« ムラサキシジミ & ISS情報 | トップページ | カシオペアとISS 11/21 »

11/19のISS

今夜18時過ぎ 国際宇宙ステーション(ISS)が観測できるとの事で 夕方からカメラを準備して ISSを待ちました。

通過時間はほんの2~3分 眺めるだけなら充分な時間ですが、写真を撮るには短い。見つけるまでの時間のロスもあるし・・・(^^ゞ 

おおよその方向に向けて写真を撮ったところ、2枚に写っていました。

昼間の強い風のおかげで空気も澄み 小さな星まで写っていて感激です♪

(写真はクリックすると大きくなります。W=1280)
   
   
11/22追記 写真の明るさを編集しなおし、差し替えました。
   

  
 
まず 飛行機を写してリハーサル
20081119hikouki2
飛行機のライトは 2本の線になって 写っています。
(ISSの軌跡は 1本線です)
   

ISSの見える南西方向には 木星と金星が ひときわ明るく輝いていました。
20081119mokuseikinnsei2
上が木星(マイナス2等星台) 下が金星(マイナス4等星台)
   

通過時刻になって・・・木星と金星の間に 小さな丸い点がスーッと 流れてきました。 
20081119iss2

  
最初は 弱々しい光でしたが、高度が高くなるにつれて輝きも増し 大きな丸い点となり   
  
   ・
    ・
     ・
20081119iss1a
上空を通過してゆきました~~~!
 
 

ISS撮影は 癖になる楽しさがありますね~。また今度写せる機会があったら、挑戦してみたいと思います。

    ISSの写真はこちらにも→  11/21「カシオペアとISS」10/10

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜    

話はそれますが、11月下旬 日没後 金星 が高い位置にあって見やすいそうです。

今夜も とっても明るく輝いていました。

|

« ムラサキシジミ & ISS情報 | トップページ | カシオペアとISS 11/21 »

ISS」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

( ^ω^)おっおっおっ~♪
すごい~~
撮れましたネ♪
私も見ていたのですが、飛行機の点滅ライトが気になって(。>0<。)
見逃してしまいました~
でも、☆が綺麗でしたネ♪
zuccaさんの写真で再確認です。
また、明日頑張って確認してみます。
(写真は無理だけどネ(^^ゞ)

投稿: orenge | 2008年11月20日 (木) 01:17

zuccaさん、ちゃんと撮れましたね。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
私は最初から無理と、zuccaさんに期待していましたよ~(^^ゞ
下準備もきっちりで、さすがですね。
zuccaさんきっと、キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
って感じだったのでしょうか?
寒かったでしょうに、お陰で観測せず楽して航跡を見ることが出来ましたnotes
ありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2008年11月20日 (木) 13:08

orengeさん、こんにちはhappy01
撮れましたよ~、一部雲があって線はぼやけてしまいました。
飛行機も 飛んでましたよね~、私もあやうく間違えるところでした(^^ゞ
天空経路を見る時に 星座も一緒に表示して 位置を確認すると分かりやすいかもしれません。
今夜と明日(明日のほうが見やすいです)お天気が良かったら 私も見たいとおもいます。
写真は三脚を使用して撮りました。
三脚があるとぶれなくていいですよね、星も撮れます。
昨日は ホントに星が沢山見えてましたね~nighthappy01

投稿: zucca | 2008年11月20日 (木) 13:41

シマのママさん、こんにちはhappy01
は~い、写真撮れました~scissors
ちょっと雲がかかってしまいましたけれど・・・

>キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
ピンポンです、最初は弱い光りで 高度を増すにつれ大きく見えてきた・・と思ったら、頭上を越えて屋根に隠れました(^^ゞ
自宅から撮ったので 流れ星を見るよりもラクチンでしたよ。
そちらも20・21・22日見ごろなのにねぇ。
私も もう少し良い写真が撮れるように頑張ってみますねcamera

投稿: zucca | 2008年11月20日 (木) 13:52

こんばんは~。
おおっ、スゴイ!!
ちゃーんと撮れてますね!
星を見るのも、良い季節になってきたし、
いろいろ楽しみが出てきましたね。
寒い季節になってきたので、
風邪に気をつけてくださ~~い!

投稿: ぴよ | 2008年11月20日 (木) 19:13

ぴよさん、こんばんは~happy01
ちゃーんと分かりましか?
ちょーっと雲がかかって 線がうすくなってしまいました。
night 星もきれいに見えていましたよ。
今夜も ISSが見えましたscissors
明日はもっと上空を飛行するので 今日よりさらに見やすいです。
明日の午後5時24分には北の方角 高さは地上から73度を通過します。
夕飯前に空を見てみてくださ~い。

>寒い季節になってきたので、
 風邪に気をつけてくださ~~い!
ありがとうございま~す。
今回は家の中から見ています。
でも 窓を開けていると空気が冷たいので
気をつけま~す(^_^;)

投稿: zucca | 2008年11月20日 (木) 20:36

お久しぶりです。
ISSの記事3つにTB送りました。よろしくお願いします。
やはり、三脚必要ですね。ISSのきれいな線が写って、お見事です!!!星もきれい~。
今日の夕方が見えるチャンスだったのですね。気が付いたときは過ぎてしまっていました。でも、小雨がぱらぱら。たぶん見えなかったでしょう。時々チェックしてまた、撮影を挑戦してみま~す。
寒くなって、夜空は澄んできれいですが、観察するにはちょっと辛くなってきましたね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年11月21日 (金) 18:11

ジュリジュリさん、こんばんはhappy01
お久しぶりです♪ お帰りなさい(^o^)丿
TBありがとうございました。
いまのところ 一つ届いています、あと2つ お待ちしていま~す。
ISS 線を撮るなら 三脚あったほうがいいですね~。デジスコでISS本体を撮るのも面白そう。
19日は ちょうど星がとってもきれいな夜で、ここからでも こんなに沢山の星が写るものなのだと感心しました。
今日も見られましたよッscissors きょうは カシオペアの下を通過してゆきました~。
3回続くと 飛び方もわかって見つけるのが早くなりました(^o^)丿
ジュリジュリさんのほう 明日のISSは26度の高さですから見られそう、お天気よくなるといいですね。
私は自宅からの撮影なので、流れ星観察よりもずっとラクチンです。
ジュリジュリさんも 風邪ひかないように暖かくして観察してください。

投稿: zucca | 2008年11月21日 (金) 20:02

flagこんにちは
zuccaさんのカメラは宇宙を度々撮られるのですねcamera
家庭用のカメラで宇宙を撮るなんてチョット前までは考えられないことやったね。
私たちの身の回りに宇宙がこんなに身近になっているなんて不思議な感じです。
星の間をISSが通るなんて・・・dash
ほんまにロマンチックやね~note

投稿: じの | 2008年11月22日 (土) 11:09

じのさん、こんにちはhappy01
私は夜空を見るのが好きなので、デジカメで夜空が撮れるって嬉しいですね。
この時は night星も沢山写っていました。
ISS じのさんのほうでも 今夜 西の空に 17時48分から 見られますよ~。
西から北北東へ飛行するようです。
お天気良かったら見てみてくださいね。

ISSが 肉眼で見られるなんて ちょっと素敵ですよね~note
写真が暗くて見にくいので、後で明るく編集した写真と差し替えますので、また見てやってくださいませ(^_^;)

投稿: zucca | 2008年11月22日 (土) 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43164852

この記事へのトラックバック一覧です: 11/19のISS:

« ムラサキシジミ & ISS情報 | トップページ | カシオペアとISS 11/21 »