« カミキリムシ 害虫なんですね(^_^;) | トップページ | 小さな虫 7/21 »

2つのハート

           ハート型の雲     と          キイトトンボのペア
20080711_kumo20080719_kiitotonbo

heart01 ハートに見えますか、見えますよね(^^ゞ 

ちょっと こじつけの 自然界で見つけた ハート2つ (^^ゞ 

ハートの雲は 凹んでいる人への 「元気出して」の応援メッセージ・・・heart04

~~~ ~~~ ~~~ 

shoe トンボや蝶の写真ばかりではなく お花の写真もパチリ 撮っていました。

<ミズタマソウ> 涼しげな花 
           名前は 果実の形(球形で白毛が密生)から
20080719_mizutamasou

<アキノタムラソウとキタキチョウ> 日本のサルビア(学名:Salvia japonica)

夏から秋まで 長い間楽しめます。

20080718_akinotamurasou

<ミソハギ(禊萩) と キタキチョウ>
200800718_011

ミソハギは お盆に飾られる花のせいか この花をみるともうすぐ涼しくなるなぁと思ったものでした。子供の頃は 今ほど残暑が長くなかった気がします。

    

shoe 秋の七草も咲き出しました。

<ナデシコ(撫子)>
20080719_nadeshiko

<キキョウ(桔梗)>
20080719_kikyou

オミナエシも咲いていましたよ。 

でも夏はこれからですね、当地のきょうの最高気温は34度(^_^;)

<トンボ> も 尾っぽ をぴょんとあげて 暑さしのぎ
20080719tonbo

私もぴょんと 涼しくなれたらいいのに・・・(^_^;)

|

« カミキリムシ 害虫なんですね(^_^;) | トップページ | 小さな虫 7/21 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

梅雨明け宣言聞いて、余計暑さを感じた1日でしたが、涼しそうな花の写真やハートに癒されました♪
久々の訪問で「zuccaさんの」がついてたのでビックリ♪
最近変えられたのですネ
「zuccaさんの備忘録」これからも楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2008年7月19日 (土) 23:50

お早うございます
キタキチョウというのですか。キチョウとはちょっと違うのですね。
黄色いキイトトンボ、これは初めてです。昆虫のお勉強も楽しそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年7月20日 (日) 06:49

>ハートの雲は 凹んでいる人への 「元気出して」の応援メッセージ
凹んでる訳でもないけれど、暑さでバテ気味の気分にも元気をもらいましたheart04

もう秋のお花が咲き始めていますね。
暑さももう少しの我慢と思えてきました。
ミズタマソウ、去年も見せてもらいましたね、お花も名前も涼しげですね。
涼やかな写真に元気が出ました、ありがとうconfident

投稿: シマのママ | 2008年7月20日 (日) 15:39

こんばんは。
ハート型の雲やトンボのペア、あら、幸せいっぱいな気分にheart04
きれいな野の花たちがいろいろ、
こちらも素敵ですね~。
連日の暑さに、なんとも調子が出ず・・・
でしたが、可憐な花を見て、ちょっとホッとconfident

投稿: ぴよ | 2008年7月20日 (日) 18:53

orengeさん、こちらにもありがとう~。
梅雨 明けましたね~。
お散歩の時間は暑くて汗だくですが、朝夕はまだ涼しい風があってしのぎやすく救われます。
最近蝶やトンボばかりだったので、お花もちょっと載せました。
「癒し」になってたら嬉しいです(^^ゞ

「zuccaさんの」はつい最近 付け加えました。「備忘録だと漠然としているなぁ」と思っていたので、急に思い立って・・・(^^ゞ
これからも宜しくお願いします♪

投稿: zucca | 2008年7月20日 (日) 22:00

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
キチョウ 詳しいことは分かりませんが、呼び名が変わり、沖縄以北のキチョウは「キタキチョウ」となったようです。
キイトトンボは 私も今年初でした、きれいなトンボですよ。小川の傍の草地をツンツンと飛んでいました。
飛んでくれると見つけやすいです。

蝶やトンボや昆虫などのおかげで 鳥見のOFFシーズンも今年は楽しく過ごしています。
昆虫も知ってみると面白いですね♪

投稿: zucca | 2008年7月20日 (日) 22:26

シマのママさん、こちらにもありがとう~。
暑さでバテ気味ですか、ハートの応援メッセージ 少しだけでも元気をだしていただけたら嬉しいです♪
まだ夏は始まったばかりですが、涼しげな花たちが嬉しいですね。

暑い暑いといっても涼しくなるわけで無し
「もう少しの我慢」と毎日自分に言い聞かせて(^^ゞ
夏を乗り切りましょうね(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年7月20日 (日) 22:40

ぴよさん、こんばんは。
こじつけのハートでしたが 
「幸せいっぱいな気分に」・・・ありがとう~。

野の花たち いろいろ咲いていました。
暑さに負けず元気に咲く花たち 
私たちも負けてられませんね。
