« また翡翠♪ | トップページ | たすけて~!  »

ゆびぬき 星/バナナジャム

昨日から作り始めたゆびぬきが完成しました。

 ▼ 星
200800910yubinuki2

夕方になると天候が崩れて 今年はあまり星を見ていません。

星空が恋しい~。そこで「星」といタイトルのゆびぬきを・・・。

前に1度作り今回は2度目、2度目は気を抜くせいかいつも最初のほうが上手く行きます。今度もそうかも(^^ゞ 

 ▼ 星海波
200800910yubinuki こちらは 前回作ったゆびぬき の残り糸(薄紫や薄緑など)を利用して、半分ほど作りかけてあったものに、今回のあまり糸(ブルー系)をさしました。

ゆびぬきを作る途中 糸替えした時のあまり糸をそのまま順にさしてゆきますので、糸の本数があってないのもあります。

これまでのゆびぬきは マイフォトや 「ゆびぬきのカテゴリ」で見られます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

flag追記:2009.07 
  バナナジャム 最近のオススメ は 
   ・オレンジと一緒に作るバナナジャム
   ・ブルーベリと一緒に作るバナナジャム
      →レシピはこちら(備忘録別館「あっとレシピ」)
   

   

Bananaj 夏はバナナの熟すのが早いので何度かバナナジャムを作りましたが、バニラオイルを入れた これが一番美味しいかも。(レシピはE-recipe参考)

オススメです♪

sign05 バナナジャム 

< 材料 > 

  バナナ6本(約600g)・砂糖 20%・レモン汁大さじ4
  バニラオイル 少々

< 作り方 >
   
  ・バナナは小さく切り、鍋に入れて 他の材料と混ぜ火にかける。
   
  ・途中アクをとりながら 煮詰める。

  ・少しとろみがついたら火からおろす。
       
  ・バニラオイルを加えて混ぜ 
     
  ・熱湯消毒した瓶にうつし 冷めたら冷蔵庫へ。

|

« また翡翠♪ | トップページ | たすけて~!  »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ゆびぬき、爽やかな配色で出来上がりましたね。
最初の方が旨く出来るのはナニゴトも同じですね。
知り合いの職人さんが、一回目は成功し二度目は気を抜くので失敗、
何度も作っていると同じ物が出来るようになると言っていました。

マイフォトのトップページも素敵ですねring
あ、私の方の紹介もありがとうございます(/ω\)ハズカシーィ

バナナジャム、美味しそうですね。
レモンが入るからさっぱりしてるのかしら。

投稿: シマのママ | 2008年9月11日 (木) 12:05

こんにちは。
おおっ!ゆびぬきに、夜空の星が!
きれいですねぇ!night
星の雰囲気、出てますよ。
昨夜は、お月さまも出て、良い夜でしたね、
思わず夜のお散歩しちゃいました。
手仕事はなにごとも、継続と根気のようですね。

バナナジャム、なるほど!
バニラオイルを入れるのは良いかも♪
我が家もよくバナナは買うのですが、夏はやっぱり
傷みが早いですよね。
これなら!

投稿: ぴよ | 2008年9月11日 (木) 14:58

シマのママさん、こんばんはhappy01
ゆびぬき ありがとうございます。やっと出来ましたsweat01
青海波の矢鱈縞も意外と良かったです。
ナニゴトも そう! 何故か最初のほうが上手くゆくんです、性格の問題も多いにありそうですけれど(^^ゞ 何度も作っていると むらがなくなるんですね。

マイフォトのトップページ少しだけ変えて、ちゃんとLink先へジャンプできるようになりました。
ゆびぬきの作品はシマのママさんの方が断然多いですから、私も時々アルバムを見て 参考にさせていただいてますよ!

banana バナナジャムの レモンは色止めで、砂糖をもっと控えめにすると良いみたい。
作りたては匂いがイマイチですが、冷えると美味しいです。
(バナナが少ない時はレンジで簡単に出来ますよ)

投稿: zucca | 2008年9月11日 (木) 20:23

ぴよさん、こんばんはhappy01
>ゆびぬきに、夜空の星が!
>きれいですねぇ!
ありがとうございます。久しぶりのゆびぬき ちょっとなまっていました。

秋になっても夜空はスッキリしませんね。
夕べのお月様 きれいでしたね!night 月夜の散歩とはロマンティック~♪夜の散歩も今頃は良いですねshoe 
手仕事は継続と根気・・・ウウッ 耳が痛い(^^ゞ
小さなゆびぬきも大きなパッチワークもこつこつと続ける事が上達の道、近道はありませんね(^^ゞ
夏の間は全然出来ませんでしたが、これからまた少しずつ・・・こつこつと続けますよ!

バナナジャムにバニラオイル 香りがよくなってとってもいいですよ。
今日はbanana バナナ3本だったのでレンジで作りました。
レンジで12分くらい(3分-5分-3~4分)でオーケーです。
温かい時は匂いがイマイチですけれど、冷めると気になりません。
ウチのバナナジャムはこれに決まりで~すdelicious

投稿: zucca | 2008年9月11日 (木) 20:43

flagこんばんわ
素敵な星のゆびぬきですね。
本当にキラキラしていますねshine
色使いがまた素敵やわ~sign01
バナナジャム美味しそうです。
私毎朝ヨーグルトにバナナを入れて食べるのが日課なんですbread
このジャムも一度挑戦してみたいです~note

投稿: じの | 2008年9月11日 (木) 21:53

じのさん、こんばんはhappy01
ゆびぬきのこと ありがとうございます。
夜空を見るのが好きなので、作ってみました。
少し涼しくなって、針を持つ手も汗ばまなくて、これからは少しずつ作ってゆきますよ~。

私も毎朝ヨーグルトとbananaバナナで~す。時々バナナのまとめ買いをした時にジャムにします。
バナナジャム バニラオイルを入れたら美味しかったですdelicious
バナナの本数が少ない時は 電子レンジで作るほうがお手軽です。(バナナ3本の時 レンジ600wで12分くらい、途中2回ほど混ぜます)
途中の匂いはイマイチですけれど、冷めたら全然気になりませんgood

投稿: zucca | 2008年9月11日 (木) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42436631

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき 星/バナナジャム:

« また翡翠♪ | トップページ | たすけて~!  »