« 彼岸の入り | トップページ | キツリフネ/オオアオイトトンボ »

きいろい蝶

先日のキタテハに続き 今回も黄色い蝶を載せました。黄色に 夏の日を振り返るか、色づく秋に思いを馳せるか ・・・あなたはどちらでしょう。

朝日があたり始めて温度が上がると 蝶も活発に飛ぶ様になります。

午前9時前 キバナコスモスには短かい時間にいろんな蝶がやってきてくれました。(蝶は9/13撮影)

20080915_kibanakosumosu

▼ キタテハ(秋型)
20080913_kitateha

▼ ツマグロヒョウモン♂
20080913_tsumagurohyoumon850

▼ ミドリヒョウモン♂
20080913_midori

▼ 最後には・・・キアゲハもやってきてくれました。
20080913_kiageha800

キバナコスモス 蝶に人気ですね~、それとも花が少ないから みんなここに集まってくれるのかも知れません。

ミドリヒョウモンは メスグロヒョウモンと大変良く似ていて、写真を撮っている時はどちらか分からず、PCで見て初めて特定できました。

今度はメスグロヒョウモンをアップしますね、きっとどちらか悩むと思いますよ~(^_^;)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参考までに・・・こちら↓は別の日に撮ったツマグロヒョウモン♀ メスのほうが派手です。ちょっと見るとヒメアカタテハに似ていて いつも迷います。

▼ ツマグロヒョウモン♀(9/4撮影)
20080904_tsumagurohyoumon800

apple 蝶たちは蜜で 私はこれで舌鼓(^^ゞ 

200800913_apple_2 りんごが出回ってきたので、
バター・グラニュー糖・レモン で、
「りんごのグラッセ」 を作り、アップルパイ を焼きました

写真は お鍋で煮込んで りんごのグラッセを作っているところです。

   

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

danger 解決 「ページでエラーが発生しました」

これは我が家のPCだけなのか 皆さんもそうなのか分かりませんが、ブログを開くと「ページでエラーが発生しました」と表示される事が気になっていました。

チェックをしましたが ブログの記事にエラーはありません。

そこで今朝 ブログのマイりストをチェックして手直ししてみたら、エラーメッセージが出なくなりました。

正常な表示に戻す事ができ やっとスッキリしました~。

|

« 彼岸の入り | トップページ | キツリフネ/オオアオイトトンボ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん
最後のキアゲハの写真は芸術そのもの。 タイミングも色も形もピッタリ。驚きの写真!
*チョートンボの雄二匹
*彼岸花
*水面の青空
凄い写真です。
最近のzuccaさんの写真は花、昆虫、等の生き物を表現することを飛び越えて芸術の域です。

投稿: shima | 2008年9月22日 (月) 23:01

こんばんは。
黄色の蝶たち沢山やって来ましたね。
どれも同じ蝶と思ってしまいますよ~(~_~;)
そしてもう暑い夏の日は思い出したくない私。
やってくる秋には何かせねばと(A;´・ω・)アセアセ
そして食欲の秋に、美味しそうなアップルパイのお話見てるだけ(´;ω;`)ウウ・・・

エラーメッセージ、少し出ていたけれど今は大丈夫のようです。
マイリストに相性の悪いものでもあったのでしょうか?

投稿: シマのママ | 2008年9月23日 (火) 19:13

shimaさん、こんばんはhappy01
まぁ どうしましょ、こんなにほめて頂いて・・・・いつもありがとうございます。
写真はcameraカメラが自動で撮ってくれるので・・・穴があったら入りた~い(^_^;)

水面の青空は ちょっとモネの絵を連想しながら・・・撮ってみました(^o^)丿 
私のつたない写真を shimaさんも気に入って下さって嬉しいです。
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2008年9月23日 (火) 19:57

