« 隣町のハロウイン | トップページ | 神輿草(ミコシグサ) 10/28 »

熟柿に蝶・鳥

今日は朝から真っ青な空がひろがり、暖かな一日になりました。

里山の柿は 熟れて良い色になっています。

メジロが柿を食べにやってこないかなと待っていたら・・・

まずやってきたのが アカタテハ
20081028_akatateha_2

次に ルリタテハ
20081028_ruritateha_s500_2

そして キタテハ
20081028_kitateha_2

タテハチョウは熟した果実も好きなようです。

蝶の撮影に忙しくしていたら お目当ての 
メジロも3羽ほど やってきました。
20081028_mejiro_2

ムラサキシジミ 柿の葉に止まり日光浴です
20081028_murasakisijimi_s500_1

オオスズメバチもやってきました~(^^ゞ コワイっ、ちょっとフリーズ(^_^;)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

足元の草むらには オオアオイトトンボ
20081028_ooaoitotonbo

ウラギンシジミの♀が桑の葉で日光浴(♀は初見です)   
 ♂の翅表はオレンジ色ですが、♀は白(♂は→こちらに
20081028_ginyanma_masu

もうすぐ11月ですけれど ぽかぽか陽気の日は 蝶もトンボもまだまだ飛びまわっているようです。

今の時期 柿の木もブッドレア(10/09にUP)に負けないくらいの集客力がありました♪

今日は沢山写真を載せてしまいました、お付き合いありがとうございました。

|

« 隣町のハロウイン | トップページ | 神輿草(ミコシグサ) 10/28 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
柿の実の集客力はすごいのですねgood
柿のバックの青空が高いですね。
私も柿の木のあるところを探して見ようかな。

当地は昨日から少し冷え込んできましたが、
昨日は私もウラギンシジミに出会いました。
そしてジョウビタキにもばったり出会って嬉しかったです。

投稿: シマのママ | 2008年10月29日 (水) 08:34

シマのママさんおはようございますhappy01
柿の実 すごいでしょ!
アカタテハからメジロまで 20分もたっていないと思います。
柿の木があったら チェックしてみてね。

こちらも朝夕はかなり冷え込んで来ました。
ウラギンシジミも成虫で越冬でしたね、
陽のあるぽかぽか陽気の日には まだ蝶にも出会えそうですね♪
わぁ~ジョウビタキにあえたの、
やっぱり もう来ているんですね♪
私は藪の中にいたアオジをチラッと目撃しました。
これから楽しみですねheart04


投稿: zucca | 2008年10月29日 (水) 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42933132

この記事へのトラックバック一覧です: 熟柿に蝶・鳥:

« 隣町のハロウイン | トップページ | 神輿草(ミコシグサ) 10/28 »