ぴよさんのお庭にも可愛い花たちがいっぱい 
元気をくれますよね(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年7月20日 (日) 22:46

毎回同じような登場の仕方になってしまいますが
ご無沙汰しております。。。
暑いのは苦手で、年々上がる最高気温に気持ちが萎えています。
とりあえず言い訳もこのくらいで。

たまに思い出したように花探しに出かけると、
タイミングが合わなかったり、蚊に追われたりで、
花の写真も思うように撮れません。
ヤマユリ第一号に、ユウガギクも咲き始めていましたので、
少しずつでも賑わいますかね。
オトギリソウの件ですが、タネが熟すまでの期間が長いようですので、
秋に実が赤く熟すような状態でもタネを回収するのは大丈夫でしょう。
ただ、最近オトギリソウの数が少なくなったような気もします。
自然の状態で写真を撮りたいと思っているのですが、
なかなかきれいに咲いている株に出会えないでいます。

ジャムを作るときの砂糖の量については、
目分量なのですが、体積比にして大体同量か、砂糖のほうを少し少なめにしています。
なるべくは自然状態で食べたいですし、
砂糖以外はレモンなども含めて加えないようにしています。
そして今年、サルナシの木を偶然見つけることができまして、
そちらを収穫できればジャムにしてみたいなぁ、と考えています。
何もないように思えて、妙なものも見つかるものですよ。

投稿: sasama_tea | 2008年7月21日 (月) 22:03

sasama_teaさん、おはようございます。
毎日暑くて参りますねhappy01sweat01

お花も一日違いで見ごろが終わる事もありますね、やはり出会いのものでしょうか、一番美しい時に出会えたら幸せですね~。
ヤマユリ・オトギリソウにはキレイな時に会うことが出来ましたよ。写真載せる予定です。
ユウガギクはまだ見ていませんが、好きなお花です。
実生から育てるのも楽しいでしょうね、気長にお付き合いが必要ですね。

ジャムの砂糖 同量ですか、すっぱいものにはやはり同量くらいにしたほうが美味しいですね。
私は色をきれいに出したいのでレモン汁を加えますよ、色も味のうちかな、と思って・・・。
サルナシの木 見たことありません。コクワの実と同じものですよね?
ジャム 期待してます、実が沢山収穫できますように。

投稿: zucca | 2008年7月22日 (火) 09:27

こんにちは(^<^)
ハートの雲って珍しいですね。
トンボのペアもハートでこちらもベストショットやね。
ナデシコは母が大好きなお花なんです。
とても綺麗に撮れていますね~♪
暑い夏何とか工夫してトンボさんみたいに涼しく過ごしたいものやね~^^

投稿: じの | 2008年7月22日 (火) 18:13

じのさん、おはようございます。
ハートの雲 珍しいですよね~、空を見るのが好きなので時々 眺めてますeye
トンボのハートも いざ自分で撮ろうと思ったら、なかなかきれいなハートにはなってくれません(^^ゞ
他の人たちはさりげなくハートの写真載せてますけど、良い形を撮るのに苦労されてるのかも と思いました。

ナデシコも可愛いお花ですねheart02
お母様の大好きなお花でしたら、きっと歌も沢山詠んでいらっしゃるのでしょうね。

yacht 夏本番 トンボさんのように 何とか涼しく工夫したいですね、
我が家は簾と保冷剤が大活躍です(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年7月23日 (水) 09:43

キイトトンボのハートを見つけましたね。
それに、雲のハートを見つけちゃうなんて、さすがお空と仲良しのzuccaさんです。幸せマークがいろいろ!
キタキチョウ初めて聞きました。蝶も改名があるのですね。
暑い時期でも、かわいい花たちがさわやか。私は、見過ごしているな~
最後のトンボ、もしかしたら、ショウジョウトンボの女の子かな。似た子がいろいろいて、難しいですけど・・・
二足歩行になった人間は、4つ足で歩く動物さんより暑さをしのげているってことかな。でも、暑いね~。

投稿: ジュリジュリ | 2008年7月28日 (月) 12:25

ジュリジュリさん、こんばんは。
イトトンボのheart やっと見つけましたよhappy01
雲のも見えますよね♡マーク、これだから空を見るのもやめられない。
今日も夕焼けがきれいでしたが、そちらは大雨のようですね、大丈夫ですか。

キチョウは今までひとくくりだったのが ミナミ・キタをつけるようになったみたいです。
沖縄以北はキタだったかな?詳しく知らないので、あとはちゃんと調べてね。ごめん!

暑い中 小さな花たちも元気に咲いていますね・・・蝶が止まってくれたら写したくなってしまいます。
最後のトンボは ショウジョウトンボの♀ですね、 ありがとう。
似たのがいるのでどっちかなと思い、調べる気力なく・・・助かります。
暑い時のトンボって面白いですね。日蔭には止まらないのでしょうか(^_^;)
2足歩行なんだけど 横幅がね~(^^ゞ
「この先は安定した晴れの日が続く」そうです。辛抱の日々ね~poutsweat01

投稿: zucca | 2008年7月28日 (月) 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41903781

この記事へのトラックバック一覧です: 2つのハート:

« カミキリムシ 害虫なんですね(^_^;) | トップページ | 小さな虫 7/21 »