« キツリフネ/オオアオイトトンボ | トップページ | ♪良い香り フジバカマ(藤袴) »

ウラギンシジミ 9/23

日中はまだ暑いのですが、風はとても爽やかになってきました。

いつもの散歩コースで ウラギンシジミが低い場所で飛んでいるのを 見つけました。この蝶は いつも木の上のほうにいてなかなかおりてきてくれません。

表翅は茶にオレンジ色、裏は真っ白の無地なので 飛んでいると 白とオレンジがチラチラ見え隠れして 目をひきます。

帰ってPCで確認したら 足にもオレンジ色がありました。とってもおしゃれ♪
20080923_uragin3_850

今朝は 朝陽を浴びるため 桑の葉の上で翅を広げていました。

開けゴマ!(^^ゞ
20080923_uragin

 sign05 ウラギンシジミ
   ・成虫は5~10月に見られ、この間に2~3回発生
   ・幼虫の食草はマメ科植物(フジ・クズなどの花・実) 
   ・成虫で越冬(常緑樹の葉の上 又は下に静止して越冬)
   ・夏型は秋型に比べ 前翅先端が、丸みを持つ
   ・常緑樹の樹上を好んで棲む
   ・花で吸蜜したり、地上で吸水したりもする

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

あぜ道の野草にいっぱいついた朝露 朝陽をうけて輝いていました 
20080923_mizutama

▼ ゴイシシジミ 大きさは12ミリほど 止まっているのは笹の葉

このところ大きなチョウばかり見ていたので、ゴイシシジミがひときわ小さく可愛く見えました。
20080923_goishi

|

« キツリフネ/オオアオイトトンボ | トップページ | ♪良い香り フジバカマ(藤袴) »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こちらでも、ウラギンシジミが目立ってきました。
ちらちら見えるオレンジがきれいですね。
私も、足のオレンジ見ましたよ。結構、太めでかわいい足をしていますよね。
朝露のキラキラ、いいですね~。昼近くのお散歩では見られません。
ゴイシシジミは、相変わらず、見かけません。かわいいシジミなのに・・・

投稿: ジュリジュリ | 2008年9月26日 (金) 12:20

ウラギンシジミ,まだあったことがありません。
表と裏を見ることができて、勉強になりました。
足がオレンジで、なかなかおしゃれですねdelicious

投稿: ぴょんぴょん | 2008年9月26日 (金) 12:38

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう~。
ウラギンシジミ 8月末頃からクズの蕾で幼虫が見られていたのですが、それが成蝶になったのでしょう。
足にもオレンジ色があるって、初めて気づきました。
足はぷくッとして 可愛いですね、思わず顔がニコッとなります。
朝露に最近はまっています(^^ゞ 青空だと特に綺麗です。光を反射して七色にキラキラ輝いてるのですが、それがなかなか撮れません。
ゴイシシジミはちっちゃくて可愛いですよね。足もチャーミングですよ。
笹の葉裏にいる白いうどん粉のような虫を好むので、葉裏にいるかも知れませんよ。

投稿: zucca | 2008年9月26日 (金) 16:06

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
ウラギンシジミ 表と裏で全然違うので、、
飛んでるときは 白とオレンジ 入れ替わりで面白いです。
足もオレンジ色 おしゃれですよね~。
足の形も可愛いですよ♪

投稿: zucca | 2008年9月26日 (金) 16:10

zuccaさん、昨日、生垣の芙蓉に綺麗な蝶が
来ているので、そっと寄ってみました。
オレンジいろの表翅、閉じると銀色…、
ウラギンシジミでしょうか? いまこの
お写真で、そうかも知れないと思います。
 歓びがひとつ増えましたhappy01

投稿: nekozizou | 2008年9月27日 (土) 14:43

ウラギンシジミもゴイシシジミもまだ出会いがありません。
ピントばっちりで足のオレンジ色まで見せてもらいました。
いつかの出会いの楽しみにしておきます。
朝露の残った時間のお散歩なのですね。
爽やかな時間の爽やかな光を感じますhappy01

投稿: シマのママ | 2008年9月27日 (土) 20:03

nekozizouさん、こんばんはhappy01
> オレンジいろの表翅、閉じると銀色…
まさしくウラギンシジミだと思いますnote
今ちょうど秋の発生時期ではないかなと思います。
翅の傷みもなく綺麗な姿でした。

都心でも見られるなんて素敵!
また芙蓉の花で会えますように・・・♪

投稿: zucca | 2008年9月27日 (土) 21:10

シマのママさん、こちらにもありがとう~happy01
ウラギンシジミは葛や藤などマメ科の植物に卵を産みつけます。
こちらでは 9月はじめ頃 葛の蕾で幼虫を見つけたという話を聞きました。
シマのママさんの方もマメ科の植物ありますよね(草刈されてしまったのでしたっけ?)、
いつかの出会い 「きっとある~♪」(どこかで聞いた事あるフレーズ(^^ゞ)
ゴイシシジミは 笹の葉の裏にいる白い虫にやってくる蝶で花の蜜は吸いません。
笹の葉をチェックすると出会えるかも知れませんよ~。

朝露の時間 朝は苦手な私なので早朝ではないですが、田圃の畦は人通りが無くて 朝露が遅くまで残っています。
お天気が良かったので この時もsun青空が朝露にありました♪
ちょっと水玉にはまりそうです♪ 水溜まり じゃないですからね(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年9月27日 (土) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42569607

この記事へのトラックバック一覧です: ウラギンシジミ 9/23:

« キツリフネ/オオアオイトトンボ | トップページ | ♪良い香り フジバカマ(藤袴) »