シマのママさん、こんばんはhappy01
ヒョウモンチョウ どれも似ているで蝶(^^ゞ
最近やっと見分けがつくようになりましたが、最初の頃は 何ヒョウモンか分からず ブログにも載せられませんでした。
暑い夏はうんざりね、今日も暑かったけれど風は爽やかな秋の風でしたよ!
秋には・・・私も(A;´・ω・)アセアセ まだ何もはじめてないですhappy02sweat01
アップルパイは美味しかったけど、食欲の秋始まりそうでコワイ(^^ゞ

エラーメッセージ 今は大丈夫ですか、良かった~。
原因はマイリストの黒猫ちゃんのようでした。HTMLをちゃんと閉じていなかったのです。見つかってホッと一安心。
シマのママさんのブログにはエラーメッセージ出ていませんから大丈夫ですよscissors

投稿: zucca | 2008年9月23日 (火) 20:12

黄色い蝶々に出会える機会が多くなりましたね。
昨日、散歩していたら、生まれたばかりとおぼしき、翅の綺麗なツマグロヒョウモンの♂に出会いました。近くに♀はいないかな~と見回したがいませんでした。今日もその場に散歩したいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年9月24日 (水) 08:03

ぴょんぴょんさん、おはようございますhappy01
黄色い蝶 最近良く見られますね~。
ツマグロヒョウモンはメスのほうが綺麗ですよね。
今日のお散歩でメスに会えると良いですね。
ぴょんぴょんさんのお庭では ルリタテハが羽化してくれたのですねnote
ピッカピカの蝶 私も見たいです。

投稿: zucca | 2008年9月24日 (水) 09:32

こんばんは~♪
ヒョウモンチョウ、似ていますよねぇ~
私も何度か間違えてしまいました(^^ゞ
♂・♀でも微妙なんですもの~
でも、キバナコスモスと同化するように綺麗な写真にうっとりです♪
 
そして♪ リンゴの季節到来ですネ♪
あぁ~私もアップルパイに舌鼓打ちたい~~(^^ゞ
香りが届くようですhappy01

投稿: orenge | 2008年9月24日 (水) 22:51

orengeさん、おはようございますhappy01
ヒョウモンチョウ 分かりづらいですよね。
キバナコスモスに3種一緒に訪れていましたよ。
今 秋の蝶が多い時期なのかも知れませんね。

紅玉も出回るようになりましたね、待ってました~♪
今年初のアップルパイ 美味しかったです~、
orengeさんも もうすぐ「舌鼓」ですよね、きっとsign03

先週から シジュウカラがまたやって来るようになりましたよhappy01

投稿: zucca | 2008年9月25日 (木) 08:27

オレンジの花に、オレンジ色の蝶たちが沢山集まってくるのですね。
花の色に合わせてか、蝶の色もひときわ鮮やかに見えます。
キアゲハ以外は皆似ていますね。
飛んでいるだけだと、オレンジの蝶で終わってしまいそう。写真判定しないと違いに気が付かないですね。
エラー表示、私のほうのPCで読み込めないところがあるのかと思っていました。今は、出てきません。

投稿: ジュリジュリ | 2008年9月26日 (金) 11:19

ジュリジュリさん、こんにちは。
オレンジの花にオレンジの蝶 保護色でいいのかしらね。
キアゲハ以外 良く似ていますよね。
特に ミドリヒョウモンは 近くの葉っぱにいたメスグロヒョウモンと良く似ていて、最初はメスグロとばかり思っていました。
後で比較メモを載せようと思ってるのですが・・・(^_^;)なかなかです。

エラー表示 ジュリジュリさんのPCの問題ではなかったのですよ、これでやっと通常通りになりました。
ずっと気になってniftyに問い合わせたもしたのですが、niftyは異常なしでIEの問題ではと言われるし・・・解決してスッキリしました。

投稿: zucca | 2008年9月26日 (金) 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42556071

この記事へのトラックバック一覧です: きいろい蝶:

« 彼岸の入り | トップページ | キツリフネ/オオアオイトトンボ »