« ケシポン(個人情報保護ツール) | トップページ | ミヤマ・・・ »

ヒグラシ初鳴き

中国・近畿地方はきょう梅雨明けだそうです。こちら梅雨明けはまだですが蒸し暑かったです(汗)この暑さなら梅雨明けも間近か カナ?

カナカナカナカナ~ 夕立の後 今年初めてヒグラシの声が聞こえてきて少し涼しく感じました。

shoe 黄色のイトトンボ 午後の散歩で初めてみましたscissors

小川の傍の草むらに 3頭飛んでいました。体調4cmくらい 小さくて細くて 草むらの中ではあまり目立たず、カメラのピントも合いづらい(汗)

♂は黄色く 腹の先に黒い斑点がある。
♀は全体的に緑色 腹の先に黒い斑点はない。(黄色っぽいメスもいる)

1・2枚目♂ですが、3枚目は♀?(追記を参照ください)

<キイトトンボ> (約35mm)目の大きな黄色い糸トンボです。
                   見やすい時期 7・8月
 
オス
20080716kiito

横から
20080716kiito_2

メス? (追記を参照ください)
20080716kiito_1

追記:3枚目の写真について ジュリジュリさんより 次のように教えていただきました。

      未成熟個体の雌だと思います。
      未成熟の子は頭や胸が赤っぽい色をしているようです。
      雄は、腹部7・8・9節に黒い斑紋がありますが、
      メスははっきりした斑はないようです。 

   ありがとうございました。  

|

« ケシポン(個人情報保護ツール) | トップページ | ミヤマ・・・ »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
当地の梅雨は明けたようですが、まだ蒸し暑さは変わりありません。
でも、気持ち日差しは強く感じますsun
こちらでも朝から蝉の鳴き声が暑さを増してくれています。

涼しげなイトトンボ、黄色いのは私も見たことがありません。
このところ暑くてお散歩は出来ていませんdespairsweat01

投稿: シマのママ | 2008年7月17日 (木) 11:30

シマのママさん、こんにちは。
こちらも朝から日が差して暑いですhappy01sweat01
簾をして 暑さしのぎです。

黄色いイトトンボはいつもと違う散歩道で会いました。3~4頭飛んでいましたよ。
たまたまラッキーだったのかもしれませんが、違った場所を歩くのもいいですね~。
暑いと出足が鈍りますね、私もです。
おうちでチクチク・・ゆびぬき はかどっていますか?

投稿: zucca | 2008年7月17日 (木) 15:26

ヒグラシがもう鳴いているのですか。
こちらでは、クマゼミがシャンシャンと煩く鳴いています。
キイトトンボは、甲山でも、見られます。去年初めて見たトンボです。鮮やかな黄色いトンボに感激しました。
最後の写真は、未成熟個体の雌だと思います。未成熟の子は頭や胸が赤っぽい色をしているようです。雄は、腹部7・8・9節に黒い斑紋がありますが、メスははっきりした斑はないようですね。キイトトンボについて勉強になりました。

投稿: ジュリジュリ | 2008年7月18日 (金) 01:41

ジュリジュリさん、
ヒグラシ だいぶ早い気もしますね~。
クマゼミは聞いた事ないですが、賑やかなんでしょう(^^ゞ温暖化で 北上中とか、そのうちこちらにも(^_^;)
キイトトンボ 私は今年初めて 鮮やかな黄色 キレイですね~。
最後の写真の事 調べて下さって有難うございました。
緑色でもないし、中途半端な色でどっちかなと思っていましたが、すっきりしました。
未成熟個体のメスですね、後で追記させていただきますね。私のほうこそお勉強になりました。

あっそれから きのう 緑色のメスがいたので、後で写真をアップしま~す。
トンボも楽しいので、あちこち近所の水場めぐりしています(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年7月18日 (金) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41852299

この記事へのトラックバック一覧です: ヒグラシ初鳴き:

« ケシポン(個人情報保護ツール) | トップページ | ミヤマ・・・ »