« チョウトンボ | トップページ | ヤブヤンマ♂ 初見初撮り »

なにか用?ミンミンゼミ

昨日の事 散歩道の鉄柵に ミンミンゼミを発見、表情が楽しかったのでアップしました。

往きに見たときは 手摺に向かって登っているところでしたが、散歩が終わって帰る時には手摺に上りついていました。でも だいぶゆっくりペースですね~。

鉄製で表面が滑リやすいので 登るのが大変だったのでしょうが
登りきっても落ちないよう しがみついているのが これまた大変そう・・・。

     
「えっちらおっちら、うんとこどっこいしょ・・・
 木登りはセミプロなんだけど・・・鉄はね(^_^;)」
200800810_minminzemi_1

「ン! なにか用? いま手が離せなくて(^_^;)」
200800810_minminzemi_1

~~~ ~~~ ~~~

▼ 参考までに これは <セミの穴> 

林の中の散策路は踏み固められて かなり硬いと思うのですが、それでもちゃんと穴を開けて出てくるのですね~。

羽化のときも神秘的ですが、土中から出て来る時も見てみたい気がしました。

Semino_ana_20080806

セミの穴の事は ぴょんぴょんさんに教えて頂きました。(ぴょんぴょんさんのブログは→ こちら

|

« チョウトンボ | トップページ | ヤブヤンマ♂ 初見初撮り »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん
久し振りです。
そちらはまだミンミン蝉の世界ですね。
大阪はもう多分5-6年前からクマゼミの世界に代わっています。

チョウやトンボの良い写真を見せてもらいました。
あいかわらず綺麗な写真ですね。

投稿: shima | 2008年8月11日 (月) 17:56

こんばんは。
zuccaさんは昆虫の気持ちも読めるようですね。
無表情に見える昆虫の顔も、こちらの気持ちが移るのか
そう言われればそのように思えますね。

蝉の穴、初めて見ました、と言うか気付かなかったです。
土から出たばかりの顔は、どんな表情なのかしらねconfident

投稿: シマのママ | 2008年8月11日 (月) 20:08

shimaさん、こんばんは。
久しぶりです、お変わりありませんかhappy01
ミンミン蝉にツクツクボウシなど まだ健在です。
クマゼミは温暖化で北上中なんですよね、こちらでも鳴き声を聞きますが、いまのところ少数派のようです。
とって代わられるのもそう遠くないかも・・・(^_^;)

蝶やトンボ きれいな色のものが多いですね~heart02
この夏は 初めて見る昆虫たちが多くて、暑い中の散歩もあまり苦になりません。
いつも写真の事 ほめていただいてありがとうございます。
生き物相手は camera 難しいですね~。

投稿: zucca | 2008年8月11日 (月) 21:31

シマのママさん、こんばんはhappy01
昆虫の顔 良ーく見てると なんかを語りかけてくるでしょ(^^ゞ
柵に仰向けになった姿には クスッ となりませんか?
よく落ちないですね~(^o^)丿

蝉の穴 私も今年初めて見ました、面白いでしょeye
散策路にはだいぶ前から 小さな穴があってsign02でしたが、謎が解けてすっきりです。
土からひょっこり出した顔は どんななのでしょうねcamera

投稿: zucca | 2008年8月11日 (月) 21:45

お早うございます。
アブラゼミに続いてミンミンゼミの声も次第に大きくなって来ましたね。こちらも、場所によってはうるさいほど大きな声で鳴きはじめるようになりました。
写真のミンミンちゃん、羽化したばかりの子かも知れませんね。木の幹かと思ったら鉄のパイプでビックリかも。
鉄のパイプでは樹液は吸えないので、お腹をすかしているかもしれません。やがていいところを探しに飛んでいくかな?
TBどうも有り難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年8月12日 (火) 06:46

ぴょんぴょんさん、こんばんはhappy01
セミの声 賑やかになってきましたね。きょうも網戸にとまって、ミーンミンミン(^_^;)

写真の子は羽化したばかり shineピッカピカの子だったのですね、それで動きがスローだったのですね。
木の幹に似た色の鉄パイプで、セミ君は「アレーッ?」と思ったかもしれませんね~。
