« バタフライブッシュ(ブッドレア)と秋の蝶 | トップページ | 国際宇宙ステーション目撃♪ »

アオイトトンボと かくれんぼ

10月に入り 田んぼや池の上を飛ぶトンボが少なくなりました。トンボのいない風景は ちょっと寂しいです。

そんな中 いまがシーズンのトンボが オオアオイトトンボとアオイトトンボ。

これらのトンボは、初夏に羽化し 夏は林の中などで過ごし 秋に産卵の為 水辺に下りてくるのだそうです。

オオアオイトトンボは 先日薬用植物園で初めて見ました。
その後、いつもの散歩コースでも見ることが出来ました。

アオイトトンボは 友達に教えてもらい 先週見に行ってきました。
オオアオイトトンボに比べやはり少し小ぶりでしたが
止まり方は同じで 翅を広げて止まります。
ブルーの複眼がとても綺麗!

   ・オオアオイトトンボ 腹長32~40mm
  ・ アオイトトンボ    腹長26~34mm

▼ アオイトトンボ♂ 成熟した雄は胸に粉をふきます。
200810aoitotonbo_1

メス↓は雄に比べ少し地味かな。あまり目立ちません。

▼ アオイトトンボ♀
200810aoitotonbo_mesu

写真を撮っていたら かくれんぼして遊んでくれました・・・なんてのはこちらの思い込みですね。

▼ かくれんぼ・・・まぁるいおめめが見えてるよ~
200810aoitotonbo_3

200810aoitotonbo_2

そして 1週間ぶりに寄ったら 連結して交尾中のアオイトトンボ
20081010_aoitotonbo

チャンス!と写真を撮り始めたら雨がポツポツ・・・撤収で~す。

家に着いたら 雨はやみ時々陽も射して・・・・もうチョットその場で待機していれば良かった~と後で悔やんでも遅いですね(^^ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

sign05 訂正

前回載せた蛾はホシヒメホウジャクではなくてホシホウジャクという名前でした。訂正します。

▼ ホシホウジャク(チョウ目、 スズメガ科 )
20081009_hoshihoujyaku

|

« バタフライブッシュ(ブッドレア)と秋の蝶 | トップページ | 国際宇宙ステーション目撃♪ »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
青いトンボ、目も青いのですね。
どちらのトンボも初めて見ましたよ~。
水色メガネをかけなくても、目は青かったのですね。
zuccaさんとかくれんぼしても、すぐにばれてしまうのね。

投稿: シマのママ | 2008年10月12日 (日) 16:19

シマのママさん、こんばんは。
アオイトトンボ 目も青いんですよ、綺麗なブルーでしょ。
日向にいるのと 日陰にいるのとでは目の色も違って写ります。日蔭のほうがより濃い色になるかな。
かくれんぼはお互いにバレバレです、私も隠れきれませ~ん(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年10月12日 (日) 20:37

トンボが少なくなって寂しいですね。
アオイトトンボとオオアオイトトンボはまだ見たことがありませんが、今見られるのですね。
枝の向こうから、青い大きな目が見えているのには笑ってしまいました。
この子達が作るハートの形は完璧!
ホシホウジャク、長いストローがくっきり見えてます。飛び物もピントがバッチリすごいです。

投稿: ジュリジュリ | 2008年10月16日 (木) 10:53

ジュリジュリさん、こんばんは。
トンボ 少なくなりましたね~、散歩していても寂しい。
このトンボたちは 今が観察の季節みたいです。
今日も オオアオイトトンボが 林の薄暗い水辺で連結していました。

アオイトトンボの好む生息域はオオアオイトトンボと違って 明るい場所なんですよね。
かくれんぼ 笑ってもらえて嬉しいです。
この写真 チョット気に入っています。
ハートの形 ちょうど良い形でしたね♪
雨が降り出してきて 後ろ髪ひかれながら帰ってきました。
ホシホウジャクも長い間ホバリングしていてくれて、やっと撮れました。
ヒメクロホウジャクというのもいるんですね、名前がややこしいです(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年10月16日 (木) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42744102

この記事へのトラックバック一覧です: アオイトトンボと かくれんぼ:

« バタフライブッシュ(ブッドレア)と秋の蝶 | トップページ | 国際宇宙ステーション目撃♪ »