« イトトンボ/キ・アオ・クロ・モノサシ | トップページ | 萩の花 »

ノブドウ (8/27)

昨日 朝起きると 陽が射していました。5日ぶりの良いお天気、待ちかねた散歩に やっと行ける~denimshoegood

雨上がりの散歩道 小さな花に小さなチョウたちが集まっていました。(写真は一番下に)

田んぼには初めて見るトンボもいました♪

ノブドウが青や紫に きれいに色づいていました・・・こんなところからも なんとなく秋の気配を感じます~。

▼ ノブドウ 
木に覆いかぶさるようにして垂れ下がっています。
果実に見えるのは虫こぶなので 食べられませんけど、美味しそうに見えます(^^ゞ虫が入らない実は 小さい球形をしているそうです。この虫こぶは大好きな色あいです。
20080827_nobudou2_s800s

20080827_nobudou_s800

★ノブドウ クロウメモドキ目、 ブドウ科 つる性落葉低木
       日本全国に分布
       花期 夏 ヤブガラシ に良く似ている   
       虫えい名:ノブドウミフクレフシ
       虫えい形成者:ノブドウミタマバエ(ノブドウタマバエ) 

~~~ ~~~ ~~~

▼ セグロセキレイの幼鳥  何か獲物をgetした様子、得意げに見えます。

ずっと雨で お腹を空かしてたかな。ハクセキレイの幼鳥も何羽もいます~。
20080827_sekirei_s950s

~~~ ~~~ ~~~

蝶が止まっているピンクの花はキツネノマゴ、歩道脇に沢山咲いています。
花の大きさ5ミリほど 草の背丈は10cmくらい

▼ キタキチョウ アザミやミソハギなどでも吸蜜していました。(キツネノマゴがきれいに写っていたのでアップ)
20080827_s800

▼ セセリチョウ クルクル丸まった口吻が可愛い。
(セセリチョウは 似ているのが多く名前の特定が難しいです)
20080827_seseri_s800

▼ 何アブでしょうね? 花を抱え込む後姿が面白い
20080827_hachi_s800

|

« イトトンボ/キ・アオ・クロ・モノサシ | トップページ | 萩の花 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ノブドウがきれいに色づきましたね。初秋の風情が感じられます。
虫たちも、このごろ、急に目立つようになりましたね。虫さんたち、一生懸命、お食事している姿が微笑ましいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年8月29日 (金) 05:21

ぴょんぴょんさん、こんにちはhappy01
ノブドウ きれいですよね~。
これが虫の仕業だなんて なんて素敵なんでしょう。
虫も避暑から戻ってきたのかしら(^^ゞ
久しぶりのお天気で小さな花には小さな蝶や虫がお食事に大忙しのようでしたnote


投稿: zucca | 2008年8月29日 (金) 13:18

今日は。

食べれないんですか??
実はウォーキングの途中で見つけて
熟したら摘んでみようかなと思っていたんです。残念。

自然の色って本当に美しいですね~。

投稿: 黒文字 | 2008年8月29日 (金) 13:38

こんにちは。
綺麗な色あいのノブドウ、中には虫さんがいるの?
聞いてみなくちゃ判らないものですね。

セグロセキレイの幼鳥のあどけない顔でのお食事や
キツネノマゴに集まる虫たちのお食事は
それぞれのスタイルが面白いですね。
目の付け所がグーですgood

投稿: シマのママ | 2008年8月29日 (金) 13:49

黒文字さん、こんばんはhappy01
オーッ 危ないあぶない、食べられないみたいですよ。
とってもきれいで美味しそうな色をしているのにね。

>自然の色って本当に美しいですね~。
ホントですね、自然の色だからよけいにいいのですね~heart04

虫こぶが美しいので、これをお庭に植える人もいらっしゃるそうです。

投稿: zucca | 2008年8月29日 (金) 19:45

シマのママさん、こんばんは
ノブドウは虫さんが中にいればこその美しい色合いのようです。虫が入らなければこの色にはならないわけで痛し痒しですね。

>目の付け所がグーです
ありがとう~。小さな昆虫たち 雨上がりでお食事に夢中でしたrestaurant
セキレイの幼鳥はシマのママさんの方にもいませんか?
最近 カワセミを時々見かけるのですが、camera証拠写真ばかりで上手に撮れません。

投稿: zucca | 2008年8月29日 (金) 19:53

おはようございます。
あのきれいなブルーの実は虫こぶ・・・
知りませんでした。
虫のおかげのあの色合いなんですね!
しっとりとしたブルー、初秋にお似合いの色ですよね。

ぽちぽちと小さな薄紫の花は、
キツネノマゴというの、よく見かけるのに
これも名を知りませんでした。
だんだんと秋の花が咲いてきましたよね~。
少し気温の低い日は歩くのも楽になってきましたよね、私も歩かなくちゃ!

