« 菊の花と木の実 | トップページ | 秋晴れに・・・ 11/14 »

木の実に 野鳥

初冬を思わせる寒い日が続いていましたが きょうはひさびさ太陽が顔を出し 小春日和 となりました。

前回ブログに木の実をアップしましたが 今回は その木の実を食べる小鳥たちの様子を・・・。

写真の木はイヌザンショウ 

花の時期にはアオスジアゲハやヒョウモンチョウなどいろんな蝶がやってきて吸蜜していましたが、チョウたちの受粉のおかげで出来た「実」には いま 小鳥たちがやってきます。

特にメジロは常連さん 群れで来ては楽しませてくれます。 

枝伝いに食べ歩きをしたり ホバリングしながら実をついばんだりと忙しそうに動き回る様子は 遊んでいるようにも見え 見ていて飽きません♪

イヌザンショウとメジロ
20081104_kinomi_tori_1

黄色く色づいた葉に 赤い実が映えてキレイ!

20081104_mejiros900

おやっ ジョウビタキが(メジロにつられて?)やってきましたが・・・
20081104_inuzansyou_joubi_s900

隣の木の実のほうが良かったみたいです。
20081104_kinomi_tori_s900
11月4日撮影

|

« 菊の花と木の実 | トップページ | 秋晴れに・・・ 11/14 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今年の木の実の出来はいかがですか?ほうさくですか?
メジロや ジョウビタキに会えていいですね。
私はまだ会っていませんが、こちらの森のイヌザンショウにはキビタキが来ているようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年11月13日 (木) 17:42

こんばんは。
メジロにジョウビタキ、冬に備えて美味しいもの一杯食べてますね。
とても綺麗な写真、どれも好い雰囲気に撮れていますねnote
こんな絵葉書を貰ったらきっと嬉しいでしょうね。
今日「アトリ」に会えましたよ~♪
又見に来てくださ~いhappy01

投稿: シマのママ | 2008年11月13日 (木) 19:48

ぴょんぴょんさん、こんばんはhappy01
木の実 去年 山のほうでは不作だったようですが 今年はどうなんでしょうね。
こちらの林では 散歩してるとドングリの落ちる音がよく聞こえてきますが、
セイタカアワダチソウは去年より沢山刈り残してくれましたので、
ベニマシコなどの来訪を期待しています。
ジョウビタキはイヌザンショウも食べるのですね。
今のところ♀しか見てないので ♂も来てくれるといいなと思っています。
ぴょんぴょんさんは近所で鳥見が出来てうらやましいですnote

投稿: zucca | 2008年11月13日 (木) 21:08

シマのママさん、こんばんはhappy01
鳥の写真 ほめてくださってありがとう~、嬉しいです。
トリミングする時に 私はいつも風景を多く入れるようにしています。
そのほうが 景色も楽しめていいかな・・・なんて勝手に思っています。

アトリに会えておめでとうございますheart04good
いつもの散歩コースでは目撃情報がないので、こっちには来ない鳥かもしれませんから、
シマのママさん また写真見せてくださいね~♪

投稿: zucca | 2008年11月13日 (木) 21:16

zuccaさん。神代植物園の菊花展、懸崖菊も
盆栽も見事ですねsign01アップの写真
に感嘆しました。zuccaさんならではですね!
 木の実のコレクション、素晴らしいです。
そうして、木の実を食べているメジロさんたち。
見せていただいて自然の循環の豊かさが少し
解ってきました。嬉しいnote

投稿: nekozizou | 2008年11月20日 (木) 14:52

nekozizouさん、こんばんはhappy01
神代植物園の菊も 御苑と同じくらい素敵でしょnote
懸崖も見事で 全体像を写さず お花のアップで(^^ゞ
菊の盆栽は とても愛らしいですね~。
木の実のおおさとそれを一人で集められた事に感心しましたよ~。
メジロが実を食べてそのあと、種を他の場所へ落として・・・・bud
自然の循環がスムースに行われて 豊かな自然が受け継がれて行くのでしょうねsign04

投稿: zucca | 2008年11月20日 (木) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43094601

この記事へのトラックバック一覧です: 木の実に 野鳥:

« 菊の花と木の実 | トップページ | 秋晴れに・・・ 11/14 »