« なにか用?ミンミンゼミ | トップページ | ギンヤンマの産卵/抹茶のお菓子 »

ヤブヤンマ♂ 初見初撮り

昨日のお昼近くの事 オニヤンマが散策路脇の枯れ枝にぶら下がっていました。

写真を撮りながらだんだん近寄って・・・こんな近くまで寄らせてくれました。
20080814_oniyanma

その時写したのが 下の写真です。
200800814_oniyanma3

この時 視界の端に動くものが・・・見るともう一頭大型のトンボがぶら下がっています。

二頭の距離は2メートルほど、どっちを撮ろうか焦りました~。

見ると、オニヤンマに似ているけれど瞳の色が違います、これは初めて見るトンボです。
20080814_yabuyanma_0

青い大きな瞳がとても印象的できれい~
20080814_yabuyanma_2

20080814_yabuyanma_1

・・・なんだろう~、帰ってから名前を調べるのが楽しみ!

年甲斐もなく 少しワクワクでした、自然の中では歳を忘れますね~(^^ゞ

run  sign04  run  sign04  run  

名前は < ヤブヤンマ (ヤンマ科)> でした。

・胸の黄色は成熟するにしたがって青や緑色に変化して行く
・夕方になって気温が下がり始めると、餌をとる為活発に行動する・・・
 こういうトンボを 「黄昏飛翔型」 という。
 (あまり止まらないトンボを飛翔型・止まっている比率の多いトンボが「静止型」 )
・飛翔型のトンボは、胸の筋肉の大部分が翅を動かす事に使われ、
 足で身体を支える事が苦手なため、ぶら下がってとまる。

撮影したのはお昼頃でした、昼間はこうして木陰にいて 夕方になるのを待っているのかもしれません?

