« シュレーゲルアオガエル? | トップページ | 斑入りコバギボウシ 8/4 »

鬼と銀 トンボ2つ

昨日 はじめてみたギンヤンマは黄緑の胴体が美しいトンボです。この時は広場の遠くを飛んでいたので撮影はできませんでした(^^ゞ

きょう 小さな池へ行ったら ここにもいました。すぐ近くでホバリングをするので もしかすると撮れるかもと カメラを向けてみました。

追いかけるのがやっと、なかなか上手く撮れませ~ん。

▼ ギンヤンマ(約 75mm)
20080803__ghinyanma
   オスは 胸が黄緑色 ・腹は茶褐色 胸の根元に青い部分がある
    メスは 黄緑色~黄褐色

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+      

<オニヤンマ>も飛んでいました。オニヤンマは日本で最大のトンボ、飛んでる姿はカッコいいですheart04 

ぶら下がってとまる習性があり、目の前の低い場所にぶら下がってくれました。
複眼のエメラルドグリーンがとても印象的。

幼虫は小川に生息、成虫になるまで5年もかかるのだそうです。そんな事を聞くと いとおしくなりますね。

▼ オニヤンマ(約 90mm)
20080802_oniyanmas

sign05追記:(’09.08)ギンヤンマの画像およびスライドショーは↓こちらのブログにも
   
2009.05.14クロスジギンヤンマ巡回中~(スライドショー有り)
昆虫カテゴリー もあります。これまでにアップした蝶やトンボが見られます。

|

« シュレーゲルアオガエル? | トップページ | 斑入りコバギボウシ 8/4 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんは~
毎日暑いですねぇ~(^^ゞ
オニヤンマにギンヤンマ、すごい~♪
最近、見かけませんよねぇ~
池のある自然が減っているんでしょうねぇ~
そういう公園へ散歩にも行っていない私です・・・(^^ゞ
カエルちゃんもかわいい~♪
やっぱり、出会うなら小さいカエルがいいなぁ~
大きなカエルだと・・・恐いかも~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年8月 4日 (月) 00:57

オニヤンマやギンヤンマ、子供の頃はよく追いかけ廻しましたが、この頃は、とんと見かけません。やはり、数が少なくなった野でしょうか。
森や水があるところ、自然がいっぱいでいいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年8月 4日 (月) 10:55

今日は~。
暑いですネェ・・・

鬼ヤンマに銀ヤンマ。
トンボ界の金と銀って感じでしょうか。
別格ナ感じですね。

子どもの頃手で捕まえられるのはせいぜい、
アキアカネやシオカラトンボくらいで憧れでしたネェ。
特にオニヤンマは飛んでくるとブーンと風を切る音が
するんですよね。

投稿: 黒文字 | 2008年8月 4日 (月) 12:48

こんにちは。
オリンピックも間近に迫って、銀のトンボもお出ましね
しっかり飛んでるところがバッチリで翅も綺麗に光ってshine
なかなか上手く撮れてま~すgood

オニヤンマはでっかくて威厳がありますね。
睨まれると怖いかもbearing

投稿: シマのママ | 2008年8月 4日 (月) 15:31

orengeさん、こんばんはhappy01
今日も暑かったですね~、今はゴロゴロと鳴っていますが、少し涼しくなるといいですね。
オニヤンマにギンヤンマ 私も近所では全然見かけませんね~、他のトンボもあまり見ない気がします。
トンボが産卵できる池や小川が減っているのでしょうね。
お庭に大きな蓮の鉢などを置くとその中に産卵してくれるかも・・・orengeさん いかが?
小さなカエル 可愛いですね~、とっても雰囲気がありました。
大きなカエルは、わたしもちょっと怖いです。
でもホントは向こうが こっちの事恐がっているかも(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年8月 4日 (月) 20:05

ぴょんぴょんさん、こんばんはhappy01
ぴょんぴょんさんのほうでもあまり見かけませんか。
昔に比べたら環境は激変ですものね、
トンボのすみやすい環境は激減でしょうね。

