« カシラダカ | トップページ | ツグミ 11/26 »

ジョウビタキ

11月はじめに撮影したジョウビタキです。

木の天辺で カタタタタッと打楽器を打つような鳴きかたをしていました。

ヒッ、ヒッ、ヒッと鳴くのは聞いたことがあったのですけれど カタタタタッは初めてだったので、何の声か分かりませんでした。

声のほうを見たら この子が元気よく鳴いていました♪

あれッ この子は目が大きいですね~、クリクリ~(^o^)丿
20081104_joubitaki_1

カタタタッと鳴いて~ 縄張り宣言?
20081104_joubitaki_2

空抜けだけど・・・ポーズ 決まってるでしょ!
20081104_joubitaki_3

   

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Hand_warmer

先日編んでいた あったか小物 で~す。
本人のリクエストで 親指もつけてみました。

指先部分を少し長めにしたら 使い勝手はイマイチ との事。やはり適度な長さがあるようで 長すぎてもよくないようです(^_^;)

完成写真はイマイチなので→こちら(シマのママさんのブログ)でご覧下さい。

次は何を編もうか迷っていたら 先日のNHK「おしゃれ工房」で 毛糸の靴下の放送があり 私も編みたくなりました。

冬はやっぱり・・・毛糸物の暖かさが 心地よいです。

|

« カシラダカ | トップページ | ツグミ 11/26 »

手作り」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ジョウビタキ、目がまん丸で可愛いですね。
メスでしょうか。それともオスの若かな。
縄張りが確保できるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年11月25日 (火) 16:41

こんにちは。
とても可愛いクリクリお目々のお嬢さんですね。
高い枝でのポーズも素敵ですshine
私もシーズン初めに出会ったときはヒッ、ヒッではなかったような気がします。
最初に縄張りを決めていた頃だったのでしょうか?

そして、あったか小物完成ですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
親指をつけて一層暖かそうですup
zuccaさんの完成品の方がずっと綺麗、私へのリンクは要らないかもです。
でも、紹介をありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2008年11月25日 (火) 16:45

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ジョウビタキ 丸い目が可愛いですよね~。
目が大きかったり小さかったり 同じ鳥でも鳥相とかあるんでしょうか。
私は メスと思ったのですが、オスの若も似ているのでしょうか?ルリビタキなどはメスに似ていますよね。
縄張り確定はいつ頃なのでしょう、きょうも女の子に会えました~note

投稿: zucca | 2008年11月25日 (火) 20:35

シマのママさん、こんばんは。
このジョウビタキ クリクリお目々で可愛いですよね~♪
シマのママさんのほうも 鳴き声は打楽器でしたか?
シーズン初めだけなのか、鳴き分けているのかは わかりませんけれど、面白い鳴き方ですね。

あったか小物 ハイッ完成しました~、だいぶ前に出来上がっていたのですが、アップしそびれてました(^^ゞリンクの事 お断りしないでゴメンナサイ。
私のは適当にアレンジしたので、やはりshine本家の作品shineを見てもらわなくちゃ(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年11月25日 (火) 20:43

かわいいジョウビタキですネ♪
カタタタタッと打楽器を打つような鳴きかたもするのですネ
声と姿を確認しないとわかりませんねぇ
でも、枝先や高いところで鳴いていたのは、縄張り宣言かしら??
また、冬鳥情報も楽しみにしています♪
 
あったか小物いいですネ♪
だんだん寒くなって、毛糸の暖かさが恋しくなりました~

投稿: orenge | 2008年11月25日 (火) 20:57

orengeさん、こんばんは。
このジョウビタキ 可愛いですよね~heart02
orengeさんちにもジョウビ君が遊びに来てくれて
これから楽しみがふえましたね。
打楽器のような鳴き方 私も初めて聞きました。

ちょっと本を見たら
「ヒツヒツカタタタと鳴くのは 縄張りの宣言」・・・
「日本の冬を過ごす間、自分の食べ物を維持するための縄張りを オスもメスも一羽ずつもつ」との事(「鳥のおもしろ私生活」より)

あったか小物 指先が使えて便利です~、真冬は手袋の上からしようと思います。
冬はやはり毛糸の暖かさが嬉しいですね~note

投稿: zucca | 2008年11月25日 (火) 21:17

おはようございます。
ジョウビタキ、晴れた空に気持良さそうですね♪
高い木のてっぺん、ここで一声・・・ちょっと
カッコいいかも(^^)
暖かい小物、毛糸の暖かさは、zuccaさんの暖かさでも
ありますね!
私もつい、毛糸を引っ張り出してマフラーを編み始めました。
毛糸はこの時期やっぱり心地良いなぁ。


投稿: ぴよ | 2008年11月26日 (水) 08:14

ぴよさん、こんばんは。
ジョウビタキ 高い木の天辺で見晴らしいいでしょうね、
ここで一声 縄張り宣言かな(^o^)丿

毛糸の暖かさは編んでいても心地よくて・・・誰にと言う事も無く編んでしまいます。
お~っ! ぴよさんもとうとう編み始めましたか(^o^)丿
マフラー ぴよさんの暖かさも編みこんで どなたの襟元を温めるのでしょう。
毛糸の暖かさ やっぱりいいですよね~note

投稿: zucca | 2008年11月26日 (水) 20:19

flagこんにちは
ジョウビタキの写真とても良いショットですねcamera
寒くなりました・・・
温か小物良いのが出来ましたねheart02
昨年私もそういうの編んでみてPCの作業に使っていますわ温かいですgood
ベストも少しずつ編んでいますよ。
おしゃれ工房見ましたわsign01
私も靴下編んで見たいって思いながら見ていました~note

投稿: じの | 2008年11月27日 (木) 15:05

じのさん、こんばんは~。
ジョウビタキ 良く鳴いていました、
高いところで気持ちいいでしょうね~notes

寒くなりましたね、こちらは今日は真冬のようでした。
じのさんもあったか小物 編まれたんですね~♪
PCの時や写真を撮る時にもいいですよね。
ベストも 完成を楽しみにしていますよnote
おしゃれ工房見ながら 同じ事思っていたんですね~。
毛糸の靴下もあったかでよさそうですhappy01

投稿: zucca | 2008年11月27日 (木) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43153514

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキ:

« カシラダカ | トップページ | ツグミ 11/26 »