投稿: ぴよ | 2008年8月30日 (土) 08:28

ぴよさん、こんばんはhappy01
ノブドウ 虫さんのおかげで きれいな色に・・・なんだか嬉しいです~。
ちょっとくすんだ実の色は、秋のやわらかな陽射しに良く合う気がします。

秋の花もだんだん咲き出して・・・これからは散歩日和がふえますね。
きょうは萩の花が咲いているのを見ましたよheart02

投稿: zucca | 2008年8月30日 (土) 21:07

こんばんは~
ノブドウの色が綺麗ですねぇ
葉につく、虫こぶは知っていましたが、これも虫の仕業ですかぁ~
自然のなせる業には、ビックリです。
最近ワンコの散歩時間も暗くなって、自然の様子が見えなくなり淋しく思っていたところです。
変なお天気で、急に涼しくなったかと思うと、また蒸し暑かったり・・・豪雨にカミナリ・・・
そちらのお散歩コースに被害はありませんか?
トンボの卵?が流されないといいですネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年8月30日 (土) 23:33

orengeさん、こんばんはhappy01
ノブドウ きれいな色ですよね!
虫の仕業だなんてビックリですね。

この前は雨と雷がすごかったです。
こういう天気が続くとdog ハルちゃんの毎日のお散歩も大変ですね。ハルちゃんのストレスになったりするのでしょうか。
夜道の散歩気をつけてくださいね。

私のお散歩コースの田んぼは 先日の雨で水嵩が増していました。トンボは沢山飛んでいますが、卵は流されちゃったかな?
卵は産卵から12日ほどで孵化して幼虫になるそうです。

投稿: zucca | 2008年8月31日 (日) 22:13

キツネノマゴの花って小さいのに、
結構いろいろな虫が蜜を吸いにやって来ますよね。
ハエドクソウの花を好んでスジグロシロチョウが
やって来るのを見ていると、大きく目立つ花だけに
集中しないようにうまく自然は出ているのだなと
感心してしまいますね。

セセリはイチモンジに見えますがいかがでしょう?
それと、下の虫はおそらく蜂ではないでしょうか。
当てずっぽうに近いのですが、
ハキリバチの仲間に似ているような気がしました。

各地に被害を出している雨はそろそろ止みませんかねぇ。
四国で水がめの貯水率がゼロとのニュースを見ましたが、
何かあべこべでどのように理解していいのか悩みます。
今のところこちらには被害らしきものもありませんけれど、
明日は我が身なのでしょうか。
気を緩められませんね。zuccaさんも気をつけてください。

投稿: sasama_tea | 2008年9月 1日 (月) 03:15

sasama_teaさん、こんばんは。
小さな花には小さな蝶とばかり思っていましたが、
ハエドクソウにスジグロシロチョウもやってくるんですね。
花に止まれるのかな?重くて茎がしなってしまいそうですけれど。
セセリはイチモンジ・・・う~ん 離れて一個ある白い斑が気になります。
ハキリバチの仲間ですか、ありがとうございます。
名前が突き止められるかどうか自信ありませんけれど調べてみますね。
四国では水不足の心配ですか、こちらは豪雨だったのに極端ですね。
自然災害 いつ自分の身に起こるかわかりません。
sasama_teaさんもお出かけの時はお気をつけ下さいね。

投稿: zucca | 2008年9月 1日 (月) 22:17

zuccaさん。豪雨でしたね。ようやく治まっての
お散歩、野葡萄の秋の色も、イトトンボたちも
そして、蜜を吸うセセリの可愛らしさも安堵と
歓びを与えてくれました。素晴らしい秋になる気配
ですね、バンザ~イsign01

投稿: nekozizou | 2008年9月 3日 (水) 10:25

nekozizouさん、こんにちはhappy01
豪雨 幸いこちらは被害はありませんでしたが、nekozizouさんは大丈夫でしたか?
久しぶりのお散歩は秋色の野葡萄がお出迎えしてくれました。
セセリチョウもクリクリおメメが可愛らしいですね~。

きょうは珍しい萩の花の写真も撮ってきました。ブログにアップしますので見てやってください。
9月に入って また厳しい残暑、散歩中 少しでも秋の気配を感じると嬉しいですheart02

投稿: zucca | 2008年9月 3日 (水) 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42294577

この記事へのトラックバック一覧です: ノブドウ (8/27):

« イトトンボ/キ・アオ・クロ・モノサシ | トップページ | 萩の花 »