« ヒグラシ初鳴き | トップページ | カミキリムシ 害虫なんですね(^_^;) »

ミヤマ・・・

昨日と同じ場所へ散歩に行ってきました。キイトトンボをもうちょっと撮りたかったからですが、トンボを撮っていたら 黒い大きな蝶が 草むらの向こうを飛んでいるのがちらちら見えました。向こうには水量は少ないながらも 小川が流れています。

気になったので のぞいてみると黒蝶が 川床で吸水中でした。小川には腐葉土が堆積していて見た目黒っぽく、蝶が目立たなくて良い場所なのかも・・・などと思いました。

水を飲みながら時々お尻から白いものを出していたので 産卵中? ・・・・帰って調べたら ミヤマカラスアゲハのオスと分かり、産卵ではなくて おしっこ でした。

<ミヤマカラスアゲハ オス>

20080717_miyamakarasu

翅がとてもキレイだったので、ピンボケ写真も載せています、大目に見てね。

20080717_miyamakarasu_1

20080717_miyamakarasu_2

「カラスアゲハ」と「ミヤマカラスアゲハ」 の違い/どこで見分けるのか

一番の相違点は 後翅裏側の白い帯で
「ミヤマカラスアゲハ」には白い帯があり,「カラスアゲハ」にはない 

一番上の写真には白い帯が写っていますね。
7/7にupの「カラスアゲハ」の記事で、一番下の写真を見ていただくと 白い帯がないのが分かるかと思います。

そのほかにも 見分けるポイント・相違点がいくつかあるようですが おいおい覚えてゆきましょう。 

ミヤマカラスアゲハ(深山烏揚羽、Papilio maackii)
チョウ目アゲハチョウ科

~~~ ~~~ ~~~

flagお知らせ

突然ではありますが、ブログ名を 「zuccaさんの備忘録」 に変更しました。
ブログアドレスは変更なし、これまでと同じです。

これからも 今まで同様 よろしくお願いしますhappy01

|

« ヒグラシ初鳴き | トップページ | カミキリムシ 害虫なんですね(^_^;) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

と~ても美しい色に撮れましたね。
光の具合で、なかなかきれいにとらえられないです。
それに、良い吸水ポイントが見つかったようですね。また、撮影チャンスがありそうです。
ふふ、おしっこするんですよね。私も、ルリタテハが突然、尾の先から水を出したので、びっくりしました。なんとなく、チョウはおしっこなどしないものだと思っていましたから。
ミヤマとの違い、よく分かりました。勝手に、ミヤマのほうが色がより美しいと思っていました。

投稿: ジュリジュリ | 2008年7月18日 (金) 01:59

おはようございます。
ほんと、なんてきれいな羽の色!
光を受けると、輝いてなんとも言えませんね。
蝶もおしっこ・・・蝉だけだと思ってましたcoldsweats01
我が家にも、きれいな蝶がやってこないかなぁ。

ブログ名変わって心機一転でしょうか。
これからも、いろいろな虫や鳥たち、空のこと、楽しみにしてます♪

投稿: ぴよ | 2008年7月18日 (金) 08:14

おはようございます。
微妙に輝く綺麗な色が写せましたねshine
こんなに綺麗な姿でヒラヒラされると、後を追っていきたくなりますね。
水を飲みながらおしっこ、循環が早い!
体を軽くしなくては飛べないのでしょうね。

よーく見たら、当然ですがタイトルも“zuccaさんの"に変わっていますねeye
これから益々zuccaさんらしさを発揮したブログになっていくことでしょうねheart02

投稿: シマのママ | 2008年7月18日 (金) 09:36

おはようさんです(^・^)
ミヤマカラスアゲハって色が蛍光色で綺麗やね。
コバルトブルーっていうんでしょうか?
蝶のオシッコを見られたんですか?
珍しいですね^^
ブログ名を変更されたんやね。
了解しました♪
(絵文字が白紙なので顔文字で失礼します)

投稿: じの | 2008年7月18日 (金) 10:18

ジュリジュリさん、こんばんは。
> と~ても美しい色に撮れましたね。
ありがとうございます。上から見下ろせる位置にいてくれたのと、吸水してた時に 邪魔者に驚いて少し飛んでくれたのが幸いしました。
この吸水ポイントに また来てくれるかな、タイミング良く会えるといいけどね また行ってみます。
エーッ ルリタテハもおしっこするのね、蝶のおしっこって 私も 実際 見るまでは思ってもいませんでした(^^ゞ
カラスもキレイですけれど、ミヤマのほうがより美しい色のように思いますね。
表翅にある黒い部分もオスの特徴(性標)だそうです。

投稿: zucca | 2008年7月18日 (金) 21:24

ぴよさん、こんばんは。
キレイでしょ、光りに輝いて宝石のよう♪
蝶もおしっこするんですね~(^^ゞ 
当たり前のことなのに 全然思いもしませんでした(^^ゞ

ブログ名 急に思い立って変更しました。
深い意味は無いのですが、備忘録が広い範囲の言葉だったので zuccaさんの をつけてみました。
気になったもの なんでもあれこれアップしてゆきますので、これからも よろしくお願いします(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年7月18日 (金) 21:29

シマのママさん、こんばんは。
> 微妙に輝く綺麗な色が写せましたね
ありがとうございます。
蝶が吸水中は 私も落ち着いて写真を撮れたのですが、急にヒラヒラ舞い初めたので焦りました。
でも キレイに輝く翅表を見ることが出来てよかったです♪
一度ひらひらしてまた吸水体制に戻ってました。
よほど喉が渇いていたのかな?飛び立つ気配が無いので こちらが根負けして引き上げました。
循環早いですよね、セミや鳥も?同じ 飛び立つ前に軽くするのかな(^^ゞ
蝶にも近寄らないほうが安全かもね(^^ゞ

はい タイトルも変更しました。これからもよろしくお願いします。
だいぶ方向がずれてきましたが お付き合いくださってありがとうございます。
これからも気になるものは何でも・・・の方向で~(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年7月18日 (金) 21:34

じのさん、こんばんは。
ミヤマカラスアゲハ きれいな色でしょう♪
青や緑や・・・宝石のようですよね~♪
蝶もおしっこするんですね、当たり前のことなんですが、自分の目で見て初めて納得。でもなかなか見られない気がします、珍しいですよね(^^ゞ

ブログ名の変更 よろしくお願いします。
内容は今までどおり 気になれば何でもアップしてゆきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

投稿: zucca | 2008年7月18日 (金) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41886009

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマ・・・:

« ヒグラシ初鳴き | トップページ | カミキリムシ 害虫なんですね(^_^;) »