方が大切に林をまもっている証ですね~ 自然が大切に守られているということで、有難いことです。
そして、ハンノキやヤマハンオキはミドリシシミの食樹だそうですね。とすると、ミドリシシミにとっては大事な木なんですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年11月29日 (土) 22:38

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
ヤマハンノキ 見ていただいてありがとうございましたhappy01
自信がなかったのでタイトルに ? をつけましたが、
ぴょんぴょんさんにお墨付きを頂いたので 外す事にします。
後ほどTBもさせていただきますので、よろしくお願いします。

ヤマハンノキは枝を落とした後が面白いですね、
枝打ちされてはじめて見える模様です。
ミドリシジミには世代をつなぐ大切な樹ですね~・・・今年は蝶のお勉強も少し(^^ゞ

春 花が咲いたらまたアップしたいと思います。

投稿: zucca | 2008年11月30日 (日) 09:51

こんばんわ
私はテレビ見ました!
こんなに身近にあるのですね
植物もこういう見方をしながら
お散歩するのも楽しみがまた増えます
花の季節と全く違う顔を持つものも多いという事
zuccaさんのところで知る事ができました

投稿: kikikibi | 2008年12月 1日 (月) 00:41

kikikibiさん、コメントありがとうございます。
テレビ番組 面白いですよね、
思わず「ナニコレ」と言ってしまうものがあります(^o^)丿
kikikibiさんも ブログに面白い樹を載せていらっしゃいましたよね、
歩道のパイプを包み込んでしまう樹 
あれは面白くて不思議ですね~。
これからの散歩 葉っぱが落ちた枝に 小鳥の巣 を発見することも楽しみのひとつです。
街中でも きっとあると思いますよ、こちらでも車道の街路樹に見つけることがありますnote

投稿: zucca | 2008年12月 1日 (月) 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43263794

この記事へのトラックバック一覧です: なにこれ珍百景 ヤマハンノキ:

« ツグミ 11/26 | トップページ | 月と金星と木星 12/01 »