« 斑入りコバギボウシ 8/4 | トップページ | チョウトンボ »

アゲハ/アオスジ・モンキ・カラス・ナミ

残暑お見舞い申し上げます。

今日は立秋 暦の上では秋の始まりです。

秋と聞いても 毎日うだるような暑さで、秋を実感するのはだいぶ先になりそうです。

暑さに負けないように体調管理に気をつけましょう。

   

shoe 前にも書きましたが このところ蝶がよく飛ぶようになったと実感しています。セセリチョウにはあちこちでお目にかかります。

さらに 大型の蝶が翅を全開にしているのを撮る事が出来ましたので まとめてアップしたいと思います。

こんな時は近寄っても逃げずに止まったままなので、写真は撮りやすいです。でもいつ飛び立つか分からないので、一歩ずつそっと近寄ります。

▼ モンキアゲハ♀

白い斑紋が少ししか見えなかったので 一瞬初めて見る蝶かとワクワクしたのですが、飛び立つのを見たら 何度か目撃したモンキアゲハでした。

20080807_monkiageha_3

・黄白色斑(上の写真では少し見える白い部分)の周辺には小さな三日月状の赤い斑紋が並ぶ。
 メスはオスに比べてこの赤斑が大きい。「ウィキペディア」より

▼ ナミアゲハ 元気に飛び回っていましたが やっと止まってくれました。

秋の七草のオミナエシで吸蜜中のところ。

 マウスオンして遊んでくださいね。

▼ カラスアゲハ ♂ (雄の前翅表面には黒い性標あり、雌にはない)

時々この近くで見かけていましたが、こんなにじっとしていたのは初めてです。

20080807_karasuageha_1

蝶が花で吸蜜中なら分かりますが、花のない場所でじっとしている時 どんな意味があるのでしょう。

▼ アオスジアゲハ
   (ちっともじっとしていなくて、翅が全開のところは撮れませんでしたが、
    これもきれいな蝶ですね)

イヌザンショウに舞い降りて・・・

20080807_aosujiageha

shoe きょう見た蝶
・ムラサキシジミ・テングチョウ・ツマグロヒョウモン
・ウラギンシジミ・クロアゲハ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・セセリチョウなど

|

« 斑入りコバギボウシ 8/4 | トップページ | チョウトンボ »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

お暑うございます。
そう・・・暦の上では立秋ですねぇ
まだまだって感じですけどネ
もうちょっと「汗出して絞れ!」ってお尻たたかれてる感じです(^^ゞ
 
zuccaさんの行くところは、蝶も綺麗に止まってポーズとってくれるのですねぇ~♪
カラスアゲハの色が綺麗ですネ
うちの庭でも、蝶を見かけますが・・・
忙しそうです(^^ゞ
私が追っかけるからかな?(-_-;)
ちなみに、ブッドレアの花でゆっくりしてるところは見たこと無いんです。。。(-_-;)
 
水羊羹、美味しそう~♪

投稿: orenge | 2008年8月 8日 (金) 00:41

こんばんは。
残暑厳しいですねsweat01

沢山の蝶が綺麗に撮れましたね。
orengeさんの言うように、zuccaさんにかかると
蝶もポーズをとりたくなるのでしょうか?
私の前に現れる蝶も忙しそうで~すrun
じっくり止まってくれるのを待っていないからダメなのかな?

投稿: シマのママ | 2008年8月 8日 (金) 20:21

orengeさん、お暑うございますhappy01sweat01
秋は暦の上だけですね~、まだまだ厳しい暑さは続きそう。
ふふ「汗出して絞れ!」ってか~、汗以上に水分補給しちゃうのよね(^^ゞ

蝶がポーズとって待っててくれました~。
カラスアゲハはと~ってもきれい、じっくり堪能しました~shine
身体も同じ色をしてるんですよ、目立たないようになっているのでしょうね。
orangeさんの庭にはお花が沢山咲いてるので蝶も大忙しなのかな、休憩は他の場所でしてるのね、
蝶は少しでも動くとひらひらと飛ばれてしまいますね~。私もそれで何度も失敗しています(^^ゞ
ブッドレアに来ませんか、おかしいなぁ~。
外国では蝶の木(バタフライブッシュ)と呼ばれてるほどなので 蝶や蜂が良くやってくるはずなんですけれど・・・。
水羊羹 ひんやり甘くて美味しいです~。

投稿: zucca | 2008年8月 8日 (金) 22:00

シマのママさん、こんばんはhappy01sweat01
残暑 西のほうは特に厳しいみたいで大変ですね。
こちらも暑いですが、今のところ熱帯夜が少ないので助かります。

蝶は ポーズをとって待っていてくれましたscissors
近寄っても逃げなかったので、写真を撮ったり観察したり 堪能しました~(^o^)丿
私もつい近寄りたくなるのですが、じっと我慢。蝶は ちょっとでも動くと敏感に感じ取って
すぐひらひらしますよね。
でもシジミチョウ グッドでしたよ~good

チョウトンボは写真をどれにしようか迷っています(^^ゞ
沢山撮った割りに良い写真が少なくて・・・think

投稿: zucca | 2008年8月 8日 (金) 22:11

沢山の大型の蝶々、綺麗に撮れましたね。
みんな、じっとしてくれないので、写真に撮るのが難しい蝶々ばかりですね。私など、撮るのを諦めて、眺めているばかりです。
その中で、先日、キアゲハが産卵しているところに出会い、運良く写真を撮ることができました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年8月 9日 (土) 06:29

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
>沢山の大型の蝶々、綺麗に撮れましたね。
ありがとうございますhappy01
モンキアゲハとカラスアゲハは 翅を開いて待っていてくれました~。
わたしにもこんな事は珍しいです。
大きな蝶 いつもは目の前を通り過ぎたかと思うとぐんぐん遠ざかるので、私も目で追うばかりです。

キアゲハ 今ブログにお邪魔して珍しい産卵のシーンを見させて頂きました。
沢山の卵 みんな孵ったら賑やかになりますね~notes
キアゲハの色はもっと黄色っぽいかと思いましたが、意外と白いのですね。

投稿: zucca | 2008年8月 9日 (土) 14:12

見事にきれいな蝶の写真が撮れていますね。
モンキアゲハは最近見なくなってしまったし、
カラスアゲハは目の前を通過するだけ・・・
うっとりするほど、カラスアゲハの翅、きれいな色ですね~。こんなのじっと見られたなんて羨ましいです。zuccaさんの魔法にかかってしまったみたいにおとなしいですね。
呪文は「開けゴマ!」でしょうか。

投稿: ジュリジュリ | 2008年8月22日 (金) 01:16

ジュリジュリさん、お帰りなさい。
コメント沢山ありがとう~。
蝶達が 珍しく蝶が翅を広げて止まっていてくれました。
モンキアゲハはもっと違う蝶と期待していたのですこしガッカリ。
カラスアゲハの翅の色 何時見ても美しいですね~。
翅を広げて 体温を上げていたのかな。
「開けゴマ!」ふふ 効くものならどんどん使いたい、乱用しますね~(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年8月22日 (金) 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42098855

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハ/アオスジ・モンキ・カラス・ナミ:

« 斑入りコバギボウシ 8/4 | トップページ | チョウトンボ »