« カシオペアとISS 11/21 | トップページ | ジョウビタキ »

カシラダカ

先週は 私のISS週間で ISSばかり追いかけていましたので、きょうは あと回しになった鳥の写真を・・・

   

11月に入り 冬鳥情報が聞かれるようになり 嬉しい事です。

私も 今月初めにカシラダカを1羽 目撃しました。

この散歩コースでは初めてのご対面です♪

まだ数回しか見たことがないカシラダカですが、いつも 地上で草むらをつついている姿なので、高い枝に止まるカシラダカは初めて・・・でも すぐに飛んで行ってしまいました。

私だって飛びますよ~ 鳥ですもの byカシラダカ 
20081106_kashira_daka
  
下から見あげるカシラダカ 腹白ですne! 初見の証拠写真です(^^ゞ  
20081106_kashira_daka_1

shoe カシラダカ(ホオジロ科) 
  ・体長 約15cm 
  ・春先 オスは頭が黒くなる。

  先日アップした「ミヤマホオジロ♀」と良く似ていますが、
   ・ミヤマホオジロ♀は冠羽・眉斑が黄色
   ・カシラダカ♀の冠羽は茶色 眉斑は白

カシラダカは冬に日本にやってくる鳥で、春になると北へ帰ってゆきます。
日本ではカシラダカは渡りのシステムの研究材料になった鳥。それによると、
 ★約13時間の日照時間を境に渡りの気分が高まってくる
 ★春は気温18度を越えると、その衝動に拍車がかかる    らしい。
日の長さが変わるとホルモン分泌が変化して、渡りたい気分になってくるらしい。
脂肪がつき、旅じたくが始まる。
    「鳥のおもしろ私生活」ピッキオ編著より

|

« カシオペアとISS 11/21 | トップページ | ジョウビタキ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
本当にzuccaサンのところにお邪魔すると
世界が広がります
ここ数日、お空ばかり見上げていました
今日はもうお天気が悪くてだめですね
私のまわりには自然愛好家がいないので
ちょっとおかしな行動のオバちゃんに見えるかもしれません(笑)
カシラダカは私には珍しく名前は知っていました
カシラがタカイということですか?
モヒカンみたいに見えるのですが・・・違いますかね(笑)

コメントは書き込んでいらっしゃらないようですが
私のところからこちらへ訪問されている方がいらっしゃいます
皆さん凄く楽しみにされている事
私は嬉しく思っております
そのことをお知らせくださった方もいらっしゃるんですよ
これからもお散歩ワールド 宜しくお願いいたします

投稿: kikikibi | 2008年11月24日 (月) 12:31

kikikibiさん、こんばんは。
先週ISSを3回も目撃する事が出来ましたよ!そちらはいかがでしたか?
午後から冷たい雨 きょうはムリですね。
次はいつかしら・・・またチェックしなくちゃ。

カシラダカの頭 モヒカンですよねぇ~(^o^)丿 
カシラがタカイ・・・きっとそうだと思います。
頭が高い(ズが高い)ではえらい事になりますけど(^_^;)

kikikibiさんのお友達が訪問してくださっているんですか、ありがとうございます。
お散歩ワールドは ご近所ばかりで あまりかわりばえしませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。
コメントも大歓迎です♪

投稿: zucca | 2008年11月24日 (月) 17:19

高~い宇宙から、地上へと目線が移ってきましたねeye
カシラダカ、まだ目撃できません。
地上で草むらをつついているのなら期待が出来るかも・・
寒くなって外に出るのに勇気がいるようになりました。
でも、出会いの楽しみも加わるとエイッと飛び出せるカナdespair

投稿: シマのママ | 2008年11月25日 (火) 16:52

シマのママさん、こちらにもありがとう~。
宇宙から地上へと・・・でも共通点があるんですよ!
mobaq 何か わかるかなぁ~(^o^)丿

それは 両方とも「飛ぶもの~」scissors

カシラダカは木の上より地上でもくもくと餌さがししています。草むらで動くものがいたら そうかも・・・(^o^)丿
だいぶ寒くなりましたね。
出会いの楽しみ・・・そちらもいっぱいありますよね~、
お天気良い日には エイッと 飛びだしましょう~carrun

投稿: zucca | 2008年11月25日 (火) 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43074229

この記事へのトラックバック一覧です: カシラダカ:

« カシオペアとISS 11/21 | トップページ | ジョウビタキ »