« 植物園のダリア | トップページ | 木の実に 野鳥 »

菊の花と木の実

神代植物園の3回目(最終)は 菊の花と木の実を・・・

ちょうど菊花展が開催されていました。(11/24まで)

20081102_kikukaten

立派な大輪の菊の鉢ものが沢山並べられ、小菊で作った盆栽や懸崖などもあり、菊の花に囲まれて・・・良い香りが漂ってきました~。

盆栽仕立ても素敵な作品が沢山ありました。

20081102_kiku_bonsai

懸崖の菊の花を近くから・・・画面いっぱいに撮って見ました。20081102_2 20081102_3 20081102_jinndai_kiku 20081102_1

帰りがけに立ち寄ったコーナーには たくさんの木の実が比較展示されていて 実の種類の多さにビックリ!

ひとりの人が集めたものだそうです。写真は↓に載せました。

名前の横に×が付いてるのは他の場所で採取した実 との事、まとめて見られる機会は少ないので 写真をアップしました。実際には この3倍以上の種類があったと思います。

20081102_kinomi_s800・ヤブコウジ ・マンリョウ
・クチナシ ・クサギ

・クコ ・ハクサンボク
・カンボク ・ガマズミ

  
   

20081102_kinomi_s800_1

・マツブサ ・ヤマブドウ

・ナツハゼ ・サワフタギ
(枝になるサワフタギの写真は→こちらに)

・オオギリ(左上の赤い実)
    

20081102_kinomi_s800_2・モッコク  ・メギ
・ナンテン ・シロダモ

・サンシュユ  ・ハナミズキ
・アオキ  ・ビナンカズラ

  
   

20081102_kinomi_s800_3

・トキワサンザシ ・ナナカマド
・カマツカ  ・アズキナシ
・モス ローズ(バラ)

・タチバナモドキ  ・ベニシタン
・カナメモチ  ・ズミ
・ロサ ギガンテ(バラ)
    

20081102_kinomi_s800_4 ・ナラガシワ  ・コナラ
・ミズナラ  ・ピンオーク

・クヌギ  ・カシワ
・アベマキ  ・ヨーロッパナラ

  
   

20081102_kinomi_s800_5 ・アカガシ  ・ウラジロガシ
・ツクバネガシ  ・ウバメガシ

・イチイガシ  ・ハナガガシ
・アラカシ  ・シラカシ
  
  
  
     
   
20081102_kinomi_s800_6 ・オキナワウラジロガシ  ・ブナ
・イヌブナ  ・レッドオーク

・シリブカガシ  ・マテバシイ
・スダジイ  ・ツブラジイ

|

« 植物園のダリア | トップページ | 木の実に 野鳥 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
見事な菊の花ですね。
当地でも菊花展をやっていましたが、
広場に駐車場が無かったので素通りしました。
こちらで見せて貰って、寄って見れば好かったかなと思いました。
でも、そこそこの広さの場所だったし、zuccaさんの処で立派なのを見せて貰えたので好かったですnote
それから、木の実もすごいですねsign03
何事も極めると大したものですねthink

投稿: シマのママ | 2008年11月10日 (月) 21:21

シマのママさん、こんばんはhappy01
菊の花 見事でしょ!
愛好家も大勢いらっしゃるのでしょうね、出品作が沢山でどれもgoodでした。
ふだん気づきませんが、菊の香りも素敵なのね。
ここも広さは さほどでもなく、園内の散策路上にテントを張って、並べてあります。

木の実は 集めた種類の多さにビックリしましたsign03
一人で全部集められたのはすごいですよね~。
食べられる実もあったので、試食したかったのですが・・・ここでも食い気でした~(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年11月10日 (月) 21:37

おはようございます。
わぁ、ほんと、なんて見事な菊たち!!
菊の香りとともに、丹精こめた花を・・・
通りすがりでも、これは見ごたえあったことでしょう。
菊はとても手間のかかるもの、愛好家さんたちの
晴れ舞台ですね。
そして、木の実がこんなに!
知っている実もあれば、初めて名を聞くようなのも。
あるものですねぇ・・・びっくり!
お一人でこんなに集められたなんて、二度びっくり!
すごーい!

