« 表翅 見てみて! | トップページ | イトトンボ/キ・アオ・クロ・モノサシ »

雨の日に

先日 ラジオで聞いた ノストラダムスについての話・・・面白かったのでメモしたいと思います。   

flag ノストラダムスの名は

・フランス語読みすると ノートルダム 

・イタリア語読みで ノストラダムス

・イタリア語の意味は ノストラ・・・私たちの 
              ダムス・・・貴婦人、身分の高い女性の事

つまり ノストラダムスは 私たちの貴婦人 という意味。 

では 私たちの貴婦人とは誰の事か・・・一般的には<聖母マリア>のことを指すのだそうです。

ノートルダム寺院も 聖母マリアの意味合いがあるのかな???

   

意味が分かると チョットだけ 身近になった感じ。

分かったからどうという事はないのですが、ひとつ物知りになったようで、ラジオを聴きながら「へぇ~ そうなの」と しきりにつぶやいてしまいました~(^^ゞ何へぇもらえるかな? 

~~~~ ~~~~ ~~~~

梅雨時みたいに雨の日が続いています。

今週はずっとぐずついた日が続くとの予報 せめて写真は スッキリと白い色で・・・なんちゃって(^^ゞ

▼ ゲンノショウコ (フウロソウ目、 フウロソウ科 )
散歩道脇の草むらに沢山咲いていました。茶色と黒のおしゃれなアブも一緒です。
20080814_gennnoshouko

▼ ツバメシジミ(チョウ目、 シジミチョウ科 ) 
良く見かけるシジミチョウ、飛んでいると翅の色がきれいなのでつい写真を撮りたくなります。(オスの翅表はきれいな青色 メスは黒っぽい色)
20080807_tsubamesijimi

|

« 表翅 見てみて! | トップページ | イトトンボ/キ・アオ・クロ・モノサシ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
シジミチョウの仲間は皆可愛らしくてほほえましいですね。
こちらでは、ヤマトジジミは沢山いますが、ツバメシジミというのもいるのですか。初めて見るシジミ蝶です。先日、ベニシジミを見つけ、近づいて、デジカメで1枚写真を撮ったところで、あっと言う間のサヨウナラをされてしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年8月26日 (火) 06:14

ぴょんぴょんさん、おはようございますhappy01
シジミチョウ 可愛いですよね~。
ヤマトシジミもオスは美しい色ですよね、こちらでもよく見ますし、見るたびにカメラを向けてしまいます(^^ゞ
ツバメシジミもヤマトシジミと同じくらいの大きさなので近寄らないとわからないですが、時々飛んでいます。
ベニシジミ 一枚撮らせてもらえたのですね、ちょっと動くとすぐに飛び立ってしまいますよね。
私は足は動かさず 上体だけ蝶に向けるので、体がねじれておかしくなりそうです(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年8月26日 (火) 10:45

こんにちは。
こちらも今日は雨になりました。

ノストラダムスについての話、へ~でした。
まるっきり信じるほどでもないけれど、
昔からの伝えられた予言は気になりますね。

ゲンノショウコにワンポイントのアブちゃんと
スポットライトを当てられたシジミチョウどちらもお洒落ですね。
雨のうっとうしい気分もシャキッと晴れましたhappy01

投稿: シマのママ | 2008年8月26日 (火) 13:10

シマのママさん、こんにちはhappy01
そちらも雨ですか、涼しくなりましたか?
ウチのほうは rain4日続いてます。散歩に行けなくて なまってしまいます。

ノストラダムスの話 へ~1個でしたか?私は3個くらいでした~(^^ゞ
この手の事 気にするときりがないので あまり気にしない事にしています。
(ちょっと強がりもはいってるかな)

白つながりで花と蝶さん シャキッと晴れました?ありがとう~お世辞でも嬉しいです~。
少し写真の整理を・・・と思って在庫からです。
散歩に行けないので 在庫写真をまた載せます。見てやってくださいね(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年8月26日 (火) 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42252597

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日に:

« 表翅 見てみて! | トップページ | イトトンボ/キ・アオ・クロ・モノサシ »