« キタテハ | トップページ | きいろい蝶 »

彼岸の入り

今日は彼岸の入りで、しかも土曜日 お墓参りに行かれた方も多かった事でしょうね。私はスケジュールの都合で来週行く予定にしています。

台風13号は夕べの夜中に通り過ぎて行きました。今朝は「台風一過の晴天」を期待したのですが、散歩に出た時は小雨がパラパラ、それでも少ししたら陽が射してきて 空には秋の雲も見られました。

水面にも青空が写っていますよ~。

20080920_mizukusa 

気温がぐんぐんあがり始めたら トンボも飛び始め どんどん数が増えてきて、た~くさんのウスバキトンボが田んぼの上を 空高く飛び回る懐かしい秋の風景が見られました。 

秋はこれですね、ウスバキトンボに混じって、シオカラやアカトンボ、オニヤンマも飛んでいました。

まだ墓参りをしていないので お花の写真を撮って載せる事にしました。

▼ 彼岸花   お彼岸に合わせるように咲き出しました。
20080920_higannbana

▼ ヤブツルアズキ   

小豆はこの改良種といわれています。 小豆はお萩の材料 ですから、お彼岸にも ちょっと関係あり ですね。
アズキの花の構造をぴょんぴょんさんが詳しく調べておられ、とても参考になるのでLinkさせていただきます→こちら「アズキの花の受粉のからくり」です。

花の大 きさは15mmほど
20080920_yabuturuazuki 

▼ ヤブマメ 秋はマメ科の花が多いように思います。萩もそうですよね。 
20080920_yabumame

▼ ミゾソバ こちらはマメ科ではなくタデ科の植物
20080920_mizosoba

20080920_mizosoba_1

やっと咲き出したミゾソバ、可愛くて大好きな花なのでこれから何度か写真を載せるかもしれません。

flag今日見た主な生き物:
    ギンヤンマ・ミドリヒョウモン・キセキレイ・モズ・メジロ・アカスジキンカメムシなど

flagちなみに 
 2009年秋の彼岸の入りは 9/20(先負)、
 秋分の日は9/23(赤口)、彼岸明けは9/26(先負)

|

« キタテハ | トップページ | きいろい蝶 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
台風、無事に夜中に通り過ぎてくれて良かったですねぇ
TVで被害のニュースを見て、心配していたのですが、何事も無くてホッとしました。
お彼岸の入りで、秋らしい写真に和ませていただきました♪
私はお墓参りは23日を予定しています。
お寺さんには、彼岸花がいっぱい咲くので、楽しみに墓参してこようと思っています。
トンボも見られるといいんだけどなぁ~

投稿: orenge | 2008年9月20日 (土) 22:54

orengeさん、こんばんはhappy01
あら~ 今orengeさんのところから戻ってきたところです(^^ゞ
台風は夜中のうちに無事通過してくれました。
お墓参りは 毎年彼岸の入りにしていたので、少し遅れると落ち着かないです。
23日 お天気良さそうですよね。
彼岸花もきれいに写せそうですね。
今日のトンボは見事でした。温度が上がったほうがトンボもよく飛ぶみたいですから、きっと見られると思いますよ!

投稿: zucca | 2008年9月20日 (土) 23:08

こんにちは。
お彼岸なのでお花の写真とはさすがですこと。
お萩の材料のお豆の花まで、ちゃんと念がいっていますね。

ミズヒキソウに絡んだヤブツルアズキやヤブマメ、初めて見たお花です。
可愛いお花ですね。
金平糖のようなミゾソバは私も大好きなお花です。

投稿: シマのママ | 2008年9月21日 (日) 16:16

シマのママさん、こんばんはhappy01
お彼岸にかこつけて野の花を・・・・(^^ゞ
ヤブツルアズキがアズキの元祖だったとは、帰ってPCで調べて分かりました(^o^)丿

マメ科のお花たち 小さくて可愛いです。下草刈りされてなけば見られたかもしれませんね。
ミゾソバも可愛いですよね。
こらからもっとたくさん咲きそうなので楽しみで~すnote

投稿: zucca | 2008年9月21日 (日) 21:33

今晩は。
ヤブツルアズキに会われたのですね。
よく見つけられましたね。アズキのご先祖様と言われているので、是非お会いしたいと思っていたのですが、思いがけなくここでお会いできて嬉しいです。
ご先祖様のヤブツルアズキも、上品でなかなか綺麗ですね。
Linkどうも有り難うございました。アズキさんもご先祖に会えて喜んでいるかと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年9月21日 (日) 21:43

ぴょんぴょんさん、こんばんはhappy01
リンクの事ご了解いただきありがとうございました。

ヤブツルアズキはクリーム色のきれいな花でした。
前から咲いていたのですが、アズキのご先祖さんを ちょうど彼岸の入りにアップしたのも 何かのめぐり合わせかな?(^^ゞ
やはり実がなるのでしょうね、場所を忘れなかったら少し摘んでみたいと思います。

投稿: zucca | 2008年9月21日 (日) 22:20

zuccaさん。あずきの原型なんですね、
ヤブツルさん。なるほど! 
 お彼岸の入りに路地の彼岸花がパッと
咲きました。この花のことをなぜお彼岸が
わかるのかといつも不思議におもいます。
見事な彼岸花の写真、御先祖供養ができました。

投稿: nekozizou | 2008年9月22日 (月) 15:18

nakozizouさん、こちらにもありがとう~cat
ヤブツルさん、私の大好きなアズキの原型だったのですね♪
彼岸花は ちょうどの時に咲きだしますね。これも不思議です。
気温かしら、それとも日照時間が短くなると信号が送られるのかしら?
ご先祖様の供養になったでしょうか、少しでも供養になったら嬉しいです。

投稿: zucca | 2008年9月22日 (月) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42537982

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸の入り:

« キタテハ | トップページ | きいろい蝶 »