« アオジ | トップページ | 菊の花と木の実 »

植物園のダリア

神代植物園のバラにつづいて きょうは ダリア・・・。

ダリアは夏の花と思っていましたが、11月2日に行った時も まだ沢山咲いていて、ヒョウモンチョウやアゲハ蝶もやってきていました。

ダリア園の中で ひときわ目だったのが背の高い皇帝ダリア、まだ花は咲いていませんでしたが、とにかく大きなものでした。

▼ 皇帝ダリア 
20081102_kouteis・「木立ダリア」とも呼ばれ 
  成長すると3~4mほどになる
・日が短くなると開花
・冬は地上部が枯れ、春に新芽がでる
・「ダリア」(Dahlia)の名前の由来は、
  18世紀のスウェーデンの植物学者
  「Dahlダール氏」の名前にちなむ
・原産地 中南米で、
  標高900~2700mに見られる

※ 花は シマのママさんのブログで見られます。
(アクセスは ↓のトラックバック「柚子をつかって」(茶飲み話)からお願いします。)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+   

下の花はスライドショーにも入っている写真ですが、ここにも少し載せました。

Ss_1 Ss

Ss_2

flair ダリアの花言葉  優雅、華麗、威厳

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ダリアの花もスライドショーにまとめました。時間があったらのぞいてみてください。

はじめのうちは 花と一緒に名前のプレートも撮っていたのですが、だんだん花を撮るのに夢中になり 名前を撮るのを忘れてしまい 名前の分からない花もあります(^^ゞ

ダリア(神代植物園 08.11.02)スライドショー

|

« アオジ | トップページ | 菊の花と木の実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
バラに引き続き、ダリアもスライドショーを楽しませていただきましたnotes
ああ、どれもみんなきれい~~♪
蝶も飛んできて、とてもいい感じ。
ワタシ的には、最後のあの淡い色合いの・・・
いいなぁ!
皇帝ダリア、この数年あちこちで見かけますが
りっぱですよね!
そしてあのなんともいえない花色にもうっとり。
花は霜が降りるまで咲き続けるらしいですが、
今日のような少し寒い日があると心配になってしまうなぁ。
それにしても、ダリアは、バラに負けないくらい可憐で、そして種類も多いのですね。

投稿: ぴよ | 2008年11月 8日 (土) 19:08

ぴよさん、こんばんはhappy01
ダリアの花にも いろいろあるでしょう~。
ぴよさんお気に入りは 最後の淡いオレンジ色のですね♪優しい色でとってもいいですね~。
私は3枚並べた写真も好きです。
皇帝ダリア ひと夏でこんなに成長してしまうのですねsign01
残念ながら花はまだでした、見た事無いので見たかったなぁ(^o^)丿
きょうはかなり寒かったですよね、明日の朝 霜が降りませんように。
ダリアのスライドショー 見ていただきありがとうございました。
ダリア この時期まで咲いてくれるのも嬉しいかもnote

投稿: zucca | 2008年11月 8日 (土) 21:43

こんにちは。
バラの次はダリアでしたか、いろんな種類があるのですねheart01
スライドショー、沢山の花と蝶どれも綺麗さを競ってるようですね。
昨日今日で急に寒くなって、お花たちも戸惑っていることでしょうね。
皇帝ダリア、それにしても立派な高さですね。
どこかで見たことがあったのですが、どこだったか?
色も素敵だったような、思い出せないあれは夢だったのかdespair

投稿: シマのママ | 2008年11月 9日 (日) 16:33

シマのママさん、こんばんはhappy01
そちらも寒くなってきましたか~、こちらは水曜日くらいまで曇り空の寒い日が続くそうです。
これからのお散歩は お天道様と相談しながらですね。
ダリアの花 色も形もいろいろあるんですね。
皇帝ダリアはまだ咲いているのを見たことが無いですが
キレイなお花みたいねheart04
夢の中で・・・見たことは覚えてるのですからまだ大丈夫・・・なんちゃって、時々見たことも忘れてる私です(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年11月 9日 (日) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43040890

この記事へのトラックバック一覧です: 植物園のダリア:

» 柚子を使って [茶飲み話]
今日から12月、師走とは思えない小春日和です。少し前のことですが、お友達が柚子を [続きを読む]

受信: 2008年12月 2日 (火) 07:00

« アオジ | トップページ | 菊の花と木の実 »