« ダイモンジソウ | トップページ | アオイトトンボと かくれんぼ »

バタフライブッシュ(ブッドレア)と秋の蝶

きょうは紫系でまとめてみました。

▼ 公園入り口に咲くメキシカンセージ 

沢山花が咲き出しました、ビロードをまとっているようで暖かに見えます。

20081007_

shoe 2つ目の紫系のお花は 良い香りがするブッドレアです。涼しくなったらまた沢山咲き出しましたね。

ブッドレアは英名をバタフライブッシュ 蝶が良く来るので人気があります。

私も散歩のたびにブッドレアのところまで行き どんな蝶が来ているのかチェック!様々な蝶の写真が撮れました。(写真はクリックすると大きくなります)

▼ アオスジアゲハとブッドレア
20080923_aosujiageha

▼ メスグロヒョウモンと ちょっと翅が傷んでました。20080925_mesugurohyoumonn
メス黒の名の通り メスは黒いですが、オスはどんな色でしょう。
オスはツマグロヒョウモンやミドリヒョウモンのようなオレンジ色をしていて、表翅は 特にミドリヒョウモンに良く似ています。

他にモンキアゲハ、ツマグロヒョウモン、ヒメアカタテハなども見られました。

   

house 散歩コースの他に 近所にもブッドレアがあります。こちらにも やはり蝶が・・・ご近所にもいろんな蝶がいる事を知りました(^^ゞ

さすがバタフライブッシュ ホントにいろんな蝶がやってくるものだと感心しました。

▼ ミドリヒョウモン
20081001_midorihyoumon_1

▼ アカタテハ ヒメタテハ
20081001_akatateha 

▼ ホシヒメホウジャク?→ ホシホウジャク(チョウ目、 スズメガ科 )に訂正
蛾の仲間です、忙しく飛びまわるので蜂の仲間かと思ってしまいますね。
20081001_hosihoujyaku

他にセセリチョウの小さな姿も 沢山見られました♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;

sign05 ブッドレア(Buddleja davidii) フジウツギ科フジウツギ属

・英語名 butterfly bush  和名 フジフサウツギ
・中国原産の耐寒性落葉低木
・明治時代中期に渡来。
・花の見られる時期 5~10月
・花色は、紫・赤・桃・橙・白・黄など。
 (園芸品種には赤紫色の「ロイヤルレッド」、黄色の「サンゴールド」、
          すみれ色「フレミングバイオレット」など)
・花言葉  魅力 恋の予感 信仰心

|

« ダイモンジソウ | トップページ | アオイトトンボと かくれんぼ »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん
最初のメキシカンセージ、改めて何故皆同じ方向を向いているのだろうと思いますね。
そして、動物の群れのようにも見えてきます。
ホシヒメホウジャクは蜜を吸う為に空中停止しているのですね。
いい写真です。

投稿: shima | 2008年10月 9日 (木) 21:34

ブッドレア,色々な蝶々を誘ってくれるのですね。たいへん魅力的な花です。わが家にもお迎えしたくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年10月 9日 (木) 23:18

ブッドレアの花は本当に蝶たちに人気なんですね。
いつかガーデニングができるようになったら、ぜひ育ててみたいです。
メスグロヒョウモン、ミドリヒョウモン、ヒメホウジャクとまだ、見たことのない虫たちが一杯です。街中でも、沢山見られるのですね。
だいぶ前の記事になりますが、アゲハモドキの幼虫はなかなか傑作ですね。ゴミと間違えてしまいます。

投稿: ジュリジュリ | 2008年10月10日 (金) 01:45

shimaさん、こんにちは。
メキシカンセージ ホント!皆同じ方向ですね~、動物にも 皆同じ方を向いてるの いましたね(^o^)丿
ホシヒメホウジャクは ホバリングしながら 宙に浮いてるんですよね、すごい翅の力です。

投稿: zucca | 2008年10月10日 (金) 16:40

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
ブッドレアの集客力 すごいでしょ。
撮りためた写真を見て あらためて実感しました。
ブッドレアは耐寒性もあるみたいですし、
大株にならなければ、私も鉢で育ててみたいです。
こんなに蝶が来てくれたら楽しいですよね♪
あーっ でも蜂も来てました(>_<)

投稿: zucca | 2008年10月10日 (金) 16:44

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう~。
ブッドレアに来る蝶 こうしてまとめて見ると ホントにすごいですね、バタフライブッシュと言われるのが良くわかります。
蝶好きさんにはお勧めですね、私もひと鉢欲しいです。
>街中でも、沢山見られるのですね
こちらは近くには大きな雑木林もありますし、昔はぽんぽこ狸の故郷だった場所で、街中というより住宅街かなぁ?
賑やかなのは駅前だけで、かなり自然が沢山残っています。
ジュリジュリさんのお住いは街中なんですね。

アゲハモドキの幼虫 一度見たかったのです。
ユニークな形でしょ(^o^)丿 どうしてこの形になったのでしょうね、面白いです。

最後になりましたが ヒヨドリバナ あまり香らなかったと以前コメントの返事に書き込みましたけれど、後日 顔を近づけてみたら フジバカマと同じような香りがありました。
まだ咲いてますよね、花を見つけたら顔を近づけてみてください、遅くなってゴメンナサイね。

投稿: zucca | 2008年10月10日 (金) 16:55

こんばんは。
紫色のお花は秋のしっとり爽やかな気分にぴったり。
そして集客力もあるなんてすごい!
でも、ハチはごめんですねcoldsweats01
zuccaさんも蝶の写真が沢山撮れて、目の付け所がすごい!

投稿: シマのママ | 2008年10月10日 (金) 19:20

シマのママさん、こんばんは。
しっとり爽やかな気分・・・秋は落ち着きますよね。
ブッドレアはホントに凄腕です。
蜂もなれるとさほど恐くなくなるから それがコワイです。
定点観測も 成果が出るとうれしいものですね、
蝶がこんなに集まるなんて想像以上でした♪

投稿: zucca | 2008年10月10日 (金) 21:24

ブッドレア、すごいですねぇ~♪
随分しっかりした木になっているのでしょうか?
花房がいっぱいですネ
我が家のは、挿し木で育てたものでまだ小さいです。
でも、すぐに根付いて花が咲き出しましたョ
大きくしないように鉢のまま管理するつもりです。
小さな花には、蜜がいっぱい詰まってるようですネ♪
ホシホウジャクのホバリングしながら長いストロー出して凄いですネ♪
私も蜂の仲間かと心配したことがあります(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年10月13日 (月) 21:30

orengeさん、こちらにもありがとう~。
ブッドレア すごいでしょ、さすがバタフライブッシュ、こんなに蝶が来たら楽しいですねnotes
どの木も2~3mの高さで枝ぶりも見事、横にもかなり広がっていました。(剪定にもよるのでしょう)
挿し木で増やしていっぱい蝶を呼んでくださいね。

ホシホウジャクはホバリングしながらすごいですね~、ハチドリみたい♪ 動きがすばやくて 蛾には思えませんよね(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年10月14日 (火) 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42680651

この記事へのトラックバック一覧です: バタフライブッシュ(ブッドレア)と秋の蝶:

« ダイモンジソウ | トップページ | アオイトトンボと かくれんぼ »