« ゆびぬき あやや? | トップページ | モズ »

コシオガマ(小塩竈)

小さくて可愛いピンクの花 コシオガマ 去年秋に初めて見た時に いっぺんで好きになりました。

しかし、その場所は草刈が入ってしまい 今年は見られないなと少しさびしく思っていました。

けれど きょう別の場所に 優しいピンクの花がいっぱい咲いていました。

ここは リンドウ や ナンバンギセルが咲く場所です。

▼ コシオガマ(小塩竈)
20081018_koshiogama_2 20081018_koshiogama2 20081018_koshiogama3

全体にやわらかい腺毛が
密生しています

    

   

   

   

   

sign05コシオガマ(小塩竈) 花期:秋 
・ゴマノハグサ科 Phtheirospermum japonicum
・日当たりのよい草地に生える
・半寄生の 1 年草
・葉が対生、葉の付け根に一つずつ(節ごとに二つずつ)花をつける
・シオガマギク(塩竈菊)に似ていて花が小さいので,このように命名
・草丈30~60cm
・分布 北海道、本州、四国、九州
参考サイト「植物園へようこそ!」

   

いつもこのブログに訪れてくださる皆さんに zuccaさんに代わって ヤマガラ君からお礼のご挨拶 
「いつも見て下さってありがとう~」 チョツとピンボケですが 許してね!
20081018_yamagara

|

« ゆびぬき あやや? | トップページ | モズ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コシオガマはこちらでも気がついたら咲いていました。
草刈りに会っても、健気に草丈短く咲いていますね。
もともと半寄生生活を送っているので、
刈られてしまうこと自体はそれほど影響はないのかも、
と思ってしまいましたが実際はどうなのでしょう。

シジミチョウの仲間は飛び回っていることが多くて撮影困難です。
ただ、夕方付近になると就寝前で動かなくなることに最近気づき、
その状態で撮影させてもらいました。
昨日は初のゴイシジミ発見かとうれしくなったその直後、
じつはハナグモに捕らえられた場面でした。
いろいろな意味で衝撃を受けてしまいました。

我が家のダイモンジソウは開花まであとひと月くらいはかかりそうです。
八重咲き種で花持ちが良いため、条件が良ければ春まで花が咲き続けますよ。
これからが楽しみです、わくわく。

先日書きましたサルナシは全然ダメでした。
詳しい話はいずれ日記に書くことにします。

投稿: sasama_tea | 2008年10月19日 (日) 03:20

おはようございます。
あらら、お礼なんて(*^.^*)
こちらこそ いつも楽しませて頂いてますのにr(^ω^*)))
こちらでもヤマガラによく出会いますが、なかなか姿をキャッチできません。
おとぼけ顔もちゃんと見たいですね。

コシオガマ、初めて見ましたが可愛いお花ですね。
沢山咲いたところを見てみたいな。

投稿: シマのママ | 2008年10月19日 (日) 09:29

sasama_teaさん、こんばんは。ご無沙汰しています。
コシオガマは半寄生植物なんですね。
今回初めて知りましたが、半寄生なら刈られてしまっても大丈夫そうですね。
去年は10/6に見ていますが、同じ場所ではいまだに姿がありませぬ。

最近飛んでいるのはヤマトシジミが多いですね、ウラギンとベニちゃんを一頭ずつ ヒョウモンチョウもまだ日中は飛んでいます。
夕方お休みモードに入ってると撮影しやすいかもしれませんね、暗くないですか?
蜘蛛の巣は沢山見ます、ホント今年は多いですよね。
近くをチョウやトンボが飛んでると 巣に引っかからないかとはらはらです。

ダイモンジソウの開花 ずいぶんと遅いのですね~、
我が家は去年も10月中旬でした。
ダイモンジソウは短日植物ですから、夜も明るいと開花が遅れるかも。それにしても春まで咲き続けてくれるとは 頼もしい八重の品種♪
sasama_teaさんの管理がよほどお上手なんですね。

サルナシ全然ダメでしたかぁ~、残念。
コクワの実の 続編を楽しみにしています。

投稿: zucca | 2008年10月19日 (日) 16:48

シマのママさん、こんばんは。
私の代わりにヤマガラ君にご挨拶してもらいました。
日頃の感謝の気持ち なかなか現す機会がありませんから、
良いポーズをとってくれました(^^ゞ
おとぼけ顔も見たいですね~、
でもとっても忙しそうで相手をしてもらえません、
カメラを向けるとすぐに飛んで行ってしまいました(^^ゞ

コシオガマは可愛いお花でしょう♪花の形はツリフネソウに似ているかも、小さなお花ですheart04
優しいピンクの花と薄緑の葉が明るい印象でした。
こちらは今が見ごろのようですけれど、そちらは少し遅いのかな?

