« アジアイトトンボ | トップページ | ゆびぬき 星/バナナジャム »

また翡翠♪

200800827_yubinuki

今日は湿度が低くて爽やかでしたので、少しだけ 加賀ゆびぬき をかがりました。

ゆびぬきの土台だけは沢山作って いつでもかがれるように準備はしてあったのですけれど、外歩きが忙しくて(^^ゞ なかなか取り掛かれませんでした。

お知り合いから頂いたレース編みの上に乗せてcameraパチリ。きれいなレース編み ありがとうございましたhappy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日 久しぶりに写す事ができたカワセミを、次の日 また写真に撮ることが出来ました。

今度は池の向こう岸、背中のカワセミブルーが池面に映って目立ったので見つけることが出来ました♪

翡翠は水面近くに止まって 魚を待っている様子、何度か水中に飛び込みますが不漁でした。(その後他の場所でgetできましたよ!)

嬉しい事に 飛んでる翡翠を 初めて写す事ができました♪

「ここはダメだ~」と あきらめて移動する時に連写し まぐれで撮れた一枚です♪(写真はクリックすると大きくなります)

   

ここはだめだぁ~、あっちの河岸にしよう~
20080905_kawasemi

ここはどうかな、ここにしよう~ 
20080905_kawasemi_1

上手く枝先に止まれただろう!
20080905_kawasemi_2

こっちには 魚 いるかなぁ
20080905_kawasemi_3

ここでもじっと池を見ていますが・・・・漁は難しいようです。

君が下手なのか、魚の逃げるのが上手なのか・・・どっちでしょう。

      

shoe 散歩中に鳥の声がよく聞こえるようになりました。シジュウカラ・エナガ・メジロそしてコゲラのカラ類の混群とばったり とても賑やかでした。 ヤマガラもエゴの木にやって来て忙しく動き回り、またすぐに飛んで行きました~。

夏の間はあまり見かけ無かった野鳥たち、またこれから会えそうですhappy01

|

« アジアイトトンボ | トップページ | ゆびぬき 星/バナナジャム »

ゆびぬき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、久しぶりにカキコさせていただきますね^^
カワセミの1枚目の写真、驚きました。
このまんま、近所のカワセミフィールドです。
草の垂れ具合、込み具合、そっくりです。
一瞬、zuccaさんがこちらにいらしたのではと思ったくらいです。
カワセミは、こういうところが好き・・・ということですね。
私も今日、一羽見てきたところです。
まだ色がくすんでいる、若い女の子でした。
おなかがふわふわで、初々しかったですheart04

投稿: kyara-mama | 2008年9月 9日 (火) 19:53

こんばんは。
ゆびぬき製作にもとりかかりましたね。
土台も沢山で、意気込みが感じられますね。
涼しくなって、手仕事も鳥見も忙しいけど楽しみですね。

カワセミ、飛んでる姿もバッチリgood
バックの緑色に、翡翠色がぐっと映えていますshine
こちらのカワセミはまだ姿を現してくれません。
カラ類には好く出会うようになりました。

投稿: シマのママ | 2008年9月 9日 (火) 21:00

こんばんわ
時々、指ぬきのところを拝見し
静かな時間を持っています~
ここ数年美術館とかに行けなくて・・・
zuccaギャラリーですよ♪
で、怒らないでね
指ぬきは実用的ではないのですよね?

カワセミほど
「作り物」のような色合いはありませんね(表現悪し)
この瞬間に一緒の出会ったような感じを
お部屋で味あわせていただきました
感謝

投稿: kikikibi | 2008年9月 9日 (火) 22:14

お早うございます。
ついに、飛んでいるところを撮ることに成功しましたね。おめでとうございます。
カワセミの若ちゃんですか、餌採りに苦労しているようですね。早く、名ハンターになってくれるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年9月10日 (水) 06:54

kyara-mamaさん、おはようございます。
カキコありがとう~happy01
1枚目の写真 そっくりなんですか、実はこっそりkyara-mamaさんのカワセミフィールドにお邪魔したんですよ!・・・なんてね。
やはり ここはカワセミの好きな場所なんですね。
いつも飛んで行く後姿ばかりなので、遠い小さいでした、
私も おなかのふわふわがわかるくらい近くで見たいです~heart04
いいな、いいな!

