« ギンヤンマの産卵/抹茶のお菓子 | トップページ | 雨の日に »

表翅 見てみて!

開けゴマ!

蝶の翅を広げた姿を撮るのは チャンスになかなか恵まれず難しいです。

止まっている蝶に 呪文「開けゴマ!」 を唱えるとご覧のとおり・・・なぁーんて 上手くゆけばよいですね。

▼ ルリタテハ 朝の田んぼでお休み中
20080821_ruri

▼ キアゲハ 枝が蝶を乗せたまま風で上に揺れて  
20080814_s800

▼ ムラサキシジミ なかなか翅表を見せてくれない蝶、 薄日がさして日光浴。
20080810_s650

蝶が 翅を広げて日光浴をするのは体温を上げるため のようです。

前回の表翅シリーズはこちら→08.08.07のブログに

~~~ ~~~ ~~~

▼ 葛の花 が咲き出しました。
蕾は白っぽい色からだんだん紫色になって花開くのですね。

20080821_kuzu

|

« ギンヤンマの産卵/抹茶のお菓子 | トップページ | 雨の日に »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
普段目にする蝶たちもzuccaさんのカメラを
通すと不思議な素敵な生き物になるような感じがします。
ムラサキシジミのなんてきれいな羽の色!

昨日も涼しくて、カメラを持ってのお出かけも
楽だったのでは?
葛の花、あまーい香りがして来そうですね。
花も良く見るとしっとりと良い色confident

投稿: ぴよ | 2008年8月23日 (土) 06:54

ぴよさん、おはようございます。
ムラサキシジミ きれいでしょ。
この色を見たくて 出会うたびに追いかけてしまいます。
翅を閉じている時はベージュで目立たない色ですが、
翅を広げてくれた時 ウワァ~って思わず歓声(蝶が驚かないように小さな声でね(^o^)丿)

葛の花って 甘い香りがするのですか?
これは遠くだったけど 近くのお花に顔を近づけてみますね♪
涼しい日が続いて お散歩も心地よいです。
ちくちく針仕事もはかどりそうですね~。
私は外歩きばかりで 全然です。

投稿: zucca | 2008年8月23日 (土) 08:11

おはようございます。
なかなか見せてくれない蝶の翅を広げた姿も
zuccaさんにかかるとこの通りなのねlovely
隠れているそれぞれのデザインの素敵なこと、
見せてもらってありがとう。

葛の花もそろそろですね。
道路際に沢山生えていますが、
いつも花の付きはじめる頃に刈り取られてしまいます。

投稿: シマのママ | 2008年8月23日 (土) 09:37

シマのママさん、こんにちはhappy01
翅を閉じている姿からでは想像できない きれいな表翅の蝶が沢山いますね~。
ここに載せた蝶は まだ羽が傷んでなかったので、それも良かったです。

葛 刈り取られちゃうの、それは残念ね。繁殖力がすごいから街中では仕方ないかな。
ゼフィルスやウラギンシジミの幼虫の食草なので、卵が産み付けられてる事もあるんですよ。

投稿: zucca | 2008年8月23日 (土) 13:28

今日は
ルリタテハ、今年もわが家の庭のタイワンホトトギスに産卵してくれましたが、成虫はあまり庭には遊んでくれません。でも、毎年子供たちは育っているようで嬉しいです。
ムラサキシジミ、綺麗ですね。なかなか会えないので、ここで楽しませていただきますhappy01

投稿: ぴょんぴょん | 2008年8月23日 (土) 15:02

ぴょんぴょんさん、こんにちはhappy01
ルリタテハの卵が無事かえってよかったですね。

成虫は 花にはあまり訪れないようです。
雑木林の樹液や動物の糞などで水分を吸うとの事。
ヤナギも樹液が多く出る木で、ヤナギ並木があれば樹液を求めて飛びまわる姿が見られるようです。
銀座でも見られるのでしょうか。

ムラサキシジミは 小さいですが、翅を開くとハッとするくらいきれいです♪

