« アカボシゴマダラ 7/30 | トップページ | 鬼と銀 トンボ2つ »

シュレーゲルアオガエル?

shoe ちっちゃなカエルにあいました。まだ指先が肌色で 幼いカエルではと思います。往きに出会い、帰りに「まだいるかなぁ」とのぞいたら いました! 可愛い~♪

シュレーゲルアオガエル(日本固有種) 名前違っていたら教えてください。20080802_aogaerua900

目の虹彩が黄色い事・お腹が白く背中が緑色をしてる事から 
日本固有種のシュレーゲルアオガエルではと思います。
(ちょっと自信なしですが・・・)

オトナの体長はオス3cm-4cm、メス4cm-5.5cmほどと、あまり大きくならないカエルのようです。
鳴き声をWeb検索して聞いたら鳴き声も可愛いかった。
小さくて高い声でコロロコロロと・・・昔 聞いた事ある気がしました。

  ★シュレーゲルアオガエル カエル目、 アオガエル科
    学名:Rhacophorus schlegelii (Günther, 1858)
    英名 Schlegel's green tree frog

                     参考HP:ウィキペディア

~~~ ~~~ ~~~

shoe キツネノカミソリ が咲いていました。 去年とほぼ同じタイミングです。
20080801_kitsunenokamisori_1s

毎年楽しみな 優しいオレンジ色の花です♪ 20080801_kitsunenokamisori_2

和名は 葉をカミソリに例えたもの。

葉を春先につけ 花の頃には枯れてしまうので、いつも葉の写真を撮り損ねます(^^ゞ

 ★キツネノカミソリ(狐の剃刀)  ヒガンバナ科 
   学名:Lycoris sanguinea 花期:8~9月
   葉は春に伸び、夏には枯れる。
  

|

« アカボシゴマダラ 7/30 | トップページ | 鬼と銀 トンボ2つ »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あら~、可愛いかおして上を見上げてるカエルちゃんlovely
コロコロと鳴くのを聞いてみたい気になります。
暑さの中、またまた新しい出会いがあったのですね。
こんどは両生類にまで広がったのね。

昨日は私も頑張ってチョウトンボを見に行ってきましたよ。
ヒラヒラと飛んでいる様子、zuccaさんにみせてあげたくなりました。

涼しげなキツネノカミソリの写真にホッとしました。
葉が先になくなるのは、彼岸花と一緒ですね。
同じ時期に姿を見せてくれる動物や植物の季節を知る感性はすごいですね。

投稿: シマのママ | 2008年8月 3日 (日) 10:34

暑いですぅ、汗が止まらず干からびてしまうかと思いました。
今日は仕事で屋内作業。
冷房も無く、炎熱地獄といったところでした。

写真のカエルは私も同定不可です。
特に子供はよく分かりません。
大人に成長しないと自信が持てない・・・といいつつ、
実際にはどの状態でも自信が持てませんけれど。
上目遣いの表情は、降らない雨を静かに待ち続けているよう。
ひと雨欲しいところですが、集中豪雨は止めていただきたいですね。

サルナシの件ですが、別名は日本のキウィフルーツ。
マタタビが近縁の植物になります。
ゆえに、効果は弱いながらも猫に効くそうです。
うーん、近所の猫に試してみた~い!?

投稿: sasama_tea | 2008年8月 3日 (日) 17:13

シマのママさん、こんばんはhappy01
そうなんです、ついに両生類にまで広がりました~、shadow 次は何が飛び出すか 自分でもコワイ。
シマのママさんも心の準備を・・・・お願いしますね(^^ゞ

でもこのカエル 「ちゃん」をつけたくなるくらい可愛いでしょheart02
大きな葉の上にちょこんと乗って メルヘンチックでした~。

チョウトンボ 先ほど見せて頂きました。
大きくきれいに撮れていて うらやましい~scissors
スライドショー 見たいと思っていたのです。以心伝心とはこの事ね、どうもありがとう~lovely

私のオレンジ色の花は キツネノカミソリでした。
彼岸花も葉は先になくなっちゃうのですね、勉強になりました。
>・・・季節を知る感性はすごいですね。
いえいえ、自然の中では季節をたがわずに姿を見せてくれるので、私はそれを写すだけ・・・。
ホントは鈍なんですぅ(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年8月 3日 (日) 21:50

sasama_teaさん、こんばんはhappy01
暑い中お仕事お疲れ様でした。
クーラー無しの屋内作業・・・大変でしたね、聞くだけでも汗~。

カエル とっても可愛かったですよ~heart02
もうチョット別の角度からも撮っておけば良かったですね、
飛んでってしまうのでは・・・とおっかなびっくりの撮影でした。
上目遣いの表情は雨を待っているのかも・・・そんな雰囲気ありますね。
最近 rain 降りませんね。適度なお湿りが 待ち遠しいです~。

サルナシもマタタビも食べた事がありません。
日本のキウィ キウィに似た味なのですか?
>猫に試したい・・・どんな反応を示すか、興味ありますね~。
cat リポート待ってます(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年8月 3日 (日) 21:58

小さな、小さな、カエルさん。
ちょっとえばっているみたいに上を向いて、かわいいですね。
アマガエルは、沢山鳴いているようですが、そのアマガエルすら見つけられません。
変わった名前のカエルさんですね。鳴き声を、聞いてきましたが、アマガエルより、かわいい声です。実際に聞いてみたいです。

投稿: ジュリジュリ | 2008年8月 6日 (水) 20:50

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう~。happy01

ちっちゃくて可愛いカエルでした~heart04
もう一度見たいなぁと思っているのですが、
なかなか会えません。
シュレーゲルは人の名前で、オランダの王立自然史博物館館長さんだった方だそうです。(なぜこの人の名がついているのかは 調べていません(^^ゞ)

可愛い鳴き声notes 聞かれましたか?
散歩してると 時々ウシガエルの声は聞こえてくるのですが、
小さなカエルさんの声も聞いてみたいです♪

投稿: zucca | 2008年8月 6日 (水) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42041386

この記事へのトラックバック一覧です: シュレーゲルアオガエル?:

« アカボシゴマダラ 7/30 | トップページ | 鬼と銀 トンボ2つ »