« アゲハ/アオスジ・モンキ・カラス・ナミ | トップページ | なにか用?ミンミンゼミ »

チョウトンボ

午後 雷がとどろき大粒の雨がザーッと降って 空気が少しひんやりし、しのぎやすくなりました。ほっと一息です。

先日の事 友達から連絡をもらって早速出かけた近くの公園で、ずっと見たいと思っていたチョウトンボに会うことが出来ました。

翅の色が 光を受けて紫や青緑にキラキラと変化し とても美しく、飛ぶ姿も ひらひらと優雅。

大きめのトンボをイメージしていましたが、実際は小ぶりで細身のトンボでした(^o^)丿

写真を撮ったり 双眼鏡で眺めたり 時間のたつのを忘れるほどに楽しい出会いでした。

<チョウトンボ ♂> 

Chotonbo2008

Chotonbo2008_1

Chotonbo2008_2

☆チョウトンボ (約35mm)
 ・見られる季節 (こちらでは)7月上旬~8月下旬 
 ・分布 九州~本州東北部。 関東では稀に見られるとの事。
 ・幼虫の育つ環境 平地から丘陵地にかけて植生豊かな池沼
 ・オスは青紫色、
 ・メスは黒緑色で後翅にも透明な部分がある

happy01sweat01 スライドショーをアップしましたので時間があったら遊んでいってください。(約45秒)

 

flagシマのママさんの「蓮池のチョウトンボ」にTBさせて頂きました。
よろしくお願いします。

|

« アゲハ/アオスジ・モンキ・カラス・ナミ | トップページ | なにか用?ミンミンゼミ »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
念願かなってチョウトンボと会えて好かったですねheart02
ヒラヒラ優雅な舞姿だったでしょう。
沢山のとても素敵な写真にうっとりです。
zuccaさんにはどの子もポーズをとってくれるような。
いえいえ、zuccaさんの腕とセンスですねgood
スライドショーも素敵です、何度も見てしまいました。
私もチョウトンボにまた会いたくなりましたよ~♪

TBありがとうございました。
私も後でTBさせて頂きますのでよろしくお願いしま~す。

投稿: シマのママ | 2008年8月 9日 (土) 23:10

シマのママさん、こんにちはhappy01
チョウトンボ きれいな蝶じゃない「トンボ」ですね~(^o^)丿
ひらひらと とっても優雅な舞い姿に見とれてしまいました~。
葉の先に止まるんですけど、風に揺られてすぐ飛び立つので、写真はピンボケの山、難しかったです。
うっとりしてもらえました?お世辞でも嬉しいわぁ、ありがとう~。
スライドショーも見てくださりありがとうございます。
こちらは その後姿を見ていませんが、そちらはまた蓮池に行くと会えるのかしら?いいなぁheart04
私もまた会いたいです。
TBありがとうございましたwink

投稿: zucca | 2008年8月10日 (日) 11:09

へ~
蝶でなくてトンボなんですか!
一度、見てみたいですね~

投稿: ぴょんぴょん | 2008年8月10日 (日) 18:56

ぴょんぴょんさん、こんばんはhappy01
「へ~」でしょ、蝶ではなくてトンボなんです、とっても優雅な舞い姿でしたよ~。
是非 会いに行ってくださ~い。
私のほうでは数が少ないですが、
いるところには沢山いるみたいですよ(なんじゃそりゃ~)happy02sweat01

投稿: zucca | 2008年8月10日 (日) 20:20

flagこんばんわ。
このトンボなんて色が綺麗なんでしょう!
コバルトブルーやね、それもキラキラとラメ入りですね。
スライドショー見せていただきました。
リアルで綺麗に撮られていますね~。
可愛く飛ぶ様子が見れましたheart04

投稿: じの | 2008年8月10日 (日) 22:02

じのさん、おはようございますhappy01
キラキラ光ってきれいなトンボでしょ~、舞う姿もはらはらと とても優雅なんですよ。
スライドショーも見てくださってありがとうございます。
チョウトンボは西のほうが見やすいそうですから、
じのさんのおうちの方でも飛んでいるかもしれませんよflair
田んぼの上とか見てみてください。
小さくて黒っぽいトンボ、とってもきれいですよ~heart04

投稿: zucca | 2008年8月11日 (月) 09:56

zuccaさん、チョウトンボにびっくりsign01
初めて見ました、かわいいですね。
スライドを見せてくださるので、現実に見たように
感じられます。たくさんいるなんて考えられません
がこのショーで満足です。感激しきりですheart04

投稿: nekozizou | 2008年8月15日 (金) 15:11

nekozizouさん、こんばんはhappy01
チョウトンボ 素敵でしょ~、こちらのほうでは数が少ないのですが、関東でも いるところには沢山いるみたいです。
西のほうがより見やすいみたいですから、今度帰られたら田んぼや池の周りを探してみて下さい。

スライドショーを見ていただいてありがとう~。
美しい翅の色のいろでしょう~、舞う姿もとても優雅でしたshine

投稿: zucca | 2008年8月15日 (金) 20:53

そちらでも、チョウトンボに出会えたのですね。
西日本では普通に見られるトンボらしく、こちらに越してから初めて見ました。
翅の美しい色には感動ですよね。優雅な舞いも蝶々のようで。
きれいに写真が撮れていますね。光の具合で、翅の色の美しさが変わってしまいますが、どれもいい色をしています。
私が観察しているところでは目線の高さに止まるので、翅がよく見えず、うまく写真が撮れません。

投稿: ジュリジュリ | 2008年8月22日 (金) 01:31

ジュリジュリさん、
やっとチョウトンボに会えました~。
美しい翅の色、舞う姿もゆったりひらひら優雅ですね~。感動のひと時でした。
田んぼの上を飛んでいたので、細いあぜ道 踏み外さないよう気をつけながらの撮影でした。
あまり近づけないし、ちょっともどかしかったけれど心ゆくまで楽しみました。
でもこれ1回きり、その後見ていません。
西日本では普通に見られるの?いいですね、もう一度見てみたいです。
ジュリジュリさんも撮影条件の良い場所で見られると良いですね。

投稿: zucca | 2008年8月22日 (金) 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42098014

この記事へのトラックバック一覧です: チョウトンボ:

» チョウトンボ [茶飲み話]
蓮の花を撮った写真に気になるものが写っていました。ハグロトンボを撮ったつもりでし [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 23:29

« アゲハ/アオスジ・モンキ・カラス・ナミ | トップページ | なにか用?ミンミンゼミ »