« ウラギンシジミ 9/23 | トップページ | アゲハ&モドキ の幼虫 »

♪良い香り フジバカマ(藤袴)

秋の七草のひとつ フジバカマ この花が とてもよい香り ってご存知でしたか?

私は先日教えてもらいました。顔を近づけると お香のような香りがして思わず「おーっ、いい香り!」 

「葉っぱもいい香りだよ~」との事。爪で挟んで押してみると→すきっとした香りでした。

藤袴の別名は  カオリグサ(香草)・蘭草(らんそう)・香水蘭(こうすいらん)
生乾きの葉は 桜餅の葉のような香りがするとの事。
奈良時代に中国から薬草として渡来、その香りは身だしなみに愛用され 平安貴族も身につけたそうです。 (衣擦れし、香ってくる)

お花を見つけたら 試してみて下さいね。

▼ フジバカマ
Fujibakama_1

sign05 フジバカマ(藤袴)

  ・学名 Eupatorium japonicum   ・分類  キク科ヒヨドリバナ属
  ・原産地 日本・朝鮮半島・中国  ・開花時期 秋

  ・花言葉  あの日のことを思い出す・ためらい・躊躇・遅延
 ・名前の由来 薄紫色の花弁の形が袴に似ているところから

 ・生薬としては、蘭草(らんそう)と言う。
           蕾の時に全草を採取し2~3日乾燥させて利用
 ・効用  利尿作用、糖尿病予防
      別鍋で煮出してからお風呂に入れると、
         補温、肩こり、神経痛、皮膚のかゆみなどによい
 ・茎に赤みが差すものは雑種・園芸品種で、在来の藤袴は絶滅の
  危機にさらされている

 参考サイト イー薬草・ドット・コム、all about

flag 追記(08.10.01)
  コメント欄に「ヒヨドリバナはあまり香らなかった・・・」と書き込みましたが
  今日の散歩の時に ヒヨドリバナの香りをもう一度調べてみました。
  花に着くくらいに顔を近づけてみたら フジバカマと同じ様な香りがありました。
  追記して 訂正致します。

|

« ウラギンシジミ 9/23 | トップページ | アゲハ&モドキ の幼虫 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
なんだか、ぐっと秋めいてきましたよね、
今日は秋の爽やかなお天気、いい気持ちですね♪

>秋の七草のひとつ フジバカマ この花が とてもよい香り ってご存知でしたか?
知りませんでした!!
秋の七草、春と違ってなんとも風情があって・・・
そんなことを感じるくらいで、手にとってみることは
なかったのです。
でも、見かけたらちょっと香りを嗅いでみようかなconfident
ちょっと平安貴族風かな♪
花の優しい色合いがホッとしますね。

投稿: ぴよ | 2008年9月27日 (土) 12:44

ぴよさん、こんにちは。
秋めいてきましたねぇ~、朝夕は半袖では寒いくらいですね。

フジバカマ 私も顔を近づけてビックリ、
高貴な香りが・・・happy01
まだ咲いていますよね、是非香りをかいでみてね♪
ついでに葉っぱもね!


投稿: zucca | 2008年9月27日 (土) 14:11

藤袴は葉っぱも香りがあるのですか。
秋の七草の中でも好きなこの花が絶滅危惧種
だなんて心配です。園芸種の花とは少し違い
ますね。山辺で野生のを見ていたのでそう感じ
ました。今度は葉の香りも嗅ぎましょう。

投稿: nekozizou | 2008年9月27日 (土) 14:53

フジバカマの花がよい香りとは
私も知らなかったですよ。
今度見つけたら匂いを嗅いでみますね。
フジバカマにクンクンやってる人が増えそうですねconfident

投稿: シマのママ | 2008年9月27日 (土) 20:07

nekozizouさん、こちらにもありがとう~happy01
藤袴の葉 葉っぱ自体からはあまり香らなかったので、
ちょっと爪で押してみたら良い香りがしましたよ~。
どこにでもありそうな藤袴なので、気軽に草刈されてしまったのかしら、絶滅危惧種とは思いませんでしたね。
写真の藤袴は こちらの近辺の自生種だそうです。
見分けられるなんて さすがですgood
葉っぱ チョットだけ揉むか 爪ではさんで香ってみて下さいね。

投稿: zucca | 2008年9月27日 (土) 21:26

シマのママさん、こちらにもありがとう~happy01
藤袴の香り シマのママさんもまだでしたか、
ほんのり良い香りがしますよ~heart04
お花はまだ咲いていますか?間に合うと良いけれど、でなければ来年のお楽しみにね♪
藤袴にクンクンやっている人 3人は確実のようです(笑)

投稿: zucca | 2008年9月27日 (土) 22:02

大分ご無沙汰しております。
途中、パソコンのACアダプタが故障して起動できなくなる
トラブルに見舞われ、1週間ほどネットから離れていました。
現在は無事復旧しています。