夕方の飛ぶ姿はとてもカメラに撮れないので ジッとしているところを写す事ができ幸運でした。

impact追記:ヤブヤンマの産卵を見ることが出来ました→こちら

~~~ ~~~ ~~~

▼ 田んぼには案山子も登場 いよいよ実りの秋近し ですね。

200800810_kakashi

▼ 空には うろこ雲も でも午後には激しい雷雨で、少し涼しくなりました。

200800814_urokogumo

|

« なにか用?ミンミンゼミ | トップページ | ギンヤンマの産卵/抹茶のお菓子 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
私も、青い目をしたヤブヤンマ、初めて見ました。
オニヤンマやヤブヤンマが林に棲んでいるのですね。
その林が近くにあり、毎日散策できるとは至福の至りですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年8月16日 (土) 06:57

おはようございます。
ヤブヤンマ、ヘ~!です。
まだ、トンボの仲間の区別もつかない私には、
目の色の違うヤンマとしか判りません。
歳を忘れてワクワクするほどだったのですねsmile

トンボのめがねは~♪って歌を思い出しました。
下の写真の空を見たのかなぁeye

投稿: シマのママ | 2008年8月16日 (土) 09:19

flagおはようさんです。
トンボってこんなに間近で見たことありませんわ~。
田んぼのカカシ・・・良い写真ですね。
空の写真も夏らしくて空気が澄んでいそうですhappy01

投稿: じの | 2008年8月16日 (土) 10:32

ぴょんぴょんさん、こんばんはhappy01
ヤンマといえば オニヤンマくらいしか知らなかったので、青い目のトンボにワクワクしましたshine
近くに豊かな自然を残す雑木林があって良かったなぁと思います。
大切にしてゆかなくちゃ。

投稿: zucca | 2008年8月16日 (土) 20:17

シマのママさん、こんばんは。
ヤンマにもいろいろいるみたいですね。

>目の色の違うヤンマとしか判りません。
ヤンマと分かればたいしたものです、私には目の色の違うトンボ、ヤンマじゃなくトンボ、としか分かりませんでしたから(^^ゞ

ワクワクしました~。歳を忘れたほうが勝ちかも、みんな子供にかえって 虫や蝶を楽しんでいますね。
シマのママさんもあったでしょう~、チョウトンボやおしくらまんじゅう、水平弧etcscissors

トンボのめがねは~♪
あ~おいお空を・・・きっとそうね。
noteこの歌のトンボさんはオオシオカラトンボの事だったっけかな?

投稿: zucca | 2008年8月16日 (土) 20:31

じのさん、こんばんはhappy01
私も初めてです、トンボがこんなに近くまで寄らせてくれるとは思いませんでした(^o^)丿
案山子は 毎年田んぼにお目見えします。その時によって服が違うので面白いです。
じのさんの方の田んぼでは 案山子はまだですか~?

空の写真は うろこ雲がいい感じだったので撮って見ました。
まだ暑いですけれど、上空は少し秋に近づいているのかも知れませんねmaple

投稿: zucca | 2008年8月16日 (土) 20:39

わぁ~トンボがぶる下がってる~♪
緑の目。青い目のトンボだぁ~(異人さん?)
大きそう~
ヤンマの種類は大きいのね
「黄昏飛翔型」とは、おもしろいですねぇ~
私は・・・「黄昏静止型」かな?(^^ゞ
胸の筋肉無いし・・・(^^ゞ
庭で昼間飛んでるトンボは、飛翔型なのかも~
何トンボなのかもさっぱりわかりません。
 
うろこ雲、私も観ました♪
でも、今日は入道雲のような雲・・・
空模様もめまぐるしく変わっていますね。

投稿: orenge | 2008年8月17日 (日) 01:40

 ZUCCOさま、オリンパスで“フキバッタ”を教えていただいたガンサンです。オリンパスでお礼を言う場所を見つけられずにここに入らせていただき大好きなトンボにあえて幸せです!。
 おかげさまで「ミヤマフキバッタ」と命名できました、ありがとうございました。
 

投稿: ガンサン | 2008年8月17日 (日) 15:00

orengeさん、こんにちはhappy01
トンボの止まり方 種類によって違うんですね~。
オニヤンマが一番大きいみたいですけど、ヤブヤンマも大きかったです。
青い目 カッコいいでしょ~heart02
ふふ orangeさんは黄昏静止型なの~、胸の筋肉はプールで鍛えられてそうですけど、違うのね。
私も同じ静止型かな、最近は一日中静止型かも・・・まずいですね~(^^ゞ
トンボは止まってくれないと分かりませんよね、最近少しずつ名前を覚えてきましたよ~。

うろこ雲の季節になってきましたね。
きょうはあいにくのrain、でも涼しくて気持ちよいですね。
流れ星 私も気にして空を見上げてましたが、今年は雲が多くて見られませんでした、残念。

投稿: zucca | 2008年8月17日 (日) 15:53

ガンサン様 こちらにありがとうございました。
フキバッタ 私も去年ヤマトフキバッタを見た事があって、良く似ているなと思ったものですから・・・。
