« アオイトトンボと かくれんぼ | トップページ | ウラナミシジミ 10/13 »

国際宇宙ステーション目撃♪

今夕 国際宇宙ステーション(ISS) を西の空に見ることが出来ました。肉眼でもわりと大きく見えました~。 

▼ ISS(写真上中央右寄りに) 2008.10.11 17時57分47秒 自宅より撮影
                    写真はクリックすると大きくなります
20081011_iss_17h57m47

↓ ちょっとピンボケですがピクセル等倍で。

20081011_iss_17h57m47_1_2

ずっとISSを撮影する機会を待っていました。

きょうは方角・時間ともに 見やすい条件だったのですが、なにぶん初めてのことで どんな風に通過してゆくのか さっぱり見当がつきません。

けれど そんな心配をよそに あっけないほど簡単に目撃する事が出来ました。

少し大きめの発光する点が 西から南の方角へ流れてゆくのを 肉眼で見ることができました。

慌ててカメラを向けて撮りましたが、次回はもう少し良い写真を撮りたいものです。

ISSを見送った後 ちょっとした感動が・・・

   

追記:zuccaさんが写したISSの写真はこちらにも→  11/21「カシオペアとISS」11/19「木星とISS」

   

flag ISSの軌道情報はこちらで確認できます。皆さんも是非ご覧下さい。空気も澄んで観測には良い季節だと思います。

JAXAのHP「宇宙ステーション/スペースシャトルを見よう」
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

追記(10/15)
ISSを観測する時 具体的にどの辺を飛行するのか 「各地の天空飛行情報=天空路線図」に載っていますが HP内を次のように移動すると見られます。

高度や方角や星座が表示されますので、観測の目安になります。 

ISS・シャトルを見よう > 観測地の選択(観測地名をクリック) > 日時の選択(日付をクリック) >天空路線図(星座もみたい場合は 星座にチェックを入れHP更新)

|

« アオイトトンボと かくれんぼ | トップページ | ウラナミシジミ 10/13 »

ISS」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
いや・・・ピンとこないほどの驚きです
もし空で見てもわたしなぞは「ステーション」だと
確信できないでしょう
みれば、飛行機とも星とも違うのが
素人でもわかりますか?
夜空にはロマンを求めてしまいますが
最先端の人間の頭脳の最高の塊がそこにあるのですね

すごい!!

投稿: kikikibi | 2008年10月12日 (日) 12:04

zuccaさんの目は、小さなイトトンボから宇宙ステーションまで、すごいな~eye
そんな遠くのものが確実に見えるということが、シンジラレナイwobbly

投稿: シマのママ | 2008年10月12日 (日) 16:23

kikikibiさん、こんばんは。
ISS 私も実際に見るまでは全然ピンときませんでした。
私が見た感じでは ISSは金星よりも少し大きかった気がします。星の動きは目では見えませんが、ISSはスーッと流れてゆきます。
HPで時間と方角と角度をチェックされていたら きっと分かると思います。
見えてる時間はほんの数分ですが、ちょっと嬉しい経験でした。
ISSには何人もの宇宙飛行士がおられるわけですものね。すごいです。
また 観測しやすい時には見てみたいと思いました。

投稿: zucca | 2008年10月12日 (日) 20:33

シマのママさん、こちらにもありがとう~。
私の目は遠近両用(^^ゞ 近くは焦点が会いにくくなっていますが・・・eyeglass
ISSは思っていたよりも大きく見えて、肉眼でも充分確認できました。
スピードは速いのでしょうが、地上から見ると 目で追える速さでしたから、次は落ち着いて写真を撮りたいと思います。
シマのママさんも 近くを通過するときは 是非ご覧になってくださいnight

投稿: zucca | 2008年10月12日 (日) 20:44

おはようございます。
ええっ!宇宙ステーション!
いや~、びっくりですsign01
我らの頭上には、星だけでなく、
そっか、そういうものも・・・ナルホド!
星空を眺めるときにも、ちょっと探してみよう・・・
でも、私の眼には無理かなぁ~coldsweats01

投稿: ぴよ | 2008年10月13日 (月) 08:58

ぴよさん、こんにちは。
そうなんです、宇宙ステーション 頭上を飛んでいるんですよね!
ずっとISSのHPで通過時刻をチェックしてたのですが、早朝だったり、我が家からは見通しの悪い方角だったりで なかなか見られませんでした。

我が家も 近視の家族がいますが、でもちゃんと見られましたよ。
目で追える速さですし、大丈夫 見られると思いますよ~♪

次のチャンスは 10/22の早朝で方角は「南南西~南南東~東北東」
少し早起きして(もうぴよさんは起きておられるかしら?)見てみてくださ~い。

投稿: zucca | 2008年10月13日 (月) 11:10

flagこんにちは
すごい物を目撃されたんですねsign03
私も始めましてですわ。
嬉しいわ宇宙ステーションを見られるなんて・・・
実際に見たらほんまに感動やろねshine
ブログも宇宙がUPされるなんて・・・ビックリやね~note

