« ヤブヤンマ♂ 初見初撮り | トップページ | 表翅 見てみて! »

ギンヤンマの産卵/抹茶のお菓子

涼しい夜が続いています、寝苦しさから開放されて嬉しいhappy01sleepy

きょうも 風がひんやりでしたが、散歩すると やはり汗ばみますね、でもいつもに比べてずっと快適でした~。

shoe 雨上がりの池にはトンボが沢山飛び交っていました。

▼ ネキトンボ
080818_nekitonbo

▼ ギンヤンマの産卵が見られました。

産卵は何箇所にも分けて、しかも1つの箇所でも少しずつ移動しながら産みつけてゆきます。

沢山孵ってくれると嬉しいけれど 亀やカエルやザリガニ・・・天敵が沢山いそうで 確率は低いんだろうなぁ。

 ギンヤンマ産卵
080818_ghinyanma

水のきれいな水溜りより 少し腐敗したような水溜りのほうが 幼虫の餌が豊富だそうです。

ギンヤンマの♂はこちらに→2008.08.03のブログに

~~~ ~~~ ~~~   

昨日はひんやり涼しかったので、キッチンに立つのも苦にならず、トマトソースをまとめて多めに作ったり、久しぶりにお菓子↓も作ってみました。

Maccha

sign05 抹茶尽くしで・・・

抹茶アイス・抹茶寒天・抹茶白玉に 
自家製の黒蜜をかけて頂きました。
抹茶の香りがいい感じです。

レシピでは 抹茶餡(白餡+抹茶)も添えていましたが、今回は白餡がなかったので 餡無し です。

(アイスと白玉は離した方が良いです、白玉が硬くなってしまった(^^ゞ)

参考にしたレシピはこちら↓ 富澤商店のHP(http://www.tomizawa.co.jp/clm/oishisa/oi_back.php?f=o-vol23-rcp.inc#02

<自家製黒蜜> は <黒砂糖1カップ+水100cc>を鍋で煮詰めます。
かき混ぜながら煮詰め 少しとろみが出たところで完成
(冷めると さらにとろみがつきます)

|

« ヤブヤンマ♂ 初見初撮り | トップページ | 表翅 見てみて! »

料理」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

flagこんばんわ。
美味しそうな「抹茶尽くし」ですね。
私も最近母に教えてもらって寒天でゼリー作りを覚えたんですよ。
抹茶も美味しそうです。
自家製黒蜜・・・是非作って見たいと思いますhappy01

投稿: じの | 2008年8月18日 (月) 23:42

おはようございます。
ネキトンボの飛びもの、お見事で~すshinegood
背景と赤いトンボがとても好い感じですね。

ギンヤンマ、産卵場所を分ける本能はすごいですね。
生き残った親から子への自然の知恵でしょうか?
そう思ってみると、頑張ってるお母さんの顔みたいconfident

抹茶尽くしのおやつ、美味しそうですね。
思わず生唾がゴックンです。
涼しくなってきて、食欲も益々増してきましたよん。

投稿: シマのママ | 2008年8月19日 (火) 09:13

じのさん、おはようございますhappy01
抹茶の香りがとても良かったですよ~。
寒天ゼリー お母様に教えていただたの、いいですね~。
いくつになっても親から教わるのって嬉しいですよね、私も もっと教わっておけば良かった。

寒天は食物繊維も摂れるしローカロリーだし
それに身体を冷やす効果は一番だそうですよ。
(アイスより氷よりゼラチンより持続するそうです。)

自家製黒蜜は、「まだゆるいかな」位で火からおろしても、冷めると結構とろみがでます。
寒天にきな粉と黒蜜も美味しいですよね~deliciousjapanesetea

投稿: zucca | 2008年8月19日 (火) 09:49

シマのママさん、おはようございますhappy01
> ネキトンボの飛びもの、お見事で~す。
> 背景と赤いトンボがとても好い感じですね。
ありがとうございま~す。
止まってるほうを写してたら 隣にもう一頭来てくれたので
慌てて写したので、ピントは左のトンボさんにあわせたままで~す(^^ゞ

ギンヤンマは ホント母の顔に見えますね~。
同じ池でも 何箇所にも産卵してるので、おかげでじっくり見られました。
誰に教わるわけでもないのですから、自然の知恵・本能 すごいですね~。

抹茶のお菓子は 香りが良くて・・・寒天ならローカロリーですし良いですよね。白玉もつるんと美味しい!
シンプルに 寒天ときな粉と黒蜜も良いです~。

> 涼しくなってきて、食欲も益々増してきましたよん。
良かったですね、涼しくなって・・・私はこれからが怖いですよん、天高くhorsepig・・・秋、気をつけなくちゃ。
あっ、私はhorseじゃありません、pigでもないよ~(^^ゞでもヤバシ

投稿: zucca | 2008年8月19日 (火) 10:14

clip追伸
先日のスペアリブのレシピUPしましたのでお暇な時に覗いてくださいnote

投稿: じの | 2008年8月20日 (水) 10:33

じのさん、お知らせありがとう~delicious
これからお邪魔しますsign04run

投稿: zucca | 2008年8月20日 (水) 16:01

ネキトンボの翅の付け根は真っ赤なんですね。
この子も見たことがない子です。もう真っ赤になって、秋を感じさせますね。
ギンヤンマの産卵シーンが、バッチリ撮れましたね。じっとしていることがないトンボなので、シャッターチャンスでしたね。
この枯れた茎が取り除かれないように祈っています。こちらでは、公園の整備をするときに、枯れ草などきれいに取り除いてしまうことがあるので、気になっています。
今日は、こちらも涼しかったのですが、まだまだ、冷たいおやつは魅力的ですね。おいしそうな抹茶のお菓子です。

投稿: ジュリジュリ | 2008年8月22日 (金) 02:18

ジュリジュリさん、ネキトンボ 名前の由来も翅のつけ根の色からで、8月に入るとだんだんふえてくるトンボのようです。
他の赤とんぼも すこしずつ赤味を増してきてますね~。

ギンヤンマの産卵に立ち会えました~(^^ゞ
小さな池なので割と大きく撮れました。
トンボの産卵には枯れた茎や藻等も重要なんですよね。
公園の管理 何をメインにするかですけれど、ビオトープのことも少し取り入れていただくと嬉しいですね。
ギンヤンマ 飛んでる時はなかなか撮れませんけど、ジュリジュリさんはバッチリ きれいに撮られてましたね。

抹茶のお菓子は 抹茶の香りがいい感じです。
まだ もうチョットは冷たいお菓子が嬉しいかな・・と思います。

投稿: zucca | 2008年8月22日 (金) 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42203837

この記事へのトラックバック一覧です: ギンヤンマの産卵/抹茶のお菓子:

« ヤブヤンマ♂ 初見初撮り | トップページ | 表翅 見てみて! »