« ウラナミシジミ 10/13 | トップページ | コシオガマ(小塩竈) »

ゆびぬき あやや?

加賀ゆびぬきの「綾」という模様を作りました。

200810ayaya_2

が・・・間違えてしまいました(^^ゞ 

気がゆるんでいたせいか さし方も大雑把 イカンイカン。

ゆびぬきは 刺しはじめてしばらくは 模様が見えてこないので、あっているのか間違っているのか分からない事があります。完成間近になって ようやく模様が見えてくる場合も多いので、今回もそう思いながら 刺し進めましたが・・・。

どこでどう間違えたのか 綾の模様が現れず違うものになってしまいました(^_^;)

そこで このゆびぬきを

綾やup と名前をつけてみました(^^ゞ

使用糸memo タイヤー№18(青) オリヅル№96

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

どうも納得行かないので、同じ模様にチャレンジ。

最初の失敗をふまえて より慎重に・・・今度は本の通りの模様が出来ましたnote

20081015_aya   上の「綾や?」と同じ模様にはどう見たって 見えませんね~。

綾は私の苦手な「開き刺し」という刺し方も使っています。糸を同じ方向ばかりでなく反対方向にさすもので、接点に縦線が現れてきます。

使用糸 オリヅル№5(朱色)・№175

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今回 綾を作る時に「開き刺し」が上手く出来たので 次も開き刺しを使ったゆびぬきを作ってみました。 

糸は斜めに渡しているのに、刺し終わると縦に線が出来ています。なんとも不思議?

200810genroku 元禄 

使用糸 タイヤー 
      №130(紫) 
      №111(グレー)
  

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

200810yatarajima 矢鱈縞

残り糸でかがったゆびぬきです。
前回のと今回の残り糸で 
夕焼けのような縞模様になりました。
   

sign05これまでのゆびぬきは マイフォト「ゆびぬき」や 「ゆびぬきのカテゴリ」で見られます。

|

« ウラナミシジミ 10/13 | トップページ | コシオガマ(小塩竈) »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

あや~
綺麗な指輪ですネ~
子供の頃、指輪をして縫い物をしていたおふくろの姿を思い出しますよ~
先日のウラナミシジミ、こちらでも偶然見つかりました。ラッキー、サンキューです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年10月17日 (金) 06:06

おはようございます。
沢山のゆびぬきを一挙に大公開ですねhappy01notes
開き刺しはちょっと油断すると、かがっていく方向を間違えてしまいますね。
でも、綾?upのゆびぬき 配色も好いし、
最初に目指したものと少し違っただけの好いものが出来ましたね。
そして、次の綾は可愛い配色で、これからの紅葉を思わせてくれますねmaple
元禄も綺麗に縦の線が出ていて、手が馴れてきたなと判りますよ~confident
矢鱈縞は思わぬ色の組み合わせが出来上がった時に見えてくるのが嬉しくて、私も好きです。
秋の夜長、手仕事によい時期になりましたね。

投稿: シマのママ | 2008年10月17日 (金) 09:13

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
キレイなゆびぬきでしょ~、これが実用品なんですよ。
私の母も 浴衣を縫ってくれたりして、お針が上手な人でした。

ウラナミシジミ 今年のうちに見られて良かったですねnote
リンクと記事の紹介ありがとうございました。
こちらにも追記させていただきました。

投稿: zucca | 2008年10月17日 (金) 13:57

シマのママさん、こんにちは。
ちょっと油断したら 見事に間違えました~(^_^;)
綾?upのゆびぬき 同じものは2つと作れません、どうしてこうなったのか全然分からないのです。分かっていたら間違わないわね(^^ゞ
きっと糸継ぎの時か、少し間をおいて刺し始めた時のどちらかで間違ったと思います。
少し続けると 自分でも手がなれてくるのが分かりますね、けどそれで油断したらいけないって事もよく分かりました~(^_^;)
矢鱈縞は楽しいですね、違う模様の矢鱈縞もまた作ってみようかしら。
秋の夜長 シマのママさんもはかどっていますか?
私は4つも作ってしまったので、少し肩こり気味で~す。

