« サナエトンボの仲間たち | トップページ | ケシポン(個人情報保護ツール) »

愛のむち? シジュウカラ親子

20080713_40karaoyako

お昼ご飯を食べ終えてのんびりしていたら、賑やかな鳴き声が聞こえてきました。

雛と一緒にやって来たシジュウカラでした。 

ここしばらくは親だけできていましたが、雛と一緒は久しぶり、今年 2度目か3度目の子育て中のようです。

雛は給餌をうけるのも まだ上手ではありません。何度も失敗したので、親は上げるのをやめて自分で食べはじめました。

雛は 口をあけて催促 それでも相手にしてもらえず 親に接近しておねだり。

親は 愛のむちでしょうか、雛にお説教?の後 足をかけて飛び去ろうと・・・雛も必死? 下の写真では 親の脚をくわえているように見えます。

20080713_40karaoyako_1

この後 2羽とも飛んで行きました~。

約1分間の親子の様子を
スライドショーにまとめましたので、
良かったらご覧下さい。

   

   

   

「愛のむち?」 (39秒)

|

« サナエトンボの仲間たち | トップページ | ケシポン(個人情報保護ツール) »

動画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
最初は微笑ましい場面だったのでしょうに、
スライドショー何度も見てしまいました。
おちびさんには愛のムチ、厳しいですね。
雛も、反逆してるところを見ると気が強そうですね。
お母さん、暑いからイラついていたのかなあ?
この後ちゃんと餌をもらえたのか気になりますね。

投稿: シマのママ | 2008年7月13日 (日) 21:18

こんばんわ
シジュウカラの親子をこんな身近には初めてみました
面白くて、シマのママさん同様何度も見てしまいました
餌は何を銜えているのでしょうか?
少しずつ戻してあげているのでしょうか?

それにしても
こんな瞬間、ちゃんと捉えてスゴイ!
私なら手をとめて見入ってしまいますよ

投稿: kikikibi | 2008年7月13日 (日) 22:59

flagおはようさんです。
可愛いシジュカラの表情を撮られましたね。
今度の新居も鳥やトンボが沢山いますnote
けど私のカメラではこんなに可愛く撮れないので残念無念です。
そのうち良いカメラが欲しいわ~camera

投稿: じの | 2008年7月14日 (月) 10:01

シマのママさん、こちらにもありがとう~~happy01
最初は微笑ましい場面・・・ホントそうだったのに、なにやら険悪になって・・・ビックリしました。
写真を良く見たら オチビさんの口に脚が・・・これは じゃれてる感じでは無いですよね。
この後は 親子ではやってきませんでしたが、オチビさん ちゃんと餌をもらえたかしらね。

きょう また親子でやってきました。今度は受け渡しもちゃんとできて、幼鳥も食べる事が出来ました。
安心してくださ~い。

投稿: zucca | 2008年7月14日 (月) 12:44

kikikibiさん、こんにちは。
ビデオ楽しんでいただけて嬉しいですhappy01
後で写真で確認したら たった1分間の出来事でしたが、
思いがけないドラマがあったのでもっと長く感じました。
きょうも親子で来ましたよ!
仲良く給餌していましたから、この時だけ失敗だったのかもしれませんね。

投稿: zucca | 2008年7月14日 (月) 12:46

じのさん、こんにちは。
野鳥たち 雛は特に可愛いですね~。
新居も自然がいっぱいの場所のようですね、
鳥やトンボが沢山でうらやましいわぁ。
動くものを撮るのは難しいですけれど、
じっと待ってるとやって来てくれる事もありますよ~。
じのさん 腕もカメラも good

投稿: zucca | 2008年7月14日 (月) 12:49

なんとかわいらしい場面と思いきや、
何があったのでしょう。
なかなか面白い場面をとらえましたね。
雛のわがままぶりに親が怒ってしまったのでしょうか。でも、その後は、ちゃんと給餌しているとのこと、きっと、このときは、何かを教えていたのね。
目の前で、いろいろな場面が観察できるなんて羨ましいです。

投稿: ジュリジュリ | 2008年7月17日 (木) 23:51

ジュリジュリさん、こんばんは。
意外な展開だったでしょう、最初 何度か給餌してあげてたのに、上手く行かなくて親はあきらめた風でした。
雛が催促するので こういう展開になりました。
ジュリジュリさんの言われるように、何かを教えていたようにも思いますね。
雛はしっかり親の足首に噛み付いてますけど・・・これはじゃれてるのか真剣なのか あれこれ推測するのも楽しいです。
暑さよけの簾をしたせいか 最近全然やってきません(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年7月18日 (金) 21:05

楽しいスライドショーでした♪
いろいろに見えておもしろいですネ
幼鳥も特訓して成長するのかな?(^^ゞ
最近は、暑さのせいか小鳥たちも、木陰の中から声はするもののなかなか姿を見せてくれません。
でも、時々水浴びに来てくれます♪

投稿: orenge | 2008年7月19日 (土) 23:42

orengeさん、こんばんは。
スライドショー 楽しんでいただけて嬉しいです。ありがとう~。
いろいろに見えますよね~、短い時間でしたが、私もシジュウカラに楽しませてもらいました。
大人になるまでには 特訓もあるのかもしれませんね(^^ゞ
orengeさんちには水浴びに来てくれるの、いいですね~、
水浴びも見てて楽しいですよね。
簾をつけたせいかなと思ってるのですが、最近見なくなりました(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年7月20日 (日) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41822165

この記事へのトラックバック一覧です: 愛のむち? シジュウカラ親子:

« サナエトンボの仲間たち | トップページ | ケシポン(個人情報保護ツール) »