« 神輿草(ミコシグサ) 10/28 | トップページ | ヤマガラ »

お帰り!&はじめまして♪

先週土曜日 稲刈りが行われた田んぼは、稲も案山子も無くなって 一気に冬の様相 少しさびしい風景に変わりましたが、雑木林には野鳥が少しずつ戻って来ているようで、また賑やかになりそうです。

林では カメラに大きな望遠レンズをつけた鳥撮りの人も見かけるようになりました。夏とはまた違った人の行き来があり、鳥見の季節がやって来たことを実感します。

  賑やかに稲刈り      →     刈り取られた田んぼ
20081025_inekari 20081025_inekari_1
(写真はクリックしても大きくなりません)

夏の間あまり見なかったキセキレイを 最近よく見ます。キセキレイは留鳥となっていますが、夏は少し涼しい場所に移動してるのかもしれません。

20081027_kisekirei
(写真はクリックすると 少し大きくなります)

冬鳥では 藪の中にいたアオジをチョコッと見ることが出来ました。草もまだ葉をつけているので、すぐに葉陰に逃げ込まれてしまいます(^_^;)

そしてきょう 林の中のジョウビタキを 一瞬ですが見る事が出来ました。

▼ ジョウビタキ♀  チョット見なので証拠写真・・・(^^ゞ
20081030_jyoubitaki
(写真はクリックしても大きくなりません)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さらに 私には初めての鳥 ミヤマホオジロ にも会えました。

▼ ミヤマホオジロ♀ はじめまして! 証拠写真で~す。
20081030_miyamahoojiro 20081030_miyamahoojiro_1
(写真はクリックしても大きくなりません)

ミヤマホオジロは 
関西では普通に見られる鳥ですが、
関東では数が少なく鳥見の人に人気が高いとの事。

カシラダカとの違いを 図鑑で調べたら「黄色の眉斑」などで見分けられるそうです。
(カシラダカは08.02.01にUP

ミヤマホオジロは昨シーズンまでは一度も会った事がなかったので、別の場所で越冬していたのでしょうが、この冬はどうでしょう。

ちょっと期待してしまいます♪♪

|

« 神輿草(ミコシグサ) 10/28 | トップページ | ヤマガラ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いいな、いいなミヤマホオジロと出会えたなんてhappy01
子供の頃育った所では見られたようですが、こちらで見たことはありません。
これからの出会い、期待できそうですね。

セキレイはこちらでは一年中見ますが、キセキレイは時々しか見られません。
この夏は若いセキレイが沢山でした、環境がよいのでしょうか。
キセキレイがいるところはカワセミもいるようです。
まだこのシーズンにカワセミとも出会っていません。

おジョウさんそちらでも帰ってきたようですね。
またまたお散歩が楽しみになってきましたねshoe

投稿: シマのママ | 2008年10月30日 (木) 19:36

シマのママさん、こんばんはhappy01
いいでしょ、いいでしょ ミヤマホオジロnote でもほんのチョットでした。
お嬢さんもチラッと見ただけで 喜ぶ間もありませんでした。
鳥見はまだ始まったばかり もっとゆっくり会える時を期待してま~す♪
若いセキレイは こちらも夏の間よく見ましたけど、最近 姿が見えません。
翡翠とキセキレイ そういえば よく見られるようになりました。
翡翠は この前 小魚をゲットしてましたよ。
シマのママさんのほうも良く出会えていたのに 今年はまだなんですか?
でも 渡り途中の子に会えたからいいですねぇ~。
去年と何がどう違うのか カワちゃん早く戻っておいで~。

ジョウビタキは 前もお嬢さんでしたから、同じ子かな?

>またまたお散歩が楽しみに・・・
ハイッ やっと鳥見の季節が始まりましたね。
去年と同じ鳥さんばかりかもしれないけれど、楽しみですねっ!shoe

投稿: zucca | 2008年10月30日 (木) 20:54

今晩は
冬鳥さんたちが続々とやってきたようですね。
キセキレイ、可愛らしいですね。
ミヤマホオジロはまだ会ったことがありません。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年10月31日 (金) 19:32

ぴょんぴょんさん、こんばんはhappy01
冬鳥さん やっと見ることが出来ました。
キセキレイ ぷっくりとして可愛いですね~。
ぴょんぴょんさんのほうはセキレイが来てくれてましたね。
ウチのほうは キセキレイが来たかと思ったら
セキレイが見えなくなりました。
ミヤマホオジロは私も初めてでした。
関東では数が少ないそうですが、定住してくれたらいいなと思います。
きょうは ウグイスをチラッと見ましたよnote

投稿: zucca | 2008年10月31日 (金) 20:50

季節も良くなって、お散歩も楽しくなりますねぇ
いいな♪いいな♪
私も以前カワセミのいる川でキセキレイを見かけました。
最近は見て無いけど・・・
今日は、ランチしたお店の窓から隣の屋根のセキレイと目が合ってしまいました♪
鳥見シーズン、これから楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2008年11月 1日 (土) 00:44

orengeさん、こんばんはhappy01
暑くも無く寒くもなく お散歩には良い季節ですね~。
カワセミもセキレイも川や池や水辺が好きですよね。
orengeさんは最近 ゆっくりお散歩はなかなか難しそうですね。
セキレイはよく高い場所に止まりますよね。
目と目が合って・・・鳥見のお誘いかも(^o^)丿
鳥見シーズン 始まりましたよ、
あちこちから冬鳥の便りが聞こえてきます~♪

投稿: zucca | 2008年11月 1日 (土) 17:42

zuccaさん、いよいよ鳥たちの季節到来
ですね。キセキレイ、かわいいsign03
ミヤマホオジロって初めて知りました。
 お散歩万歳!!です。また、たくさんの
鳥たちに会わせていただけると思うと胸が
キュンキュンします。楽しみで~すsign01

投稿: nekozizou | 2008年11月 2日 (日) 13:25

nekozizouさん、こんばんはhappy01
キセキレイ お腹をプくッとさせて可愛いでしょ♪
ミヤマホオジロは私も初めてでした♪
いよいよ鳥たちの季節 まだ少ししか出会えていませんが
今年も楽しい出会いが沢山あると良いなと思っています。
私も とっても楽しみですsign01

投稿: zucca | 2008年11月 2日 (日) 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42946602

この記事へのトラックバック一覧です: お帰り!&はじめまして♪:

« 神輿草(ミコシグサ) 10/28 | トップページ | ヤマガラ »