投稿: zucca | 2008年10月17日 (金) 14:06

こんばんは。
またまた素敵な指ぬきがいろいろ♪
綾や?、これはこれで素敵なデザインだと思うなぁ♪
或る程度にならないと模様がわからないのも
意外に楽しい作業(?)だったりして。
もちろん、綾も元禄もとっても素敵。
矢鱈縞、なんとも優しげな紅色というか
オレンジかな。
紅葉の季節にぴったりですね~。

投稿: ぴよ | 2008年10月17日 (金) 19:10

ぴよさん、こんばんは。
ちいさなゆびぬきも 気のゆるみで・・・あややになってしまいました(^^ゞ
どこをどうするとあややになるのか分からないので、2個目は作れそうにありません(^^ゞ
ある程度にならないと見えてこないほうが サプライズがあって楽しいかもしれませんね。
矢鱈縞はオレンジがきいて夕焼けばっか頭にありましたが、そっか 紅葉もこれからでしたね♪
涼しくなって 針仕事にも少し気が向くようになりました。
パッチワークも少しできるようになるかな・・・出来たらいいなぁ と思いま~す。
素敵な藤のタペに刺激を受けています。

投稿: zucca | 2008年10月17日 (金) 20:15

flagおはようさんです
うわ~綺麗なゆびぬきshine
最初の「綾や」・・・可愛いネーミングですね。
私には間違っているとはわかりませんわeye
「綾や」って秋空のような作品ですやんね。
二つ目は紅葉のような作品ですねコレが「綾」なんですね
「元禄」っていい名前ですね・・・色も良いですねつややかです。
「矢鱈縞」ほんまに夕焼けやね~。
ゆびぬきは柄によって名前が付けられているんですか?
日本の繊細さに触れさせていただけましたnote

投稿: じの | 2008年10月18日 (土) 11:20

じのさん、こんばんはhappy01
ゆびぬき 綺麗でしょ~note
上手な人は端などもとってもきれいな仕上がりで 私はまだまだです。
最初の綾やも 2つ目のように出来上るはずだったのですけれど、そしたらもっときれいな秋空になったかな。
ゆびぬきは柄ごとに名前がついていますが、きっと柄のイメージからつけられているのだと思います。
(詳しいことは知らないのです・・・(^^ゞ )

投稿: zucca | 2008年10月18日 (土) 20:29

わぁ~
一挙に公開ですネ♪
綾?up、言われないと間違ったものとはわかりませんよ~
新しい模様のようです♪
と、言ってもどれほど模様があるのかもわからないのですが(^^ゞ
絹糸の光沢が綺麗ですねぇ~
1度挑戦してみたいのですが、なかなか時間も余裕も無くなってしまいました(ーー;)
こちょこちょパッチはやっていますが・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年10月20日 (月) 00:21

orengeさん、こちらにもありがとう~。
矢鱈縞も完成したので、一挙に公開です(^^ゞ
綾や?up オリジナルの模様と言う事でアップしても良かった・・・イエイエ でも2度と作れません。

ゆびぬきの模様は かなりありますよ~、
ゆびぬきの円周をいくつに区切るか、かがる間隔をいくつにするか、かがる方向や刺し始めの位置など、いろいろ変えると沢山できそうですが、私は本に載っているのもまだ全部は作れていません。
絹の光沢 いいですよね、大好き♪
ゆびぬきも 時間が出来たら挑戦してみてください、材料の事など分からない時は聞いてくださいね。

お忙しくなって 針仕事はかどらないかもしれませんが、あまり無理しないで、パッチ 頑張ってね。
楽しみにしています。

投稿: zucca | 2008年10月20日 (月) 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42796001

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき あやや?:

« ウラナミシジミ 10/13 | トップページ | コシオガマ(小塩竈) »