« きいろい蝶 | トップページ | ウラギンシジミ 9/23 »

キツリフネ/オオアオイトトンボ

Photo

前から一度行って見たいと思っていた 
近くの薬科大学「薬用植物園」へ
先日 出かけました。

キャンパス内に車を止めて、すぐ前にある調整池に目をやると、アオサギが一羽 いました。
急いでカメラを向けたら 木陰に隠れてしまいました(^^ゞ     

Photo_2

植物園内の自然観察路は整備されていて歩きやすいです。木道の箇所は雨の後は滑りそう 気をつけないといけませんね。

この日は訪れる人が少なくとても静かでした。

ヤマガラ、シジュウカラなど野鳥の声も聞こえてきました。

冬には鳥見に来たい(期待)です。

園内には薬草がいっぱいありましたが、花の時期は過ぎていて 一番目についたのは このお花でした。

▼ キツリフネ ちょうど見ごろで いっぱい咲いていました。花の大きさは3~4センチと 意外と大きかったです。

Photo_7

Photo_4

Photo_5

sign05 キツリフネ  (ツリフネソウ科)
・学名  Impatiens noli-tangere)
・英名 Touch-me-not Balsam 、Yellow Balsam
・北海道・本州・四国・九州の低山から山地にかけて分布、やや湿った薄暗い場所に自生
・花期は夏~秋
・全草有毒

Photo_3_2 観察路の傍らには

可愛いキノコが1本だけぽつんと・・・。

(キノコの写真はクリックしても大きくなりません、
チョットピンボケなので(^^ゞ)    

Photo_1 水生植物が見られる池まで足をのばしてみましたが、
花は少なくて残念!! と思いきや、
何かツンツンと動くものが・・・・
    
オオアオイトトンボ です♪

今年は初めて見ます♪♪    

▼ オオアオイトトンボ  ♂                 ♀
Photo_9Photo_8

sign05 オオアオイトトンボ
・イトトンボの中でも翅を広げて止まる仲間
・薄暗い池を好む
・初夏に羽化して林のなかで暮らし、秋に産卵場所に現れる。
・アオイトトンボと違い粉をふかない、複眼は緑がかった色

|

« きいろい蝶 | トップページ | ウラギンシジミ 9/23 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

薬用植物園いいところですよね。隣にある公園ものんびりできます。結構、森が広がっているところですね。
ツリフネソウって、本当に、吊られているようで、面白い花ですよね。
このキノコ、たぶん、タマゴダケ。自信はないけど、白い卵の殻から出てきたようなキノコですよね。こちらで見たキノコと同じかと。
おっ!またまた、初見のトンボですね。
目の色がきれい~。体の色も、緑色に光っていますね。
羽を広げて止まるイトトンボはまだ見たことがありません。会ってみたいです。

投稿: ジュリジュリ | 2008年9月26日 (金) 12:15

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう~。
薬用植物園 静かで良いところでした。春はいろんな花が見られそうですね。
森は 登りがちょっと急で、息が切れました(^_^;)
今回は初回の様子見だったので植物園だけでしたが、隣の公園も行ってみますね。
タマゴタケ 確かジュリジュリさんとこで見たなぁと思いました。バターいためやスープにも美味しいのね。でも持ち帰る勇気はちょっと無いですね~(^^ゞ

翅を広げて止まるイトトンボ メタリックなボディも綺麗よ~。
ジュリジュリさんはまだ会っていませんか、遅くまで見られるみたいですから、10月にも見られると思います。
棒の先にぶら下がってじっとしてるので、写真は撮りやすかったです。

投稿: zucca | 2008年9月26日 (金) 15:55

こんばんは。
ちょっと訪問をさぼったら沢山の記事が・・
お近くに好い所が見つかりましたね。
お散歩コースが又増えて、お花や鳥さんとの出会いも期待できますね。

ツリフネは赤のお花が多くて、黄色はなかなか見つかりません。
こちらでは少し山の方に行かないと見られないから、最近はどちらも見ていません。
タマゴダケは、下の方の白いものをかぶっている所が卵のようなのだそうです。
そこからちょこっと割れ目が出来て赤い頭が覗くのがかわいいようですよ。
それを見たいものだと思っていますが・・・

投稿: シマのママ | 2008年9月27日 (土) 19:54

シマのママさん、こんばんはhappy01
ブログ更新 ちょっと間を空けたらたまってしまって 矢継ぎ早の更新になりました(^^ゞ

薬用植物園 花の時期はもう終わりに近いようですが、春は沢山のお花が期待できそうです。
葉っぱが落ちたら鳥見にもよさそうで 楽しみnote

ツリフネの黄花はなかなか見つからないのですか?
そういえば、ここには赤の花がなかったですねぇ。
タマゴタケ 卵の殻をかぶっている時もちょっと見たくなりました、
はじけるまで粘って 赤い頭がのぞく瞬間も見たいです~(^^ゞ
clipいい事を教えていただきました、ありがとう~happy01

投稿: zucca | 2008年9月27日 (土) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42592063

この記事へのトラックバック一覧です: キツリフネ/オオアオイトトンボ:

« きいろい蝶 | トップページ | ウラギンシジミ 9/23 »