TB 調子が悪くて・・・再度挑戦してみます。
宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2008年8月12日 (火) 22:10

鉄柵への挑戦、滑りやすいでしょうねぇ
しかめっ面して、汗かいてるようですネ♪
このところ、急に騒がしくなりました。
夜でも、頑張って騒いでいます(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年8月13日 (水) 02:09

orengeさん、こんばんはhappy01
セミは 羽化したばかりの子だったようです。
木に登ったつもりが 鉄柵だったのかしらね。
良く落ちないでいられるものだと 感心します、
でも本当は 冷や汗もんだったりしてねshocksweat01
セミは夜でも鳴いていますね~、
遠くで鳴かれる分にはいくらでもいいのですが、
近くだと窓を閉めたくなりますbearingsleepy

投稿: zucca | 2008年8月13日 (水) 19:07

ご無沙汰しています

こんなに暑いのに
セミの声が全くきこえません
数年前は「うるさいぞ~」っと叫んでいたんですが
ヒグラシも聞けないなん悲しいよ~
さすがに自然散歩の師匠!
地面に注目ですね
なるほど・・・これからは気をつけてみてみます

投稿: kikikibi | 2008年8月15日 (金) 11:19

出不精を決め込んでいました。11日に
上野公園を歩いて、ミンミン蝉の大コーラス
を聴きました。木陰を辿りながら見上げましたが
姿を見ることはできませんでした。それでも、
この夏一番!!「この子の一族なのねsign03
そう思って歓びました。どうぞ元気で木の幹に
移れますようにsign02

投稿: nekozizou | 2008年8月15日 (金) 15:24

kikikibiさん、こんばんはhappy01
私こそご無沙汰しています。
セミの声 あらら全然聞こえないのですか~、夏の風物詩(かな?)少しはミーンミンミンミンとか聞こえてこないと 夏って気がしませんよね。

セミの穴 面白いでしょ!
地面に注目してみてね、きょうもあちこちに穴が開いていました(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年8月15日 (金) 20:44

nekozizouさん、こんばんは。こちらにもありがとう~happy01
上野のセミの大合唱 賑やかでしょうね~。
みんな一斉に鳴くにはそれなりの理由があるようですけど、この子の一族だったのです。
昨日はもう 姿が見えなかったので、大丈夫でしょう。

きょうはスイッチョの鳴き声も聞こえてきました。
夕方散歩に行くとカナカナカナ~と聞こえてきて、涼しげですnote

投稿: zucca | 2008年8月15日 (金) 21:12

ミンミン君すごく近くで撮影できたのですね。
よく見るとかわいい顔している~。
東京へ帰ったときは、やはり、ミンミンゼミとアブラゼミの合唱でした。
こちらの川沿いは、相変わらずクマゼミが元気です。西と東で、セミの声が違うことに驚きましたが、今は楽しんでいます。甲山へ行くとまた違うのです。こちらではヒグラシやニイニイゼミなどがいます。そういえば、ツクツクボウシの声をまだ聞いていないな~。
セミの穴、結構気が付かないものですね。今度じっくり地面を見てみます。

投稿: ジュリジュリ | 2008年8月22日 (金) 01:49

ジュリジュリさん、ミンミン君 接写の距離でした~。
可愛い顔していますよね、ユーモラスhappy01
クマゼミの鳴き声 賑やかですよね~、そのうちこっちも多くなるのかと思うと嬉しくないなぁ。
甲山はヒグラシやニイニイゼミなどなの、こちらの林と一緒ですね~。
夕方の散歩で聞くヒグラシの鳴き声は 昔懐かしい響きがあります。
ツクツクボウシが聞こえると夏も終盤ですね、この前 木に止まっているのを見ましたよ。
セミの穴 地面にぽこぽこあいてます。
棒で深さを測ったら意外と浅かったけど、幼虫にしてみれば2~3倍の深さかも。

投稿: zucca | 2008年8月22日 (金) 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42129637

この記事へのトラックバック一覧です: なにか用?ミンミンゼミ:

« チョウトンボ | トップページ | ヤブヤンマ♂ 初見初撮り »