« ゆびぬき 星/バナナジャム | トップページ | そーっとのぞいて見てごらん♪ »

たすけて~! 

トンボ探しの田んぼで見つけたイナゴ 稲の葉先につかまってますが、ちょっと大変そう

助けてぇ~
20080830_hanenagainagos

お願い 助けて・・・
20080830_hanenagainago_1

でも心配いりません。この後どこかへ飛んでいってしまいました。

     

ツリガネニンジンの花に可愛い虫が・・・ササキリの成虫でした。

ササキリの幼虫はおとぎ話に登場させたいくらい とっても可愛くて雰囲気がありましたが、成虫もなかなかgood グーです。

▼ ササキリ(成虫) 
20080830_sasakiri

ササキリの幼虫は→ こちら(7/22のブログ)

~~~ ~~~ ~~~

今日の里山

キアゲハが翅を開いて日光浴 隣にセセリチョウも見えます。20080911kiagehas

田んぼの畦にはキンミズヒキ
080911kinmizuhiki

草むらに ツルボ見っけ♪
20080911tsurubo

最後に 名前の分からない大型の鳥 右の写真は本日、左のは別の日に撮ったものですが、この写真から名前が分かりましたら教えてください。

ゆったりと旋回しながら風に乗り 徐々に高度を上げて行きました。宜しくお願いします。
20080911_tori

追記:図鑑で調べたところ トビ と サシバ ではないでしょうか?

|

« ゆびぬき 星/バナナジャム | トップページ | そーっとのぞいて見てごらん♪ »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
タイトルを見て、いざ救いの手をと思いましたpaper
でも翅があるから自力で大丈夫だったようですねconfident
やさしいzuccaさんにはかすかな助けを呼ぶ声も聞こえたのね。

秋の花に虫の絵は絵本のようなメルヘンチックですね。
こちらの公園は下草狩りが済んだばかりです。
小さな花は見られなくなってしまいました。

雄々しい鳥さん、野鳥に詳しい方が多いから
どなたかがきっと教えてくださるでしょうね。

投稿: シマのママ | 2008年9月12日 (金) 09:41

zuccaさん、「たすけて~!」という声に
「すぐ、行くぞよ!!」って叫ぼうとしました。
でも、ぴょん、と跳ねて無事だったのねsign01
 キアゲハさんの可愛らしさ。この秋はうちの
近くでもよく見かけるのですが、濃いオレンジ色
のやタテスジなどあっという間に飛んじゃって
見分けられません。ほんと、ダメなわたしです。

投稿: nekozizou | 2008年9月12日 (金) 15:31

シマのママさん、こんばんはhappy01
>いざ救いの手をと・・・
優しいお言葉をありがとう~。翅があるんでしたね~、全然余裕だったみたいで、ご心配おかけしました。

ツリガネニンジンの花を写していたら、ちょうどササキリが出てきてくれました。 花と虫もいいですね♪
下草狩りは こちらもあちこちでされてます。でも所々残してくれてるので、秋のお花も見られますよ~good
雄雄しい鳥さん さっき図鑑で調べたら トビとサシバ のようですが、写真がイマイチなのと、あまり見た事が無いのでなんともいえません(^^ゞ
わたしもきょうメジロの水浴び見ましたよ~sweat01sweat01

投稿: zucca | 2008年9月12日 (金) 19:40

nekozizouさん、こんばんはhappy01
>「すぐ、行くぞよ!!」って・・・
嬉しいお言葉 ありがとうございます。
ぴょんと跳ねて・・・無事でした~♪ご心配おかけしました。
nekozizouさんのほうでもキアゲハ飛んでいるんですねnote
濃いオレンジ色の蝶はツマグロヒョウモンかも知れませんね。
蝶は 私も今年になって少し名前を覚えましたけれど、最初は写真をPCで見ながら図鑑とにらめっこでした(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年9月12日 (金) 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42419798

この記事へのトラックバック一覧です: たすけて~! :

« ゆびぬき 星/バナナジャム | トップページ | そーっとのぞいて見てごらん♪ »