投稿: ぴよ | 2008年11月11日 (火) 07:38

こんにちは~
見事な菊ですねぇ
丹精込めた菊の晴れ舞台、これだけ並ぶと圧巻です。
そして、木の実!
こんなに種類があるんですネ
ただ「どんぐり」と思っていたものも、これだけ種類があるとは思いませんでした。
木の種類も実の種類も見分けつかないくらいです。
鳥たちも、御馳走いっぱいで試食に訪れているのではないでしょうか?♪

投稿: orenge | 2008年11月11日 (火) 15:28

zuccaさん
木の実を集めた人凄いですね。
その写真を撮って見せてくれる人も凄い!
自然大学でもこれだけの量を見たことが有りません。
最近は綺麗な花の写真見も楽しませて貰っています。

投稿: shima | 2008年11月11日 (火) 22:39

ぴよさん、おはようございますhappy01
菊の花 見事でしょう、これだけあると菊の香りも良くわかりますね~。
ホント 菊の愛好家さんたちの晴れ舞台sign01
この時にあわせて花を咲き揃えるのも難しそうだけど・・・見事でしたよgood
木の実 すごい数でしょ~・・・って私が自慢することではないのですが(^^ゞ 一人で集められた事にビックリです♪

投稿: zucca | 2008年11月12日 (水) 09:18

orangeさん、おはようございますhappy01
菊の懸崖 きれいに咲き揃って見事でしょう~。
盆栽も素敵でしたよ!

ドングリのなる木も多いのですね~good
鳥見も期待してたのですが エナガの群れに会っただけで、他にはメジロ・シジュウカラ・ヒヨドリ・カラス(^^ゞ鳥たちは やはり密かに試食に来ているようです。
orengeさんのお庭にはいろんな鳥さんが来訪のようで、お庭で鳥見できていいですね~lovely

投稿: zucca | 2008年11月12日 (水) 09:28

shimaさん、おはようございますhappy01
木の実 おひとりでこんなに沢山集められたそうですから凄いですよね~。
自然大学でも 沢山集められたら かなり面白い展示になると思いますよ!
地面に落ちてるドングリ eye見分けるのが難しそうですけれどね。

バラにダアリも ちょうど見ごろでしたshine

投稿: zucca | 2008年11月12日 (水) 09:33

flagこんにちは
菊花展近くには無いのでお写真で堪能させてもらいました
立派な菊やねshine
育てられる方のご苦労が伝わりますわ。
それに木の実ってこんなにあったんですね・・・。
どんぐり、クルミくらいしか見た事がないのでビックリですeye
先日コールスローサラダを作ってみたんです。
美味しく出来ましたけど・・・
キャベツの刻み方が下手で写真はUP出来ませんでした・・・coldsweats01

投稿: じの | 2008年11月12日 (水) 10:13

じのさん、こんにちはhappy01
丹精込めた菊の花 きれいでしたよ~。
菊花展にあわせて いろいろご苦労もあるのでしょうね。

木の実 すごい数でしょう~、私もeyeビックリでした。
一つ一つ違うので見ていて面白かったです。

コールスロー 美味しかったですか~、
よかった ホッです、ありがとう~。
私もキャベツなどみんなアバウトな切り方で~す(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年11月12日 (水) 14:11

見事な菊の造詣ですね。
私など、なかなか、このようにはつくれません。
木の実のコレクションも見事ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年11月12日 (水) 19:21

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ぴょんぴょんさんも菊盆栽されてるんですか。
菊の花も良い香りがありますね~。
木の実のコレクションはすごかったです。
これだけ沢山のは見たことありませんgood

投稿: zucca | 2008年11月12日 (水) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43070499

この記事へのトラックバック一覧です: 菊の花と木の実:

« 植物園のダリア | トップページ | 木の実に 野鳥 »