« 鬼と銀 トンボ2つ | トップページ | アゲハ/アオスジ・モンキ・カラス・ナミ »

斑入りコバギボウシ 8/4

斑入りのコバギボウシ 一番花が咲きました。

去年花をつけなかったせいか 今年は花茎が何本も伸びてきてすごい数です。

2005年は8/7、2006年は8/11の開花でしたから、今年は少し早いです。

20080804ghiboushi

この花を見ると 秋も近いなぁと思うのですが、今年は花が早かったので、立秋まではもう少し(^_^;)

いつもより早い開花に 秋も早いといいのですけれど・・・。

~~~ ~~~ ~~~次は 水羊羹・・・

久しぶりに<水羊羹>を作りました。(写真はクリックしても大きくなりません) 

200800805_mizuyoukann

10分程火にかけると美味しくなるようですが、火の前は暑くて 3分も持ちません。

ちょっと早めに火を止めましたが、それなりに美味しかったです(^^ゞ

スプーンで大きめにすくって器にもったので、水羊羹に見えないかも知れませんが、我が家は寒天やゼリーで作ったお菓子は 大きなスプーンを利用して器に盛る事が多いです。

   

いつもと違うメーカーのさらし餡にしたら、20g少なかったので、分量をmemoしておきます。(さらし餡1袋で 2回分) 砂糖の分量は お好みで加減してください。

  ・粉寒天 4g
  ・水 3カップ
  ・砂糖 150g
  ・さらし餡 1/2袋(90g)
  ・塩 ひとつまみ

|

« 鬼と銀 トンボ2つ | トップページ | アゲハ/アオスジ・モンキ・カラス・ナミ »

ガーデニング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
きれいなコバギボウシの花、うっとりです!
夏の暑さを忘れさせてくれるような花色、
良いですね。
つぼみもたくさん、しばらく素敵な花を
堪能できますね。
真夏で暑い!と人間の騒ぎをよそに、こうやって
秋を感じさせてくれる花たち、うれしいですね。
早く涼しい秋にならないかなぁ。

暑い夏にぴったりの水羊羹、ひんやり甘くて。
zuccaさんちにお邪魔してぱくり!なんてことができたら!
ああ、食べたーい!!

投稿: ぴよ | 2008年8月 6日 (水) 07:47

おはようございます。
私も食べた~い!! なんて先に食い気が(^^ゞ

本当に綺麗で涼しげに咲きましたね。
季節を敏感に感じて咲き始めてくれたのですね、
沢山の蕾もついて楽しみがあって好いな・・
涼しくなるのも、後どれくらいかな?
もう一息、暑さに負けず頑張ろうという思いになりました。

投稿: シマのママ | 2008年8月 6日 (水) 09:59

ぴよさん、こんばんはhappy01
小ぶりのギボウシ 花茎が何本も伸びてきたので楽しみにしていました。
蕾も沢山あります。しばらくは涼しげなお花に少し暑さを忘れられそうです。
涼しい秋 待ち遠しいですね~coldsweats02

寒天菓子はいろいろ作りますけれど、一度は水羊羹を食べたくなります。
ぱくり!と沢山召し上がれ(^^ゞ
近くでしたら皆でjapaneseteaしたいですね~notes

投稿: zucca | 2008年8月 6日 (水) 20:51

シマのママさん、こんばんはhappy01
シマのママさんも~、水羊羹 どうぞ。
いくらでも召し上がれ、濃い目のjapaneseteaと一緒に皆で食べたいね!

ギボウシ 蕾もいっぱいついてるので、しばらくはお花を楽しめます。
葉も花も小さいのでベランダにはちょうど良い大きさbudです。
葉も緑の濃淡で涼しげなんですよ。
西のほうは こちらよりだいぶ厳しい暑さみたいですが、もうチョット もうチョット・・・・ネッmaple

投稿: zucca | 2008年8月 6日 (水) 20:57

コバノギボウシ、べランダで咲き出したのね。
ブルー系の花はさわやかで、夏にはうれしい。
今年は、数少ない鉢物が2つも枯れた~。
ラベンダーとカエデ。暑さに耐えられなかったみたい。
ほかも元気ないです。
水羊羹いいですね~。冷たくしつるんと食べたいな~。

投稿: ジュリジュリ | 2008年8月 7日 (木) 19:57

ジュリジュリさん、こんばんはhappy01
ギボウシ とってもきれいです、今日も沢山咲いてましたheart04
一日花なので夕方には終わってしまうのが、なんとも残念。
ブルー系の花 目に涼しげで良いですね~。葉も緑の濃淡できれいなんですよ。

bud ラベンダーとカエデの鉢 残念でしたね、
そちらのほうがずっと暑いみたいなので、
鉢植え植物の夏越し 難しそうですね。
我が家も姫石楠花など いろいろおしゃかになりました(^_^;)

水羊羹 冷たくして つるん~と食べましたdelicious
冷たいお菓子 今の時期はうれしいものです♪
shoe ジュリジュリさん週末はお山ですか、thunder に気をつけてね。

投稿: zucca | 2008年8月 7日 (木) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42076085

この記事へのトラックバック一覧です: 斑入りコバギボウシ 8/4:

« 鬼と銀 トンボ2つ | トップページ | アゲハ/アオスジ・モンキ・カラス・ナミ »