« たすけて~!  | トップページ | ワンクリック詐欺 ご用心 »

そーっとのぞいて見てごらん♪

今朝は珍しく朝から快晴で 気持ちの良い青空でしたので、早い時間に散歩に行きました。

早かったせいか里芋の葉にはまだ朝露が。朝露の丸い水滴は 葉が揺れるたびにコロコロと動くのが面白くて子供の頃 遊んだものでした。

露に 朝日と青空が写っていましたよっ♪見えるでしょうか? (W1280)
20080912asatsuyu

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+   

畑近くの小川のほうから 野鳥の鳴き声が聞こえてきました。

小川の手前には 丈の高い草が生い茂っていて見通し悪いのですが、こっそりのぞくと・・・メジロがいました。

2羽3羽と水につかりはじめ sweat01sweat01バシャバシャ!どんどん数が増えてゆきました~notes 

20080912mejiro_1 20080912mejiro_2 20080912mejiro_3 20080912mejiro_5

この続きはスライドショーで・・・時間がありましたら のぞいて見てくださいね。

メジロの水浴び スライドショー

|

« たすけて~!  | トップページ | ワンクリック詐欺 ご用心 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん
トンボもイトキリも良いですね。
カワセミの一連の写真は素晴らしいです。
特に空中に止まって見えるカワセミ、素晴らしい。
色も綺麗ですね。
何時もいい写真見せてもらっています。

投稿: shima | 2008年9月13日 (土) 14:29

shimaさん、こんばんはhappy01
いつも写真をほめていただいてありがとうございます。
トンボも昆虫もいいでしょ!
今年は私にとって昆虫元年かもしれません。

カワセミの飛び物 初めて写真に撮れました!
それがとても嬉しいです♪♪
まぐれの一枚が ずっと撮れるといいなぁと思います(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年9月13日 (土) 21:08

今晩は。

残暑が厳しいですが、朝夕の涼しさは格別ですね。

メジロっていつも忙しそうに蜜を吸っては飛んでいくので、
こんなにゆっくり見たことがありませんでした。
ビックリ眼が可愛いなぁ~。
それになんと言ってもカワセミ。いつ見ても美しい色ですね。

今年の夏は見たことはあるけれど、
名前を知らなかった虫達をずいぶん教えていただきました。
ありがとう。

おイモの葉の露に青空が映りこんでいる。
素敵な写真ですね。
昔里芋の葉っぱに降りた露を集めて、
お習字の練習をすると字が上手くなるのよ。
と母がよく言っていました。
すっかり忘れていたことも思い出させてくれて、
ありがとう。

投稿: 黒文字 | 2008年9月13日 (土) 21:23

黒文字さん、こんばんはhappy01
ぶり返した残暑には参りますがsweat01、朝夕は 涼しくて気持ちよいですね。

メジロ そうっ! いつもはすばやく動き回っていますよね。
この水場では どんどん数が増えるのでビックリしました。メジロたちにはお気に入りの場所なのでしょうね、可愛かったです。
カワセミはホントにいつ見てもきれい!お天気良い日は特にキラキラしてますね。
黒文字さんのほうはカワセミに会えていますか?

虫の名前 どういたしまして。私も今年沢山覚えました。
名前を知るとまた親しみも沸いて・・・これは人間でも同じかもと思ったりしました。

里芋の葉の露に青空を写してみたかったのです。
露を集めてお習字練習すると字が上手くなる・・・初めて聞きました。
面白いですね。良いお話をありがとう~happy01

投稿: zucca | 2008年9月13日 (土) 22:58

お早うございます。
早起きは3文の得、メジロさんの水浴び、いい光景に出会いましたね。
水場の、メジロサンたち、スライドショーも見ましたよ、安全な場所と思ったのでしょう、楽しげにたくさん集まっていて、長閑な秋を感じます。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年9月14日 (日) 06:33

こんにちは。
沢山のメジロたちが賑やかに水浴びしている様子。
そっと覗いてシャッターを押している様子も目に浮かびますconfident
お気に入りの水場は決まっているようなので、
今度行った時も行水が見られるかもしれませんね。

投稿: シマのママ | 2008年9月14日 (日) 10:06

flagこんにちは
里芋の葉の水玉可愛いですね。
空が写せるなんて神秘的で良い写真ですね。
メジロがこんなにたくさんで水浴びしているなんて見たことが無いですわeye
愛らしいですね~heart04