投稿: じの | 2008年10月13日 (月) 17:00

宇宙ステーションが肉眼でもみられるのですか。
知りませんでした。
今夜、探してみようかな~

投稿: ぴょんぴょん | 2008年10月13日 (月) 19:10

じのさん、こんばんは。
宇宙ステーション 見られるんですよ~。
嬉しいですね~。
どんな風に見られるのか 実際に見るまでけんとうがつきませんでしたが、宵の明星よりも大きく見えました。
ISSのHPに 見られる日時が出ますので、見てみてください。
なんか じわぁ~っと感動で~すheart02

投稿: zucca | 2008年10月13日 (月) 20:23

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
宇宙ステーション 肉眼ではっきり見えましたよ♪
思ったより大きくて、以外でした。
次回は 22日早朝に見られるようです。
ISSのHPには見た人の写真が投稿されていて、撮影情報も記入してあるので、camera ISS撮影時の参考になると思います。

投稿: zucca | 2008年10月13日 (月) 20:29

わぁ~すごいなぁ~♪
私も見たいなぁ~
先日、「見えるらしい」とは聞いたのですが、細かな事を調べていませんでした。
いつでも見えるわけでは無いのですね
次回は。22日早朝ですかぁ~・・・
朝は弱い私です・・・(ーー;)
HP覗いて見ます♪
ありがとう~

投稿: orenge | 2008年10月13日 (月) 21:36

orengeさん、こちらにもサンキュー。
国際宇宙ステーション 良く見えましたよ~scissors
金星よりも大きくて、目で追える早さでした。
また是非見たいと思いましたけど、
朝は私も弱いので、
無理せず観測できる時まで待とうかなと思っています。
この時まで 時間帯が合わなかったり悪天候だったりで 何ヶ月も待ちました(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年10月14日 (火) 10:04

すごいですね~。
宇宙ステーションが見えるのですか。
いまHPを見てきましたが、ほんの数分で見えなくなってしまうのでは、見つけられないような気がします。
22日の早朝5時、起きられないだろうな。
でも、見てみたいですね~。
宇宙でお仕事している人がいるって、とっても不思議ですが、そのうち、当たり前になっていくのね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年10月16日 (木) 11:16

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう~。
宇宙ステーション 見えました~。
何しろ初めてで どんな風に見えるのか見当もつきませんでしたが、意外と大きく見えるので(どの星よりも大きいです)方角さえあっていれば見つけやすい気がします。
22日も見られますが、そちらは23日と25日のほうが より上を飛ぶので見やすいと思います。
あいにくどちらも夜明け前で朝早いのですけれど・・・天気予報とにらめっこですね。
見た後に何かが残ると思いますよ~。

参考までに ISSの飛ぶ方角と高度はこちら↓ です。
23日
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/osaka/pass2008101601.html

25日
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/osaka/pass2008101603.html

投稿: zucca | 2008年10月16日 (木) 22:08

zuccaさんの写真に驚きました。えっ、あの
宇宙ステーションが……? そして今朝、5時に
駐車場(空間)に佇んで待ちました。中天に下弦
の月、周りは明るい照明灯、西空は雲でしたから
半分諦めたのでしたが…。
 見えましたよsign01このわたしの眼で!!
東東南から案外低く飛んできて、ゆるやかに
薄明の空中へ溶け込んで往きましたsign03
 

投稿: nekozizou | 2008年10月22日 (水) 08:24

nekozizouさん、こちらにもありがとう~。
国際宇宙ステーション 今朝見られたのですか、
やりましたねぇ~、おめでとうございます。scissors

肉眼で見えますよね~♪ゆるやかに 目で追える速さですよね!
nekozizouさんのほうは ビルに邪魔されるのではと思っていましたが、観測に良い場所を見つけられたのですね。
報告ありがとうございました、とっても嬉しいですhappy01

投稿: zucca | 2008年10月22日 (水) 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42754450

この記事へのトラックバック一覧です: 国際宇宙ステーション目撃♪:

» 行く鳥、来る鳥 [木漏れ日ゆれるバルコニー]
渡り途中、ノビタキが川原へ、ムギマキがお山へ一時的に寄ってくれました。もう冬鳥のジョウビタキや、ヒドリガモたちが賑やかです。 [続きを読む]

受信: 2008年11月21日 (金) 17:38

« アオイトトンボと かくれんぼ | トップページ | ウラナミシジミ 10/13 »