« 木の実に 野鳥 | トップページ | ムラサキシジミ & ISS情報 »

秋晴れに・・・ 11/14

小春日和のお天気にさそわれて 昨日は隣り市の 緑地公園に行って来ました。

初めて行くので グーグルローカルで地図をプリント 準備は万全good

20081114_map

ところが 道路が広くて立派になっていたり、
曲がり角にあるはずのお店がなくて 
どこで曲がればよいのか分からず・・・ 
で道に迷ってしまった(^_^;)

(我が家のカーナビは
地図を見るのが好きな私の役目、
今回はチョット失敗でした(^^ゞ)

歩いてる人に尋ねて教えてもらい、
無事 公園に到着。

    

クルマをP1に駐車し、本園へ・・・
 
    
  
歩き始めてすぐに 水草が茂る大きな池(調整池)に出ました。

夏にはトンボが沢山見られそう♪
20081114_ryokuchi1

池を過ぎ サービスセンターに向かう。

散策路も幅広くゆったり・・・大きな木が多く 鳥見にはちょっと背が高すぎるなぁ・・など あれこれチェックしながら歩いてきました。

途中の草むらにアオジが2羽、エナガの群れにも会いました。
20081114_enaga

サービスセンターで案内図をもらい トンボ池に行って見る事に・・

この公園は いくつものエリアに分かれていて、中には一度公園を出て一般道を歩いて行かないとたどり着けないエリアや ゴルフ場の中を横切って行くルートあり などで、気軽に散歩とは行きません。

ゴルフ場がよく見えました。
20081114_ryokuchi_2

トンボ池 
トンボの季節も終盤 赤とんぼがまだ飛んでいました。
20081114_ryokuchi_1

オオアオイトトンボもまだいました。黄葉した葉が青空に美しい♪
20081114_ooaoitotonbo

なかなか素晴らしい公園 葉が落ちたら鳥見に 夏はトンボを見に 来たいなぁ。

|

« 木の実に 野鳥 | トップページ | ムラサキシジミ & ISS情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こちらもよいお天気でしたけれど、私はいつもの公園でした。
zuccaさん、好い所を見つけて次のシーズンの楽しみも出来ましたねconfident
さて、zuccaさんは地図の読める方だったのねsign03
私は地図の読めない女、
方向音痴でどこへ行っても一度でたどり着けたことはありませんshock
ちなみにカーナビは古いので、田んぼの中を突っ切っていたりします(;´д`)トホホ…

投稿: シマのママ | 2008年11月15日 (土) 21:37

シマのママさん、こんにちはhappy01
この公園はずっと前から名前だけは知っていたのですけれど、行って見たらとっても良い公園でした。
夏にはトンボが沢山飛んでいただろうし、もっと早くくればよかった~・・・と思いました。
そう!私は地図を見るのが好きなの・・・なんちゃって、地図が読めるのと好き なのではチョット違いますよね(^^ゞ
それでも カーナビにしてしまうと楽しみが奪われる感じ・・・なのです。
でもグーグルの地図も最新ではないようですね(^_^;)

シマのママさんはカーナビなの、田んぼの中の道 夜だったらこわかったですね~shock
私は 山道が結構好きなので、砂利道を走らせてしまったり・・・rvcar4WDでもないのに。
砂利が跳ねてcarを傷つけないか冷や冷やした事もありました~coldsweats01sweat01

投稿: zucca | 2008年11月16日 (日) 11:47

zuccaさん、またまたお邪魔します。
ちょっと訂正、田んぼの中の道のことです。
実際には良い道を走ってるけれど、古いカーナビなので
表示には道が無くて田んぼを走ってることになってる、と言いたかったのcoldsweats01
判りにくい言い回しでゴメンナサイね。

お宅はzuccaさんがナビして、ちゃんと走ってくれる方がいるから良いですね。
うちは私が助手席の時は黙ってただ乗せて頂くだけですdespair
私が運転の時は飲んだ人が乗る以外はお友達だけ。
初めての場所に私が運錬して行くことはめったにありません。
カーナビがついていても、それを頼りにすることも出来ないし、
設定すら最近少し出来るようになったくらいです。
自由なようで不自由なものですcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2008年11月16日 (日) 19:44

シマのママさん、こんばんは。
補足説明サンキューですhappy01
カーナビも最新情報に更新が追いつかないと云う事でしょうか。

最近は知らない場所に出かける機会も少ないので、ナビの出番は余りありませんeye
私は運転しないので 助手席で あっちだこっちだと・・・運転する人はウルサイと思っているかも(^^ゞ
シマのママさん、カーナビを使いこなして いろんな場所へ 私も連れてって下さいね、ブログで・・・car

投稿: zucca | 2008年11月16日 (日) 21:33

こんばんは~
とても広い公園ですねぇ~♪
ゴルフ場を横切って行くの~?
これじゃ、公園内もナビが必要かな?(^^ゞ
でも、綺麗に整備されててこれから新しい発見がありそうで楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2008年11月16日 (日) 23:33

orengeさん、おはようございますhappy01
広い公園でした~。
見晴らしの良い場所も所々あって、お弁当を持って行くと良いかも。
ゴルフ場を横切るなんて 珍しいですよね~、
地図を片手に歩いても迷ってしまいそうで、ナビあったら便利でしょうね。
これから新しい発見や出会いが楽しみな公園ですshoe

投稿: zucca | 2008年11月17日 (月) 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43114541

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れに・・・ 11/14:

« 木の実に 野鳥 | トップページ | ムラサキシジミ & ISS情報 »