« お帰り!&はじめまして♪ | トップページ | 毛糸で・・・&加賀ゆびぬき »

ヤマガラ

きょうから 11月。

朝から雲ひとつない秋晴れで気持ちのよいお天気でしたが、風が強い一日でした。

散歩道で 昨日はヤマガラ きょうは翡翠がすぐ近くまで来てくれました。

小鳥の水浴びポイントでは ヤマガラが・・・

おとぼけ顔を見てください(^o^)丿
20081031_yamagara

水を飲んだだけで、近くの枝に止まりました。
20081031_yamagara_1

向きを変えて手前の枝にやって来ました。
写真を撮る私のほうを見ていましたが、いきなりカメラに向かって飛んできて、カメラの前でUターン、ビックリしました! 威嚇でしょうか?
20081031_yamagara_2

池では 鳥の影もなくひっそりと静まりかえっていましたが、遠くで翡翠の鳴き声がしたかと思ったら どこからか飛んできて なんと目の前の杭に 止まりました。

いきなりのご対面で シャッターを押す指がフリーズ、 
翡翠はと言えば ジッとしてキョロキョロしていましたが、すぐに行ってしまいました!

翡翠の足元を見てください。
細い杭に両足をちょこんと揃えて止まっています、可愛いでしょ。
20081101_kawasemi

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20081101_17h04 風が強いと思ったら 
東京では木枯らし一号がふいたとの事。

今夕 西空には 
三日月がとってもきれいでした。
(右上は金星)

カメラを取り出して撮ってみたものの
夜空はやはり難しい。

三日月 17時04分撮影

|

« お帰り!&はじめまして♪ | トップページ | 毛糸で・・・&加賀ゆびぬき »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ヤマガラやカワセミとのご対面、シーズン到来ですね。
ヤマガラに威嚇されたの?
威嚇してるのにおとぼけの顔では情けない(-゛-メ)

思わず近くに来てくれた時の「指がフリーズ」解りますheart01
カワセミは器用に止まっていますね。
何だかzuccaさんにご挨拶してるよう。
ぴったりピントが合ってはっきり判りますよ~eye

投稿: シマのママ | 2008年11月 2日 (日) 13:18

おしゃれなヤマガラさん、大好きです。こんなおとぼけ顔のまま手のひらに乗せたくなります。
 細い杭に巧く止まってる翡翠くん。なかなかの
美青年ぶりです(?)よろしくねって、
zuccaさんにごあいさつしてるんですねsign01
シマのママさんのお言葉どうりです。

投稿: nekozizou | 2008年11月 2日 (日) 13:52

シマのママさん、こんばんはhappy01
鳥見 少しずつですけれど、見られるようになりました♪
ヤマガラが向かってきた時はビックリしましたけど、全然コワクなかったよ~。

思いがけず近くに来られると「指がフリーズ」しますよね!
翡翠は 三つ指ついて ご挨拶してくれたのね♪
こちらこそ宜しくね~♪

投稿: zucca | 2008年11月 2日 (日) 20:10

nekozizouさん、こんばんは。こちらにもありがとう~happy01
ヤマガラは おしゃれな色をしていますよね。
とても人懐こくて 慣れると手のひらにのせたエサを食べに来るそうです、そんなになったら楽しいでしょうね。
カワセミも可愛いでしょ。
そう 三つ指ついて挨拶してくれてたのかも・・・
私も今度会ったら 忘れずに ご挨拶しなくてはね(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年11月 2日 (日) 20:25

今晩は
ヤマガラのおとぼけ顔に思わずにんまりです。
しかし、ご本人は、大真面目かも知れませんね。
カワセミにも会えてよかったですね。
よく写真が撮れましたね、ご立派です。
私もそういう場面に遭遇したことがありましたが、ピンぼけ写真で、見事、空振りに終わってしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年11月 2日 (日) 22:07

zuccaさん
遂にzuccaさんは、やまガラからも挨拶されるようになったのですね。
向こうから飛んで来るなんてね。
しかも写真をバッチリ撮っています。
脚をそろえて気を付け姿勢。
いいですね。

投稿: shima | 2008年11月 2日 (日) 22:10

ぴょんぴょんさん、こんばんはhappy01
ヤマガラのおとぼけ顔はいいですね~、おもわずニコッとしてしまいます。
本人はいたって真面目 笑ったらいけないかな(^^ゞ

カワセミも突然目の前に来てくれました。
もしかしたらカワセミも「しまった場所に止まっちゃった」と思ったかもしれません。
ぴょんぴょんさんも いきなりのご対面があったのですね。
嬉しいサプライズ camera 写真は焦りますよね♪

投稿: zucca | 2008年11月 3日 (月) 21:20

shimaさん、こんばんはhappy01
ヤマガラにはびっくりしました!
挨拶に来てくれたのですね(^^ゞ
「邪魔するなよ」って言われた気がしてました~coldsweats01sweat01

カワセミも ちゃんと足を揃えて お行儀良いでしょ、
写真を見て笑ってしまいました。
ヤッパリ鳥見は楽しいですnote

投稿: zucca | 2008年11月 3日 (月) 21:29

わぁ~♪
ヤマガラにカワセミ~♪
ホントに神様が楽しんで作り出した配色の鳥さんたちですねぇ~
最近は会いにいけないけど、ここで楽しませていただきま~す♪
三日月は、帰り道に眺めています。
だんだん太ってきたようです(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年11月 5日 (水) 01:37

orengeさん、おはようございますhappy01
こちらにもありがとう~。
ヤマガラもキレイですね~。
最近鳥の数がだいぶ ふえてきましたよ!
また写真が撮れたら載せま~す!
お月様が見える頃が帰り時間なの
寒くなる時間帯、風邪ひかないようにあたたかくして下さいねheart02

投稿: zucca | 2008年11月 5日 (水) 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42975837

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマガラ:

« お帰り!&はじめまして♪ | トップページ | 毛糸で・・・&加賀ゆびぬき »