« 子かも 親かも | トップページ | 愛のむち? シジュウカラ親子 »

サナエトンボの仲間たち

前回からの続きです。

きょう(7/12)の散歩は トンボ目的でしたが、お目当てのトンボはまだのようでした。

今の時期 蝶が少なくて トンボが増えてきたような感じがします。(トンボの名前が違っていたら教えてくださいね)

     

shoe オナガサナエ(約60mm) 

池の上をゆったりと巡回するように飛んでいました。柵にやっと止まったところ この一枚だけ写せました。
20080712_onagasanae

   オスは腹の先に大きなふくらみがある。
   メスは腹全体が太め

 

           

shoe コオニヤンマ(約80mm)

サナエトンボの仲間 後ろ足が極端に長いのが特徴
20080712_ko_oniyanma

このトンボはその後シロチョウを捕食。
20080712_ko_oniyanmas

トンボとチョウのちょっとショックな光景を のどかな里山で目撃してしまいました。自然界では 毎日普通に繰り広げられる光景なのでしょうが・・・

 flag トンボは肉食性
     ・カ・ハエ・チョウ・ガや他のトンボなどの飛翔昆虫を空中で捕食。
     ・6本の脚でわしづかみにし、さらに脚の太い毛が捕まえた獲物を
      逃さない役割を果たしているそうです。(参考「ウィキペディア」)

他には ショウジョウトンボ、クロイトトンボ、コシアキトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、マユタテアカネ等など飛んでいました。

~~~ ~~~ ~~~

帰り道 野鳥たちの いつもの水浴びポイントに寄りました。

きょうも留鳥たちの声が聞こえます♪ そっと近づいてみると

<ヤマガラの幼鳥>がいました。体の色が薄くて、巣立ってから間がないような感じもします。

20080712_yamagara

幼鳥は警戒心があまりなく ヤマガラは 目の前で水浴びをしてくれました。何度も水につかっていましたが うっそうとした木陰で暗く、良い写真は撮れませんでした(^_^;)

この子ではないけれど、ヒメコウゾの赤い実も食べていましたよ!

参考までに きょう会った ヤマガラ(成鳥)の写真です。幼いヤマガラもだんだん大人の色になってゆくのでしょう。

20080712_yamagara2

<シジュウカラの幼鳥>も、「ここだよ~」と盛んに鳴いていました。

マウスオンで遊んでみました。

|

« 子かも 親かも | トップページ | 愛のむち? シジュウカラ親子 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
昨日今日と、急に暑くなりましたネ
ちょっとへばりぎみになりかけてたのですが、里山のトンボや鳥たちの写真見て、清涼剤になりました。
ヤマガラのおとぼけ顔は、いつ見てもかわいいです♪
水鳥が泳ぐ池など散歩したら涼しいだろうなぁ~

投稿: orenge | 2008年7月13日 (日) 14:55

orengeさん、こんにちは。
暑い日が続いていて、庭仕事も大変ですね~。
私も散歩から帰ると汗だくです。涼しいところに避難したいなぁ(^_^;)
ヤマガラのおとぼけ顔は 癒しになりますね~。
水辺は少し涼しい気がします。
せせらぎの音も心地よいですよ~。
orengeさん プールも涼しいでしょう~♪

投稿: zucca | 2008年7月13日 (日) 17:01

ちゃんと、こちらにお邪魔して。
こちらでもトンボをよく見かけるようになりました。
写真を撮って調べる時に、幼虫などが出てくるとギャーっとなりますwobbly

鳥さんたちの水浴びポイントでのヤマガラちゃん、
幼顔も親譲りの天然のおとぼけでかっわいいlovely
シジュウカラのマウスオンも何度も遊んでしまいました。

投稿: シマのママ | 2008年7月13日 (日) 21:10

シマのママさん、こちらにもありがとう~。
そちらも トンボ 多くなりましたか。
昆虫たちの名前調べ ちょっと勇気がいりますよね。私もおそるおそるページをめくります(^_^;)
一番ちっちゃなトンボさんにあえましたか?

野鳥たちの水浴びポイントで この子は幼鳥だから目の前でしてくれたのね、写真はピンボケで とっても残念。
でもヤマガラのおとぼけ度 親譲りですね~(^^ゞ
シジュウカラの雛も可愛いでしょ♪

投稿: zucca | 2008年7月14日 (月) 12:39

こんばんは!
関西は、暑いですよ~。夜が眠れないくらい・・・
もう夏バテみたいです~。東京出張から帰ってきた彼がひーひー言ってます。
カルガモ親子は人に慣れてしまったのね。何かに襲われず、無事に生きていってほしいです。
近くの川で、やっと、カルガモ親子を見つけました。もうだいぶ大きくて、大人とあまり変わらないくらい。しかも、子供は2羽しかいませんでした。
オナガサナエは、見たことがありません。尾の先が特徴ありますね。目の色がとてもきれいに撮れてます。
コオニヤンマは、こちらでも見られます。早くアップしないとお蔵入りです。そちらでも、いろいろなトンボが見られるのですね。楽しみにしています。
ヤマガラ、まだ、ほやほやの幼鳥かな。かわいいな~。2回目に繁殖した子でしょうか。まだまだ、幼い子たちが現れますね。シジュカラも、かわいさを競っているように、大きな口をあけて、かわいいな。今しばらく、幼鳥探しを楽しめるようですね。暑さにのびてないで、お散歩に行ってこなくちゃ。zuccaさんに元気をもらえそうです。

投稿: ジュリジュリ | 2008年7月17日 (木) 23:40

ジュリジュリさん、こんばんは。
まずはじめに コメントいっぱいありがとう~。

関西 そんなに暑いの~、って、こちらも暑くなりました。
今から夏バテ?これからが本番ですよ、美味しいもの食べて夏を乗り切ってね。

カルガモの親子 そちらにもいたのね、良かったですね♪もっと小さい時に出てきてくれるともっと嬉しかったね。
雛たち 可愛いですものね、何かあげたくなる気持ちもわかりますけど。

オナガサナエ 特徴を前もって知っていれば写真の撮り方もまた違ってくるのでしょうね。この子も なかなか止まってくれません、これ一枚撮るのがやっと(汗)

コオニヤンマもかっこいいいですね、ジュリジュリさんも写真撮られたのね、どんどんアップして下さい。時期を逃してしまいますよ~!私もお蔵入り 結構あります。

ヤマガラの幼鳥 やっぱり まだほやほやですよね、だいぶ前に一度幼鳥を見たので、この子は2回目に繁殖した子ですよね?前の子はもう少し大人びてるでしょうか?
全然恐がらないで、2~3メートル先で水浴びしてくれました♪暗かったのでブレブレ写真だったのがとても残念。

シジュウカラの幼鳥も可愛いでしょ、雛の鳴き声もまだ聞こえてきてます、お散歩に行ったらジュリジュリさんをお出迎えしてくれるかもchick

投稿: zucca | 2008年7月18日 (金) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41812917

この記事へのトラックバック一覧です: サナエトンボの仲間たち:

« 子かも 親かも | トップページ | 愛のむち? シジュウカラ親子 »