投稿: zucca | 2008年8月23日 (土) 16:08

ルリシジミ、初めて実物が見られました。
あっ本当に青い! と思いながら近づく途中で「さようなら~」でした。
先日の蝶道の件ですが、小雨程度でしたらアゲハ類が飛ぶのも見られます。
気にしないのですかね。

クズの花、見えないところではその香りで咲いているのも分かるのですが、
奥深くで咲いているのか最近まで見つけられませんでした。
ようやく昨日、蕾がたくさん出ている状態を確認してきましたので
来週くらいにはふつうに眺められそうです。
ところで、クズの花の香り、私なりに例えてみると
「ファンタグレープ」のそれに似ているというのでいかがでしょう?
私が初めてクズの花に気づいたとき、そんなふうに思ってしまいましたので。
それと、クズの花は食べられるものですから、
今年は頑張って料理してみようかと思案中です。

最後に、トンボネタを仕入れましたので、
そのうちその写真をお見せしたいと考えています。
ただし、グロ系ですのでお気をつけください。

投稿: sasama_tea | 2008年8月24日 (日) 02:45

sasama_teaさん、こんにちは。
シジミチョウの翅表 ホントにきれいなブルーですよね。見られて良かったですね♪

アゲハ蝶は小雨でも飛んでる事あるんですね~。
雨の日は出かけないので見るチャンスが無いですけれど、
蝶の燐粉には「雨をはじく」特性があるようです。

クズの花の香り ファンタグレープのようなんですね。
懐かしい香りです。顔を近づけるのが楽しみになりました。
クズの花にはもしかすると蝶の卵があるかもしれませんよ~。
お気をつけ下さい。

あまり過激なトンボネタはごめんなさいですが、
最近は自然界の生存競争の厳しさも目の当たりにして少し鍛えられましたから、ある程度は大丈夫そうです。

投稿: zucca | 2008年8月24日 (日) 14:28

zuccaさん、美しい蝶たちの美しい写真!
皆様のコメントを拝見して合点合点、同じ
ように嬉しくて言葉はありませんです。
ルリタテハ、ムラサキシジミ! 可憐ですねsign01
 古い本読んでいて、安西冬衛さんの詩に
逢いました。
 waveてふてふが一匹韃靼海峡を渡って行った
(てふてふになりたいとおもいました!)
 

投稿: nekozizou | 2008年8月24日 (日) 15:03

「開けゴマ!」ですネ♪
今度、挑戦しよう~(^^ゞ
ムラサキシジミに会いたいなぁ~
今日は、庭掃除に散歩にといろいろやりたいことがあったのに、朝からの雨が上がりません(-_-;)

投稿: orenge | 2008年8月24日 (日) 17:55

nekozizouさん、こんばんはhappy01
蝶たち 美しいでしょ、見ていただいただけで嬉しいです。私も うっとりでした(^o^)丿
waveてふてふが一匹韃靼海峡を渡って行った・・・安西冬衛さんの詩をありがとうございます。
林にも池があって 時々水面を渡る蝶の姿を目にします。
韃靼海峡とは比べ物になりませんけれど、小さな池をわたる蝶にでさえ ロマンを感じます。

投稿: zucca | 2008年8月24日 (日) 20:32

orengeさん、こんばんはhappy01
「開けゴマ!」だったらいいですね(^^ゞ
効き目があると良いですね~。
ムラサキシジミ とってもきれいです。翅を閉じている時はベージュであまり目立ちません。

せっかくの日曜日 雨で残念でしたね。
前よりもお忙しい毎日となったみたいですから、
雨で ゆっくりお休みできたのではありませんか。
また時間が出来たら遊びに来てくださいね~happy01

投稿: zucca | 2008年8月24日 (日) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42242527

この記事へのトラックバック一覧です: 表翅 見てみて!:

« ギンヤンマの産卵/抹茶のお菓子 | トップページ | 雨の日に »