« 秋晴れに・・・ 11/14 | トップページ | 11/19のISS »

ムラサキシジミ & ISS情報

11月でも お天気の良い日には シジミチョウやキチョウなど蝶が飛び出してきますね。

このムラサキシジミは 11月はじめに見たもので、
そこはちょうど日当たりの良い場所、
陽を浴びて体温を上げていたのでしょう。

すぐ近くで 翅を開いて見せてくれました。

20081101_murasakisijimi_4

アニメーションにもしてみましたよ!

写真をクリックしてみてね(^o^)丿

翅を開きかけた時が一番好き、このハッとする美しさ なんともいえません。
Murasakisijimi05secs500

shoe ムラサキシジミ(紫小灰蝶、Narathura japonica)
    ・チョウ目・シジミチョウ科
    ・開張約30-40mm
    ・表翅は 青紫色、周囲を黒褐色で縁取られている
    ・平地の林やその周辺で見られる暖地性のチョウ
    ・日本では宮城以南~沖縄に分布
    ・成虫で越冬 年3-4回 現れる
    ・幼虫の食草はブナ科常緑樹(アラカシ、イチイガシなど)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

eye ISS情報 (ISS=国際宇宙ステーション)

ISSの日本上空通過時間帯が 11/17から 夜にうつって来ました。

今夜は沖縄が◎のようです。

東京は 19・21日が ◎ で、観測には条件が良いようです
興味のある方、そのほかの地域にお住いの方 詳しい情報は下記HPでチェックしてくださいね。

空のどのあたりを通過するのか ↓のようにHPをたどると 夜空の地図が見られます。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/ >観測地をクリック >日付をクリック> 天空経路表示(表示されない時は 更新ボタンを押してみてください)

☆ 今月14日に打ち上げられたスペースシャトルがISSとドッキングして作業していると思うのですけれど・・・シャトルは写真には写らないでしょうね(^^ゞ 

前回は 事前チェックしていたにもかかわらず いきなり姿が見えはじめてビックリ、良い写真が撮れませんでした。

今度は 飛行の軌跡を 線で撮りたいと思うのですが・・・。

   

追記:zuccaさんが写したISSの写真はこちらに→  11/21「カシオペアとISS」11/19「木星とISS」10/10

|

« 秋晴れに・・・ 11/14 | トップページ | 11/19のISS »

昆虫」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ムラサキシジミ、まだ見ていません。
来年の楽しみにとっておいて、こちらで見せてもらいますhappy01
でも、アニメは動いてもらえませんが、私のPCの作動が悪いのかな?

ISS、HPを見てみましたが、地上の方向音痴が宇宙など判らないと諦めました。
zuccaさんの成果に期待しています、がんばって~coldsweats01

投稿: シマのママ | 2008年11月17日 (月) 20:17

シマのママさん、こんばんはhappy01
今年シマのママさんもいろんな蝶と出会っておられましたけど、ムラサキシジミはまだだったのですね。
本物はもっと美しいです~shine
アニメ 動きませんでしたか?残念。
やっぱり 来年の楽しみに・・・と言う事なのかも。

ISS そちらのほうは19・20・22日が良いみたいです。
19日18時過ぎに 海の方に向かって空を見ていると 右から左(西から東)に通過してゆくと思います。
night 夜空に 細い道はないので大丈夫、覚えていたら eye見てみてくださいね♪

投稿: zucca | 2008年11月17日 (月) 21:34

こんばんは~
暖かな日中には、まだキチョウやシジミ蝶見られますネ♪
キチョウは落ち葉が舞っているのかと、思いました(^^ゞ
でも、私もムラサキシジミにはお目にかかっていません・・・
アニメーション、見れましたョ♪
開け~ゴマ!♪
地味な翅を広げるとこんなに綺麗な色なんですネ
ここで、何度も楽しませていただきました~♪
 ISS情報ありがとう~
早朝より夜の方が私には都合がいいです♪
我が家から見える方向を、これからチェックしてみます。

投稿: orenge | 2008年11月19日 (水) 00:16

orengeさん、おはようございます。
暖かな日は まだ蝶も飛んでいますよね、
キチョウもお疲れモードなのかも(^^ゞ
アニメ 見られましたか、良かった~happy01
ムラサキシジミは 翅を閉じている時は地味なので目立ちませんけれど、開きはじめると キレイでしょう♪
開け~ゴマ! 今年は 何度か見せてもらいましたよ~scissors

ISS 夜の時間帯にうつって来て 夜型の私でも観測できるようになりました♪
今夜は night星空のようですし 条件はよいですね~。
南西の方角を下から上にまっすぐ昇ってゆく感じで見えるようです?
写真は上手く撮れるか分かりませんが、楽しみですnote

投稿: zucca | 2008年11月19日 (水) 09:15

zuccaさん、こんにちは。
アニメーション、やっと見ることが出来ましたcoldsweats01
あわてんぼの勘違いでゴメンナサイ。
一枚目だと思っていて動かないから、二枚目をクリックしてもさっさとスルーしていました。
あ~、見られてスッキリしましたhappy01

投稿: シマのママ | 2008年11月19日 (水) 16:51

シマのママさん、こんばんは。
アニメーション 良かった、見られてっ♪
あわてんぼの勘違い・・・いえいえ そんなことありません、私の書き方が分かり難かったかも知れません。
ゴメンネcoldsweats01
教えていただいてありがとう~、私もスッキリですhappy01

投稿: zucca | 2008年11月19日 (水) 20:47

ムラサキシジミのアニメーション
なかなかいいですよ。
この、翅を開く時が、ときめきの瞬間ですね。
ナイスショットです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年11月20日 (木) 13:49

ぴょんぴょんさん、こんにちはhappy01
アニメーション ありがとうございます。
そうなんです、翅を開き始めた瞬間 青い色が陽に輝いて なんとも美しいのです。
チラッとがいいのかも ですね~(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年11月20日 (木) 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43135502

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキシジミ & ISS情報:

« 秋晴れに・・・ 11/14 | トップページ | 11/19のISS »