投稿: じの | 2008年9月14日 (日) 16:53

ぴょんぴょんさん、こんばんはhappy01
早起き してみるものですね!3文の何倍も得した気分です。
次々とメジロがやって来て 楽しい時間でした。
スライドショーも見ていただきありがとうございました。
今朝も行って来ましたが、小雨がぱらつくお天気で、メジロの姿は見えませんでした。
またの機会を楽しみにしたいと思います♪

投稿: zucca | 2008年9月14日 (日) 20:36

シマのママさん、こんばんはhappy01
小鳥の水浴び 私も見ることが出来ました。
シマのママさんのブログが呼び水の役目をしてくれたのかな~と。
いつも 何日か後に同じ物が見られたり 良くありますよね♪

メジロに気づかれないようにと思っていましたが、しっかりカメラ目線のメジロたちでした(^^ゞ
今朝はメジロの水浴び見られませんでしたが、また次の時の楽しみが出来ましたよっ♪

投稿: zucca | 2008年9月14日 (日) 20:42

じのさん、こんばんはhappy01
里芋の水玉に青空が写っていて、嬉しくなりました。くっきりした晴天だったのが良かったようです。
メジロの水浴び 可愛いでしょう~、
私もこんなに沢山のは初めて見ましたnote
とっても楽しいひと時でしたよ~happy01

投稿: zucca | 2008年9月14日 (日) 20:46

zuccaさん こんにちは~
空色の水滴、綺麗ですネ♪
今日は雨で、ねずみ色の水滴しか見られない我が家です(^^ゞ
メジロさんの隠れ水浴び場でしょうか?
集合場所みたいに、いっぱい集まってくるのですネ♪
きっと安全な場所なのでしょうネ
でも、キョロキョロ四方に注意して、そぉ~と覗いてても見つかってたのかな?(^^ゞ
うちの水場も、もっと広くしてあげたいなぁ~

投稿: orenge | 2008年9月16日 (火) 10:39

orengeさん、こんにちは。
朝露に スカッと快晴の空が写っていました~♪
きょうはこちらもスッキリしませんけど、暑くなりましたsweat01

メジロの隠れ湯ならぬ隠れ水浴び場、
どんどんメジロが増えるので 私もビックリしました。
小さな私の身体(^^ゞも メジロにはしっかりチェックされていたようです、みんなカメラ目線で可愛いです(^o^)丿
orengeさんの水場も大人気ですね♪
広くしたら その分 大勢でつかってくれるかもしれませんね~heart04

投稿: zucca | 2008年9月16日 (火) 14:11

キラキラ光る水玉が青いのは、お空の色なのね~。
そして、お日様がきらり。
素敵な写真です。

メジロさん、まあ、沢山やってきたのね。
目をつぶっている子や、ボサボサの子など、
かわいいです。
メジロさんに大人気の大浴場かな。
羨ましい水場ですね。
冬場は、ルリビタキが来たところかな。

投稿: ジュリジュリ | 2008年9月16日 (火) 19:00

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう~happy01
> 素敵な写真です。
ありがとうございます。
ちょうど快晴の青空だったので、青い色が写ってくれました。
水玉写すの結構好きなんです。

メジロはどんどん増えて賑やかでした。
水につかる子達 気持ち良さそうで可愛いかったです~heart04
冬場は ルリビタキもやってきますよ。
きょうはモズを見ましたが、そろそろ冬鳥たちが恋しいです。

投稿: zucca | 2008年9月17日 (水) 20:36

zuccaさん。いつもながら素敵な写真を
ありがとうheart04とりわけ、メジロ
たちの水浴びは珍しくて、ショーを愉しみ
ました。ほんとに可愛い!!
 メジロは留鳥ですか。どこで冬を過ごすの
でしょう。わたしは桜や桃の蜜を吸う姿しか
見ていませんが親近感一番の鳥です。

投稿: nekozizou | 2008年9月18日 (木) 14:28

nekozizouさん、こんばんはhappy01
メジロの水浴び 可愛いでしょ、気持ち良さそうでしたよnote
メジロは ウチのほうでは留鳥で一年中見られますが、
寒い地方のメジロは 冬はあたたかな地方へ渡りをするようです。
桜や桃に来るメジロは特に愛らしくて絵になりますよねheart04

投稿: zucca | 2008年9月18日 (木) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42453615

この記事へのトラックバック一覧です: そーっとのぞいて見てごらん♪:

« たすけて~!  | トップページ | ワンクリック詐欺 ご用心 »