投稿: zucca | 2008年10月19日 (日) 16:55

こんばんは~
ヤマガラ君、礼儀正しいんですねぇ~♪
ヘアーセットもバッチリです(^^ゞ
おとぼけ顔も、楽しみにしています。
かわいい野草ですネ
主役になると一段と美人さんです♪

投稿: orenge | 2008年10月20日 (月) 00:10

orengeさん、おはようございます。
ヤマガラ君 ちゃんとご挨拶してくれました。
おとぼけ顔 なかなか撮れません、まだ葉が沢山ついてるので、もうちょっとお預けですね!

コシオガマ可愛いでしょ、あえないと思っていたので会えて嬉しいですheart04


投稿: zucca | 2008年10月20日 (月) 09:12

zuccaさん、
コシオガマ、初めて見ました。ほんとうに
かわいい花ですねsign01葉の形も、花の
色も…。日当たりのいい草地が好きなのですね。
 ヤマガラ君に「ありがとう! よろしくね」
とごあいさつしました。うれしいhappy01
 

投稿: nekozizou | 2008年10月22日 (水) 08:01

nekozizouさん、おはようございます。
コシオガマ 可愛いでしょnote 昨日も見に行ってきました。
優しいピンクのお花で とっても愛らしい表情♪
nekozizouさんのほうでも見られると良いですね。

ヤマガラ君に いつも思っている私の気持ちを代弁してもらいました。
こちらこそ 宜しくね!
ありがとう~happy01

投稿: zucca | 2008年10月22日 (水) 09:15

シオガマギクの仲間は、よくお山で見かけますが、平地でも、こんなかわいい仲間がいるのですね。
近くに咲いているかな。
ところで、半寄生とはなんですか。何かの植物に寄生しているの。半分というのが面白いですね。

そうそう、22日の早朝、ISS見れましたよ。手持ちで写真を撮ってみたら、虫が這っているような線が写りました。シャッタースピードが8秒と長かった・・・
本当にISSが見えるなんて感激ですね。教えてくれてありがとうございました。
うふふ、ヤマガラ君、実は、食べるのに忙しいんでしょう。
でも、お礼を言いたいのは私のほうですよ。

投稿: ジュリジュリ | 2008年10月23日 (木) 13:57

コシオガマ、可愛らしく咲いています。

ヤマガラ君、一心不乱に食べていますね。
こういうポーズをしているところを、私も見ましたので、思わずにんまりですhappy01

投稿: ぴょんぴょん | 2008年10月23日 (木) 17:10

ジュリジュリさん、こんばんは。
コシオガマ可愛いお花でしょ。
半寄生というのは 地上部では葉で光合成を行いながら、地下では他の植物の根に寄生し水や養分をもらっている植物の事だそうです。
ナンバンギセルやヤセウツボなどは寄生植物で、葉緑素が無く自分では光合成できないので 他の植物から栄養をもらっています。(にわか勉強しました(^_^;)) 

ISS 見られて良かったですね!早起きした甲斐がありましたね♪私も嬉しいです。
手持ちで8秒はちょっと ブレブレだったかな。
私は すーっと流れてゆく線で撮りたかったので 三脚にカメラをセットして待ち構えていたら、急に現れたので慌てて手持ちで写しました。
ISOをあげてあったのでなんとか撮れました。
次はもうちょっと上手く撮りたいと欲が出ますけれど、見るだけでも感激しますよね!
ヤマガラ君 久々に写真が撮れました♪
私のほうこそ いつもありがとう~coldsweats02

投稿: zucca | 2008年10月23日 (木) 20:50

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
コシオガマ 色といい花の形といい とても可愛いです。
ヤマガラ君 ぴょんぴょんさんも同じような光景に・・・happy01
留鳥もよく見られるようになって 嬉しいです♪

投稿: zucca | 2008年10月23日 (木) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42829328

この記事へのトラックバック一覧です: コシオガマ(小塩竈):

« ゆびぬき あやや? | トップページ | モズ »