ここでは 網を持った小学生を時々見ますよ~。
自然がいっぱい残されたこの林は 
大切にしたい場所です。

投稿: zucca | 2008年8月 4日 (月) 20:14

黒文字さん、こんばんはhappy01
きょうも暑いですねぇ~。ゴロゴロ鳴ってますけど、少し涼しくなると良いですね。
トンボ界の金と銀・・・スイスイとカッコいいですよね。
トンボ手で捕まえちゃうの すごいですねぇ~。
手に止まらせるのもなかなか出来ないけど、捕まえるの難しいのでしょ?
オニヤンマの風を切る音 まだ聞いた事ないです。
近くに飛んできたら耳を澄ましてみますね~、写真を撮る事ばかりに走っているので、羽音に気づきませ~ん(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年8月 4日 (月) 20:22

シマのママさん、こんばんはhappy01
オリンピックもうすぐですね、もしかして 銀のトンボはタイムリーだったかな(^o^)丿
>飛んでるところもバッチリ・・・
ありがとうございます。まぐれの一枚でした~(^^ゞ

オニヤンマは 大きくてカッコいいです。
睨まれるとコワイ?  ン どっちがー(^^ゞ

私もきょう チョウトンボに会えましたscissors
シマのママさんが念力送ってくれたかな・・・と感謝しております。
写真の整理が出来次第アップしたいと思いますが、明日以降になりそうですcoldsweats02sweat01

投稿: zucca | 2008年8月 4日 (月) 20:29

flagおはようさんです。
トンボ綺麗に撮れていますね。
これくらいに撮ろうと思ったら大きなレンズがいるんやろねcamera
ウチも田んぼや川があるのでトンボが沢山いるんですが何しろ簡単デジカメやしグッとUPした写真が撮れなくてすごーく残念なんです~♪

投稿: じの | 2008年8月 6日 (水) 11:29

おっ!ギンヤンマの飛び物、見事にとらえましたね。
この子は、止まってくれないので、困ります。
私も、追いかけたのですが、ピンボケだらけ。
どうにか、写っていたのはおしりから。
オニヤンマも、目の緑がきれいですね。
止まっているところを見つけられたとは羨ましいです。
こちらでは、見つかるのはコオニヤンマばかりです。オニヤンマはいないのかな。

投稿: ジュリジュリ | 2008年8月 6日 (水) 20:46

じのさん、こんばんはhappy01
> トンボ綺麗に撮れていますね。
ありがとう~、何枚も撮ってやっとまぐれの一枚でした。
飛んでるものは難しいですね。
じのさんの周りもトンボが沢山いそうですね、
今朝は羽化したばかりのトンボを沢山見ました。

じのさんは 写真の上手なお父様がいらっしゃるので、
いろいろ教えていただけていいですね。
私は bookとにらめっこ でもどうしたらきれいに写せるのか 分からない事がいっぱいです。
デジカメでも コンバージョンレンズがつけられれば、ぐっとUPした写真が撮れるかもcameragood

投稿: zucca | 2008年8月 6日 (水) 21:22

ジュリジュリさん、こんばんはhappy01
> おっ!ギンヤンマの飛び物、見事にとらえましたね。
ありがとう~、まぐれの一枚です(^^ゞ
ジュリジュリさんと同じ 私もピンボケだらけ。
ギンヤンマの飛び方を良く見てたら 小さな池ではだいたい同じ位置でホバリングすることに気づき、そこを狙ってみました。
camera 連写機能のおかげですね~。
広い場所ではちっともとまらないので、とても無理ですよね。後姿も間に合いませ~ん。

オニヤンマの目 きれいですね~。飛んでるところもカッコいいし・・・shine
この子は小川の上を巡回して行ったり来たりしてましたが、近くでとまってくれました(^o^)丿
あせって すこしピンぼけになってしまいました(^^ゞ
コオニヤンマもかっこいいですね。
オニヤンマ ウチのほうでは10月中旬まで見られるみたいです。

投稿: zucca | 2008年8月 6日 (水) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42053527

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼と銀 トンボ2つ:

« シュレーゲルアオガエル? | トップページ | 斑入りコバギボウシ 8/4 »