フジバカマの姿はこちらにはないようで、
近縁のサワヒヨドリやヒヨドリバナがある程度です。
以前乾燥後の香りのことを知って試してみましたが、
しばらくの間桜餅の葉の香りが続いていましたよ。

今年は虫の写真ばかり撮ることになりまして、
虫についての知識が幾分増えました。
オニヤンマの産卵に立ち会えたのは幸運中の幸運で、
ブログのほうに載せておきましたので
ご入用の際はどうぞご活用くださいませ。

鳥の写真は相変わらず不発ばかりです。
モズの高鳴きが聞かれるようになりましたが、
未だにその姿を捉えることが叶わないでいます。
影は見えるのですがね。
先日、チョウゲンボウの羽らしいものを拾いましたが、
そのような鳥がいることにすら気づいていませんでしたので、
まだまだ修行が足りなすぎることを思い知らされました。
・・・と言いつつ、虫ばかりを追いかけているのです、じつは。

突然寒くなり、台風も頻繁に現れ、
季節の変わり目に風邪でも引かないように気を引き締めて行きましょう。
それでは、長文にて失礼いたします。
(カネタタキの鳴く部屋にて)

投稿: sasama_tea | 2008年9月28日 (日) 23:56

sasama_teaさん、こんにちは。
パソコン復旧してよかったですね、トラブルのようでしたので、訪問だけにしていました(^^)

フジバカマの香り さすがsasama_teaさん、すでに体験済みでしたね♪
ヒヨドリバナの花がこちらのほうも咲いていたので、ためしに顔を近づけましたけど 何も香りませんでした。ヒヨドリバナの香りは葉のほうだけなんでしょうか。
やはり桜餅の葉の香りがする・・・秋にも春の香りが楽しめるんですね♪

虫の写真 私も今年は多かったですし、虫も意外と可愛いと最近思ったりします(^^ゞ
オニヤンマの産卵 動画を見させていただき良くわかりました。
ギンヤンマは茎の中に産卵するし、ヤンマと名前がついても産卵方法は同じではないのですね。

モズの高鳴きは こちらでもだいぶ前から聞こえています。そのたびに窓から見るのですが、見つけられません。
散歩コースでは ゲットした餌をはやにえにしていましたよ。
チョウゲンボウと会えるチャンスも出てきたのですね、楽しみ!
まずは鳴き声を覚えないといけません。
私は 猛禽類が旋回しながら上空へ舞い上がって行くのを目撃しました。
秋の渡りの時期ですね。

きょうは11月中旬の気温だとか、相変わらずの半袖で ちょっと肌寒いです。
台風も気になるところ、お出かけにはご用心のほど。
カネタタキ 室内から聞こえてくるのも悪くないですね。我が家も2匹発見、餌の心配をしてしまいました。どこから入ってくるのでしょうね(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年9月29日 (月) 10:05

私も香があるとは知りませんでした。
よく似た、高原で見るヨツバヒヨドリはアサギマダラが群がっていましたが、香は気が付きませんでした。
ヒヨドリバナには香がないのですね。
よく似ているので、図鑑を調べたら、「桜餅の桜の葉と同じクマリンの香がする。」と書いてありました。ちゃんと当たっていますね。
フジバカマが見つかるかしら。似たのはみかけたけど、ヒヨドリバナかも・・・

投稿: ジュリジュリ | 2008年9月29日 (月) 12:07

ジュリジュリさん、こんにちはhappy01
フジバカマはとってもいい香りでしたよ。
ヒヨドリバナはあまり香らなかったけど、、場所によって少し違うかもしれないので 試してみて下さいね。
「クマリンの香り」桜の葉と同じ成分なんですね、やっぱり同じ香りがして不思議はないんですね。
香りもいいけれど 桜餅も~deliciousジュルッ 食べたくなっちゃった(^^ゞ
フジバカマまだ咲いてるといいですねnote

投稿: zucca | 2008年9月29日 (月) 15:45

フジバカマの香り、気がつきませんでした。
葉を揉んでみるのですネ
今度試してみます♪
庭の隅でやっとつぼみが出来始めました。
雨が上がったら、覗いてみます(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年9月30日 (火) 01:06

orengeさん、こんばんはhappy01
フジバカマ orengeさんのお庭ではこれから咲きだすのですね。
葉っぱはスッキリ爽やかな香りです。 
お花が咲いたらお花の香りも楽しんでくださ~いdog
香りの楽しみがひとつふえましたねscissors

投稿: zucca | 2008年9月30日 (火) 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42576623

この記事へのトラックバック一覧です: ♪良い香り フジバカマ(藤袴):

« ウラギンシジミ 9/23 | トップページ | アゲハ&モドキ の幼虫 »