投稿: zucca | 2008年9月10日 (水) 10:06

シマのママさん、おはようございますhappy01
はい、やっとゆびぬきに取り掛かることが出来ました(^^ゞ
土台は沢山作ったのですが ヘヘ 意気込み倒れって感じですね~、全部完成するのに1年はかかりそうですよ~。

>カワセミの飛んでる姿もバッチリ
ありがとう~、私も嬉しいですlovely

シマのママさんのほうも 鳥たちに会う機会が多くなってお出かけの楽しみがふえますね。 
ゆびぬきもお散歩も・・・これからは両立させたいです。
カワセミ 去年は良く見られましたよね、今年はどこにいるのかな、早く戻ってきてくれると良いですねheart04

投稿: zucca | 2008年9月10日 (水) 10:10

kikikibiさん、おはようございますhappy01
kikikibiさんがゆびぬきのギャラリーになってくださってるとは嬉しいです、ありがとうございます。
私のゆびぬきは 作品がちっとも増えなくてゴメンナサイね。
これからまた少しずつ作ってゆきますので見てやってください。
加賀ゆびぬきは実用品、 加賀のほうでは絹の着物を縫う時に 金属のゆびぬきで生地をいためないようにと このゆびぬきが使われるようです。

カワセミはホントにきれいな色をしていますよね。
人の手が加わらない自然の美しさなんですから 「恐れ入谷の・・・」です(^^ゞ
つたない写真ですが 楽しんでいただけて 嬉しいです。ありがとう~happy01

投稿: zucca | 2008年9月10日 (水) 10:15

ぴょんぴょんさん、おはようございますhappy01
ありがとうございます、飛び物 やっと撮れました~。
飛び出すと いつも焦ってしまって上手く撮れないのですが、今回は少し見られるものが写っていて嬉しいです(o^-^o)

この子は若ちゃんですか。
何度も取り逃がしてました、そのおかげでダイビングを何度も見られました。
今のところ 迷ハンターのようです(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年9月10日 (水) 10:19

遅れたカキコになりますが・・・ごめんなさい
カワセミのシャッターチャンス、ゲットできましたネ♪
いいなぁ~
やっぱりこの色綺麗ですネ♪
お腹のオレンジ色に背中のブルー、とっても綺麗!
綺麗に羽を広げて「飛び物」ゲット、おめでとう~♪
 
今日は雨でこちらは涼しいですが、ゆびぬき作成にはいい感じです。
色とりどりの土台ができてると、すぐ作成開始できますネ
今度はカワセミ色でお願いしま~す♪(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年9月16日 (火) 10:51

orengeさん、こちらにもありがとう~。
コメントいつでも大歓迎ですよ~、気にしないで下さいね~。

>「飛び物」ゲット、おめでとう~♪
ありがとうございます~scissors
ピントがチョットボケてますが、私の腕ではこんなもんでしょ。自分では大満足です(^o^)丿
orengeさんのほうもカワセミ見られましたよね、今年はカワセミ見に行く時間は出来そうですか?

今朝は涼しかったのに、天気予報も最高気温25度くらいの予報だったのに sun午後は陽も照って暑くなりましたねぇ。
手仕事は午前中の涼しい時間が良いのですが、朝は散歩が優先なので なかなかはかどりません(^^ゞ
今度はカワセミのゆびぬき 難しいお題ですね~。
上手く出来たらおなぐさみ~・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年9月16日 (火) 14:20

お久しぶりです。やっと、のんびりPCを開く気になりました。
きれいなカワセミの飛翔ですね。
目に光が入って、背中のブルーがとても美しい~!
素敵な写真が沢山撮れていいな~。
最近、カワセミに出会っていません。続けて出会えたなんて、すご~く羨ましいです。

暑い夏もちゃんとお散歩を続けていらしたのですね。zuccaさんの探究心、好奇心の強さかな。いろいろ見せていただいていたら、私も自然探しにますます行きたくなりました。

投稿: ジュリジュリ | 2008年9月16日 (火) 18:41

ジュリジュリさん、お久しぶり~happy01
少し元気を取り戻しましたか?あまり無理しないでね。
カワセミ 今までずっと飛び去る後姿ばかりだったのに、会える時は続けてあえるものですね~♪
背中の輝きは陽射しがあるほうがきれいな色になるみたいですね。
きょうもいましたけど、写真は撮らせてもらえませんでした。
暑さが少し和らいだせいか カワセミもよく見られるようになった気がして、お散歩の楽しみがひとつふえました。
ジュリジュリさんもきっと見られるんちがう(ちょっと関西弁(^^ゞ )

家にいると運動不足になるので お散歩に行くようにしています。写真撮りながらゆっくり歩くのであまり運動になっていない気もするけれど(^^ゞ
それでも 行くたびに 蝶やトンボや昆虫など何かしらの出会いが楽しくて 良く出かけました。
おかげで右手の指先(シャッターを押すので)が日焼けしちゃいました(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年9月17日 (水) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42424152

この記事へのトラックバック一覧です: また翡翠♪:

« アジアイトトンボ | トップページ | ゆびぬき 星/バナナジャム »