« またカルガモ親子 | トップページ | アカボシゴマダラ 7/30 »

ミヤマアカネ

少し前の事ですが、梅雨が明けた日曜日(7/20) トンボを探して水場めぐりをし、初めての場所へ行ってみました。丈の高い草が茂る小さな池でしたが、周りには人が踏み均した道が出来ていました。

沢山のトンボが飛んでいました(^o^)丿

沢山のハラビロトンボを初めて見ましたが、これはまた別の時に・・・きょうはミヤマアカネを・・・.

去年撮った写真がピンボケだったのでブログには初(^^ゞ 名前に「みやま(深山)」と付いても 平地で見られるトンボだそうです。

 

<ミヤマアカネ> ミヤマアカネは翅に帯状の模様があるのですぐに見分けられます。なんて偉そうに言ってますが、最近知ったばかり(^^ゞ

小型の赤とんぼ(大きさ約35mm) 羽化したてはまだ赤くなく、メスはオスほど赤くならないとの事。 この子はどっちかな? わかりませーん。

20080720_miyama_akane

陽光のあたる角度によっては 翅がshineキラキラ 

20080720_miyama_akane_1

トンボも美しいですね。

20080720_miyama_akane_2

|

« またカルガモ親子 | トップページ | アカボシゴマダラ 7/30 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今日は~。

あっ「あかねとんぼだぁ~」っておもったら、
ミヤマアカネって言うんですね。
里で見られる一番ポピュラーなトンボですよね。

深山っていうとクワガタを思い出す私です。
虫はあまり好きではないのだけれど、
クワガタが大好きです。
早朝のウォーキングで見つけるとつい帽子につけて
つれてきてしまいます。(笑)

投稿: 黒文字 | 2008年7月31日 (木) 13:15

こんにちは。
追いかけ上手なzuccaさんは、shoe今日はトンボを追っかけて・・・
トンボつり 今日はどこまで行ったやら zuccaさんのことかなhappy01
でも、誰かが踏み均した後があるということは、他にも追っかけがいるようね。

よく見るとトンボの羽もきれいですね。
トンボもいろいろ種類があるようで難しいです。

投稿: シマのママ | 2008年7月31日 (木) 17:00

黒文字さん、こんばんはhappy01
ミヤマアカネ 小さい時から見慣れたトンボですね~。
子供の時、赤いトンボはみんな赤とんぼだったなぁ~(^^ゞ

深山というと私はつい最近見たカラスアゲハになっちゃいますね。
クワガタもカッコいいですよね、この辺では クワガタは見かけないですね、先日カブトムシを見ましたよ!
帽子につけたら 素敵な飾りになりますね~(^o^)丿
みんなにうらやましがられたでしょheart04

投稿: zucca | 2008年7月31日 (木) 20:24

シマのママさん、こんばんはhappy01
このところ トンボの追っかけを・・・それもチョウトンボを・・・でもまだ全然飛んでません(^_^;)
小さな池には 他にも追っかけがいたみたいですね。「知る人ぞ知る」という場所なのかもgood
林の先輩にトンボに詳しい人がいて、いろいろ教えていただいてますmemo 

トンボの翅 きれいでしょ♪ じっくり見るとトンボもいいですね~。一方向からだけでなく いろんな角度から見ると思わぬ発見がありますねshine
でもホント トンボも難しい、見分けるポイントや♂♀の違いなど 良くわからな~い(^_^;)
名前が分かるとまたその先へ・・・コワイですね~shoe

投稿: zucca | 2008年7月31日 (木) 20:32

今度は、赤とんぼの仲間ですね。
私も、この子は、去年初めて見ました。赤とんぼもいろいろな種類がいるのに驚きました。
さすが見るところが違いますね~。
ミヤマアカネの翅が、光のあたり具合で、こんな輝きを見せるとは、驚きです。金色の翅を持った宝石のトンボさんに見えてしまいます。

投稿: ジュリジュリ | 2008年7月31日 (木) 23:45

zuccaさん、ヤマユリとモンキアゲハの美しさに
うっとりして、今度はトンボ! ミヤマアカネの翅、
綺麗ですねsign01
 暑いわねぇ!なんて挨拶ばかりの巷にいると
zuccaさんのおかげで大自然の不思議に出会えて
暑さを忘れてしまいます。ほんとに、宝石みたいな
トンボさん、襟に留めたいブローチのようなアゲハ
さんですね。

投稿: nekozizou | 2008年8月 1日 (金) 13:34

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう~happy01
赤とんぼ いろんな種類がいますよね、名前を探しあてるのが難しい(^_^;)
その点、ミヤマアカネは翅の模様で見分けられて、分かりやすくていいですね(^^ゞ

トンボの翅 キラキラときれいでしょ♪
トンボを撮る時も「わぁ~ きれい」と撮ってしまうので、帰ってから見ると資料映像になるものが少なくて・・・トホホです(^^ゞ

>金色の翅を持った宝石のトンボさん・・・
何よりのお言葉、ミヤマアカネも喜んでくれてるね、ありがとう~(^_^;)

投稿: zucca | 2008年8月 2日 (土) 12:58

nekozizouさん、こんにちはhappy01
お暑うございます。
ヤマユリ 前日は蕾でしたから、この朝咲いたばかり。
なので よけいにきれいなのだと思います。
香りも強かった~、近づくとくらくら~(^o^)丿

トンボも蝶も美しいですね~。
モンキアゲハは大きな蝶で魅力的、
トンボの翅の色も キラキラ 新しい発見でした、
素晴らしいですね~shine

投稿: zucca | 2008年8月 2日 (土) 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/42010528

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマアカネ:

« またカルガモ親子 | トップページ | アカボシゴマダラ 7/30 »