ミヤマフキバッタ 命名できて良かったですね。

トンボは いつも散歩に行く公園の雑木林で撮ったものです。
ここにはいろんなトンボが飛んでいて、今年はずいぶん遊んでもらっています。
トンボもカッコいいですよね。また良かったら遊びにいらして下さい。
それと お名前は 「ガンサン」にさせて頂きますね。

投稿: zucca | 2008年8月17日 (日) 16:02

ようやくまとまった雨が降りました。カラカラの田んぼも潤います。
少し涼しい。このまま涼しくなって・・・願ってしまいます。

最近読んだ本の中に「蝶道」なるもののことが書かれていました。
見えない道に沿って蝶が移動するそうです。
私の部屋の前に木があり、そこにヤブガラシが大繁殖、
その花が所狭しと咲き誇っていますので、
その場所に蝶、蜂、カナブンなどが絶えず行き来しています。
蝶ではいろいろなアゲハの仲間がやって来ますので、
これがつまり蝶道ということなのでしょうね。

今年はどういうわけかオニヤンマがあちこちで見られ、
水や木立から随分離れた住宅地でも悠々と飛んでいました。
私もオニヤンマに近づく機会が得られましたが、
カメラを用意している間に逃げられてしまいました。
その後、縄張りを巡回する同じ個体に
「お前の腕では写真は撮れまい」と、からかわれ続けましたよ(笑)

投稿: sasama_tea | 2008年8月17日 (日) 17:37

sasama_teaさん、こんばんは。
最初に チョウトンボの動画に☆5つ ありがとうございました。嬉しいです。

きょうは朝から雨で、涼しくなりましたね。田んぼもトンボも大喜びかな。このまま涼しく・・・ほんと 暑さがぶり返すとよけいに辛いものがあります、でももうチョット、punch 頑張りましょう。

蝶道というのがあるのですか、蝶も回遊ルートがあるのですね。
部屋の前のヤブガラシが蝶道のルートになっているのは嬉しいですね、雨の日にもやって来ますか?
オニヤンマ 私も散歩に行くたびに見ますし、遊んでもらっています。
枝先にぶら下がっている時は、割と近くまで寄らせてくれますよ。
カメラを構えたまま近づくと良いみたいです、成功お祈りしています。

投稿: zucca | 2008年8月17日 (日) 21:18

おはようございます。
すっきりとしたトンボの姿、何度見ても良いですね。
今年はまだオニヤンマをちらっとしか見かけていません。
小さい頃、近所のガキ大将に顔の前にこの
大きなトンボを突きつけられて泣いた思い出も・・・coldsweats01

案山子の姿、もうあるのですね~。
お役があると思うけど、見るたびになんだか
ユーモラスnote

投稿: ぴよ | 2008年8月18日 (月) 08:04

ぴよさん、おはようございます。
トンボ かっこいいですね~shine
オニヤンマ 去年の夏はあまり林の散歩をしていないので比べられないのですけれど、環境の変化によっても 見られる数は減ってしまいますよね。
小さな女の子には おっきなトンボは怖いですよね~。
それにしてもガキ大将君は良くトンボを捕まえましたね。
ここに来てる虫好きさんたちも昔はそんな風だったのかなぁ~、
ガキ大将君も虫好きのオトナになっているのでしょうね。

田んぼの稲穂も少しずつ伸びてきました。
いろんな服の案山子で賑やかになったので、効果あるかも。
案山子がいる風景 あったか味があっていいなぁって思いますhappy01

投稿: zucca | 2008年8月18日 (月) 09:13

わ~、オニヤンマがぶら下がってる~。
近くでばっちり撮れたのですね。
それに、きれいな青い目のヤブヤンマ。この子はまだ見たことがありません。初見のトンボはワクワクしますね。
なぜか、こちらで見るトンボはコオニヤンマばかりでオニヤンマを見かけません。つまり、昼間は、どこぞでぶら下がっているので、見かけないのでしょうか。よいことを教えていただきました。飛んでいるトンボばかり目に付くのですが、昼間はヤブの中に止まっているかもしれませんね。
こちらの田んぼでも、網を張ったり、何かをぶら下げたりしています。寂しいことに、今年は案山子が見られません。

投稿: ジュリジュリ | 2008年8月22日 (金) 02:06

ジュリジュリさん、この場所はオニヤンマのお気に入りみたいで、次の日も同じ枝にぶら下がっていました(^o^)丿 
飛んでるのはなかなか撮れませんよね。

ヤブヤンマも夕方はぶんぶん飛び回っているみたいですが、昼間はぶら下がっていることもあるようです。
両方とも 超接近で撮れましたscissors気持ちが焦るので あまり良い写真が撮れません。
田んぼに案山子がいると賑やかになっていいですね。
案山子が見られないということは、効果のほどは・・・イマイチなのかな。
ここは人の気配があまりないので、案山子がいるとホッとします。

投稿: zucca | 2008年8月22日 (金) 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42167828

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブヤンマ♂ 初見初撮り:

« なにか用?ミンミンゼミ | トップページ | ギンヤンマの産卵/抹茶のお菓子 »