« 熟柿に蝶・鳥 | トップページ | お帰り!&はじめまして♪ »

神輿草(ミコシグサ) 10/28

種がはじけた時の様子から 別名「ミコシグサ」と呼ばれる野草があります。

種がはじけるとサヤが反り返り 神輿の屋根のように見えることから名づけられたようですが、散歩のたびに いつ見られるかと楽しみにしていました。

今日(10/28)寄ってみたら ↓ ほらっ お神輿♪ 
20081028_mikoshigusa

踊っているようにも見えますね .

少し引いて見ましょう
20081028_mikoshigusa_1

私は最近になって知ったのですが、ご存知でしたか?

「知らなかった」と言う方に問題です、この植物の正式な名前はなんでしょう?

flairヒント 
・フウロソウ目、 フウロソウ科の多年草
・夏に開花、花弁は5枚
・赤花と白花があります。
 (赤花種は西日本に、白花種は東日本に多く見られる)
・乾燥させたものを煎じて胃薬や下痢止めに、またお茶として利用

・最後に ニフティの「お絵かきツール」で ビッグヒント・・・
  絵が上手すぎて(^^ゞ 分からないかも知れませんね(^_^;)

Cocolog_oekaki_2008_10_29_09_34

:答えは↓に

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

木漏れ日の中で
20080923_gennnosyouko1

朝露にぬれて
20080915_gennnosyouko2

20080923_gennnosyouko3

神輿の前はキャンドルのような鞘ですね♪
20081001_gennnosyouko4

sign05 答えは ゲンノショウコ(現の証拠)でした。

あってましたか~?

(また沢山 写真を載せてしまいました(^^ゞ  きょうは赤花ばかりの写真でしたが、白花は8/25にUPしてあります)

|

« 熟柿に蝶・鳥 | トップページ | お帰り!&はじめまして♪ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ミコシグサっていうのね、昔の人の見立ては楽しいですね。
クイズも楽しませてもらいましたよ~。
ヒントで少し、お絵かきでハハ~ンconfident

zuccaさん、お絵かき上手ですね。
あっとレシピでも拝見しましたよ。読み逃げでゴメンナサイ。
あ、もちろん写真もお上手good
ゲンノショウコの写真出番があって良かった、どれも素敵です。

投稿: シマのママ | 2008年10月29日 (水) 19:48

シマのママさん、こんばんは。
ミコシグサ ぴったりの名前ですよねheart02
クイズ 楽しんでくださってありがとうございました。
お上手な(?)お絵かきがビッグヒントになったでしょうか?
返って混乱させてしまったのでは・・・(^^ゞ

お絵かきツール なかなか面白いですね、あっとレシピに書いた時は 色の透過度が調整できるなんて知らなかったのでそのままの色で描きましたが・・・どちらにしてもマウスで描くので線が思うように引けません・・・それを言い訳にして(ホントは絵は苦手なんです)描いています(^_^;)

現の証拠の写真 ありがとう~、チョコチョコ撮りためてあったのが役に立ちました♪
ちなみに 絵のモデルは上から3枚目の写真でした・・・ネッ、ひどい絵でしょ(^_^;)

投稿: zucca | 2008年10月29日 (水) 21:03

こんにちは~
ミコシグサ、とも言うんですネ
フウロソウの種も同じですネ♪
反り返った反動でピョンと飛んでいくんでしょうネ
お絵かき、とっても上手ですねぇ~
私は怖くてまだいじっていませ~ん(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年10月30日 (木) 10:26

orengeさん、こんにちは。
ミコシグサとも言うんだそうです、面白い名前ですよね♪
フウロソウも種はやはりミコシの屋根になるんですね。
遠くへ飛ばすための知恵なのでしょうか?

お絵かき ほめて頂いてポリポリ(^_^;)ありがとう~。
ちょっとさわってみたら なかなか 面白い!・・・へタッピな絵なので 最初はアップしないでちょっとテスト・・・何度も消せるのもいいですね(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年10月30日 (木) 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42931798

この記事へのトラックバック一覧です: 神輿草(ミコシグサ) 10/28:

« 熟柿に蝶・鳥 | トップページ | お帰り!&はじめまして♪ »