« 萩の花 | トップページ | アジアイトトンボ »

カワセミ

夜に入り 激しい雷雨がありました。

雨が上がって 空気がひんやりしてきたせいか、虫の声が より多くなったように思えました。日中は暑いけれど 少しずつ秋になっているのですね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

きょうは 久しぶりにカワセミを撮る事が出来ました(^^v

散歩コースで キキーッという鳴き声と共に飛び去る背中の翡翠色を何度も目撃していました。昨日は2羽一緒に池の上を飛んでいました~。

いつも あっという間のスピードで飛び去るので カメラを向ける時間はありません、「アッ カワセミ!」と目で追うのみ。

今朝 前に一度目撃した場所を通る時 「いるかなぁ」 と目をやると 茶色い塊が ヤブの向こうに見えました。

「いたいたっ♪」

気づかれないようにカメラを向けて、距離は近かったのですが葉っぱがお邪魔虫 全体が写らず あまり良い写真ではありません、残念・・・。

20080904_kawasemis800

このカワセミは 下の嘴が赤くないので♂かと思われます。

(若鳥は胸の橙色と足に褐色味があるとの事ですが・・・成鳥なのか若なのかどっちでしょう)

枝の上で伸びー (あせってちょっとピンボケ(^^ゞ)

20080904_kawasemis640

枝に止まって しばらく上を見たり水面を見たりしていました。
20080904_kawasemis800_1

20080904_kawasemis800_2
(ブッポウソウ目 カワセミ科 全長 約17cm)

2回ほど羽を広げたあと水中へドボンsweat01・・・狩りは上手く出来たかな。

その後 ここには戻ってきませんでした。

どこへ飛んで行ったのか 姿を見失ってしまいました。まさか水の中から出てこなかった なぁ~んて事は無いと思うのですが(^^ゞ

|

« 萩の花 | トップページ | アジアイトトンボ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

わぁ~カワセミだぁ~♪
背中のブルーが綺麗~heart04
豪雨の影響も無く、元気に狩りに夢中のようですネ♪
水団の術?
狩りはできたのかなぁ~(^^♪
お散歩コースで、カワセミに会えていいなぁ~
 
萩の花々もいろいろな種類があるんですネ
秋の花、しっとりとした落ち着きがあっていいです~♪

投稿: orenge | 2008年9月 4日 (木) 22:18

カワセミに出会われましたか。
カワセミ、私の方は今シーズン未だ出会っていません。

今度は、獲物をゲットしているところがみられるかな?

投稿: ぴょんぴょん | 2008年9月 5日 (金) 10:33

こんにちは。
カワセミさんにゆっくり会えて好かったですね。
飛んで行かないで、とドキドキしませんでしたか?
でも、バッチリ姿を捉えて背中の色も綺麗。
同じような時間に同じ場所に現れそうですね。

追っかけの対象は虫さんから、鳥さんに替わりそうですねrun
私も今日はカラ類の群れに遭遇しました。

投稿: シマのママ | 2008年9月 5日 (金) 17:21

orengeさん、こんばんは~happy01
止まっているカワセミにやっとあえました~scissors
ヤブで見通しが悪くて見失ってしまい残念!水団の術使ったのかな? 
orengeさんの近くのカワセミポイントはどうでしょうね~、子連れのカワセミが見られるかも。

萩の花にもいろいろあるんですね、白いマキエハギはとっても素敵でしたheart04

投稿: zucca | 2008年9月 5日 (金) 19:53

ぴょんぴょんさん、こんばんはhappy01
以前から 飛び去るカワセミは見ていたのですが、初めて止まっているカワセミを見る事が出来ました。
ぴょんぴょんさんの近くではまだ見られませんか、
早く戻ってきてくれると良いですね。

>今度は、獲物をゲットしているところがみられるかな?
ピンポーンです、きょう 見事獲物をゲットしてるところを見られました。咥えている写真がイマイチでちょっと残念です。

投稿: zucca | 2008年9月 5日 (金) 20:03

シマのママさん、こんばんはhappy01
>飛んで行かないで、とドキドキしませんでしたか?
ハイッ、ドキドキハラハラで~す。
間に藪があったので気づいてないようにも思えたのですが、見られていたかな(^^ゞ
今朝も同じ池にいましたよ!

シマのママさんもカラ類の群れに遭遇ですか?私も~。
お互い cameraだんだん鳥さんにシフトしそうですね。
これからどんな鳥にあえるかな、楽しみですheart04

投稿: zucca | 2008年9月 5日 (金) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42377417

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ:

« 萩の花 | トップページ | アジアイトトンボ »