« 雨の日に | トップページ | ノブドウ (8/27) »

イトトンボ/キ・アオ・クロ・モノサシ

雨の日が続いて散歩にでられないので これまでアップできなかった写真をまとめました。

今回はイトトンボです。厳選しましたが(^^ゞ写真がちょっと沢山になりました。

(写真はクリックすると大きな画像が見られます)

~~~ ~~~ ~~~    

7月の暑い日 トンボ探しの池めぐりで・・・

20080717_s950_6

蓮の花咲く池でモノサシトンボ発見!

▼ モノサシトンボ
20080717_s950b

20080717_s950_7

20080717_s950_5

蓮の向こうで飛ぶ小さなイトトンボを最初はクロイトトンボだと思っていました。
帰ってから良く見たら モノサシトンボと分かりました(^^ゞ

   モノサシトンボ(モノサシトンボ科)
   幼虫の育つ環境 平地・丘陵地の木陰の多い池沼

     

▼ これが クロイトトンボ (8月撮影)
20080807_kuroitotonbo_s1024

20080821_kuroito2_s1024

   クロイトトンボ(イトトンボ科)
   幼虫の育つ環境 平地・丘陵地の植生豊かな池沼

   

▼ アオイトトンボ♂ (7月撮影)  
20080717_aoitos950

 アオイトトンボ ♀?
20080717_aoito_1h900

   アオイトトンボ(アオイトトンボ科)
   幼虫の育つ環境 平地・丘陵地の抽水植物の多い池沼
    ※注 抽水植物とは、ヨシやマコモのように根は水中に張っていても
        茎と葉は空中に展開している植物のこと。

   イトトンボの仲間はほとんど翅を閉じて止まりますが、
   このアオイトトンボは翅を広げて止まります。

  

▼ キイトトンボ ♂ 手前に写っている黄色いトンボ (7月撮影)
20080717_kiito3h900

   キイトトンボ(イトトンボ科)
   幼虫の育つ環境 平地の抽水植物の多い池沼・高原の湿原

                   参考「トンボのすべて」トンボ出版

キイトトンボはこちらにも→08.07.16のブログに

|

« 雨の日に | トップページ | ノブドウ (8/27) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
厳選イトトンボ、一挙掲載!
種類もさることながら、いろいろなポーズをとられたのですね。楽しく拝見しました。
モノサシトンボというのもいるのですね。
なるほど、物差しですね。
うまいネーミングです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年8月27日 (水) 05:44

こんにちは。
ずっとお天気が優れないようですね。
お陰で厳選蔵出しトンボの写真を見せてもらえました。
どれもバッチリとピントが合って綺麗ですね。
スイレンの花もとても綺麗です。

目盛のついたモノサシにクロイト、
アオイトやキイト何やらお裁縫のようにも聞こえますねconfident
こうやって一緒に見せて貰うと違いも判ります。
当地は今日も曇り時々雨でしたが、写真の整理は出来ませんthink

投稿: シマのママ | 2008年8月27日 (水) 16:42

zuccaさん
ウワー、イトトンボの見事な写真!
言葉なし、です。
それとキアゲハ。
下の葉っぱとほぼ同じ形をしてキアゲハが擬態をしているようですね。
角度が良いとこのような世界が見えます。
いい写真を見せてもらいました。

投稿: shima | 2008年8月27日 (水) 20:45

ぴょんぴょんさん、こんばんはhappy01
今までなかなか出番が無かった写真を一挙掲載しました(^^ゞ 
枚数が多くて見飽きませんでしたか(^^ゞ

イトトンボは他のトンボに比べると動きが遅いので、わりと撮りやすいです。
近くにも寄らせてくれますし・・・。
モノサシトンボはホント ぴったりですよね~♪

投稿: zucca | 2008年8月27日 (水) 21:45

シマのママさん、こんばんはhappy01
昨日までずっとrainでしたが、今日はsun5日ぶりに良いお天気になりました。
写真が沢山で見飽きませんでしたか(^^ゞ
モノサシはシマのママさんのところでも見せて頂きましたね。
イトとモノサシ お裁縫に無くてはならない道具ですね、やはりシマのママさん絶好調good
もっと早く気づいてたら タイトル違っていたかも・・・。
明日からまた雨の日が続きそう、写真も沢山残っているのでまた整理しようかな、私はゆびぬきが出来ませ~んring

投稿: zucca | 2008年8月27日 (水) 21:53

shimaさん、こんばんはhappy01
いつもありがとうございます。
イトトンボはツンツンと低空飛行なので、他のトンボより撮りやすいかもしれません。

キアゲハと葉っぱ 同じようですね~(^o^)丿
全然気づきませんでした、さすがshimaさんeye

投稿: zucca | 2008年8月27日 (水) 21:59

flagこんにちは
蓮が綺麗ですね。
ウチの方にもトンボが沢山飛んでいますわ^^
先日の黒糖と抹茶のゼリー作って見ました。
黒糖が美味しく出来たんよ。
リンクさせて頂きました~happy01

投稿: じの | 2008年8月28日 (木) 12:01

じのさん、こんにちはdog
蓮の花きれいですね~、今年はここしか見れませんでした。
じのパパさんのお写真は きれいな蓮でしたねshine
トンボ 沢山飛んでいますか~、田んぼの水面近くに もしかするとイトトンボがいるかもしれませんよ。
これからは赤とんぼが沢山見られますね。

記事のリンクありがとうございましたhappy01
黒蜜 美味しくできてよかったですね。
残暑もまだあると思うし、寒天の時には黒蜜があるといいですよね。
使い切れなかったら、煮物に使ってもいいかなと思っています。

投稿: zucca | 2008年8月28日 (木) 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42281404

この記事へのトラックバック一覧です: イトトンボ/キ・アオ・クロ・モノサシ:

« 雨の日に | トップページ | ノブドウ (8/27) »