« チダケサシ & ミツバの花(7/5) | トップページ | 加賀ゆびぬき 2つ & ラミー »

カラスアゲハ

日曜日 カラスアゲハの写真を撮ることが出来ました。

これまで何度も目撃していましたが、飛び回っていて 少しもとまってくれません。「これでは写真は無理」とあきらめていましたが、日曜の朝 早くに出かけた甲斐がありました♪

高い場所でしたのであまり良い写りではありませんが、自分としては上出来! 

合歓の花をハシゴして吸蜜する蝶 、翅表の鮮やかな色・・・(^o^)丿
20080706_karasuagheha_3

20080706_karasuagheha_4

閉じた時に見える翅裏は 少し地味ですね。
20080706_karasuagheha_6

次はもう少し鮮明な写真が撮りたい・・・いつ出会えるのやら(^^ゞ

|

« チダケサシ & ミツバの花(7/5) | トップページ | 加賀ゆびぬき 2つ & ラミー »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
やっぱりネムノキには蝶がやって来ましたね。
ひらひらやって来て、止まったからとピントを合わせていると、またヒラヒラと・・・
姿を捉えるのも難しいcamera
なのに好く撮ることが出来ましたね。
早く出かけたご褒美のようですねgood

投稿: シマのママ | 2008年7月 8日 (火) 11:36

なかなか止まってくれない蝶ですよね。
私も、目の前を美しい色を見せて通り過ぎていくカラスアゲハを見て、いつも悔しい思いをしています。
素敵なメタリックブルーを見せてくれましたね。それを撮れたzuccaさんお見事です。
ネムノキは蝶に人気なんですか。この木を探すと撮れるチャンスがあるかもしれませんね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年7月 8日 (火) 12:37

シマのママさん、こんばんは。
ネムノキにやってきましたね、写真に撮れたらなぁ・・・とずっと思っていたアゲハチョウ、(寝坊したい)日曜日だったけど、早く出かけたおかげかも(^o^)丿
シマのママさんも蝶の写真にトライしておられましたね、ヤマトシジミはバッチリgood

でも蝶もちょっと近づくと飛ばれちゃうし・・・鳥と同じで難しいですね~。
早起きのご褒美ね、とってもラッキーでした♪
ありがとう~happy01

投稿: zucca | 2008年7月 8日 (火) 21:56

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう~。
なかなか止まってくれないですよね、黒いアゲハ蝶。
私もいつも「ア~ッ」と言って、目で追うだけでした。

この時は ネムノ花をあちこち飛び回っていました。ちょっと上のほうだったけれど、何枚かキレイな色が撮れていて嬉しくなりました、写りはイマイチだけどね(^^ゞ
ネムノキに チャンスあるかも知れませんよ~。
ジュリジュリさんのカラスアゲハ 待ってま~す。

投稿: zucca | 2008年7月 8日 (火) 22:43

アゲハの類は体が大きくて撮りやすそうなのに、
じっとしていてくれないので失敗ばかりです。
腕なのですよね。。。

ナワシロイチゴとクワ関係のジャムの話を書いてきました。
参考になるか分かりませんが、ご覧くださいませ。

前回のオトギリソウですが、タネから持ち込んだものが
現在ではあちこちに生えています。
今年はヨトウムシでもいるようで、
坊主にされたオトギリソウもあります。
それと、表示されなかった画像は、リンク元のフォト蔵が
システムトラブルを起こしていたことが原因のようです。

投稿: sasama_tea | 2008年7月 9日 (水) 02:39

sasama_teaさん、こんばんは。
アゲハチョウ 大きな羽でヒラヒラ舞う姿はひかれますね。
私ももっときれいに撮りたいです。今回はピントがイマイチでした。

ナワシロ苺にヤマグワ 沢山収穫されたようですね。
去年ジャムにしたので、今年はパスです。野趣が強くて、我が家では苦手な人が多いようです。
sasama_teaさんは お砂糖どのくらいの割合にされたのですか?

オトギリソウはやはり種からだったのですね、花の時期に、ちゃんと確認して場所を覚えておかないと種を収穫できませんね。
ヨトウムシは食欲旺盛ですよね、早めに外の世界へ引越しさせたほうがよろしいかと。
写真の件、了解です。いろいろスミマセン、有難うございました。

投稿: zucca | 2008年7月 9日 (水) 21:34

カラスアゲハ、黒一色かと思ったら、輝くような紫色にも見えるのですね。初めて見ました。
止まってくれそうで、止まってくれない。
そういうことってありますね~
こちらでも、パセリにときどきキアゲハかナミアゲハが来ますが、今のところなかなか止まってくれません。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年7月10日 (木) 06:00

ド、ドドシロウトの私には
色々な向きで撮れている写真だと感心したのですが~
それにしても色々な表情をみせてくれるのですね
これも、身を守る手段なのでしょうか?
子孫を残すためなのでしょうか?
自然のデザイン力は絶対に人間の頭では敵わないですね

投稿: kikikibi | 2008年7月10日 (木) 07:22

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
カラスアゲハ きれいな色ですよね~、光の加減で紫や青に見えます。
アゲハチョウはなかなか止まってくれませんよね、
パセリに もしも止まってくれたら、低い場所ですし、写真も期待したいです!
農園の作業中も カメラは必携ですね(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年7月10日 (木) 15:03

kikikibiさん、久しぶりです、お元気でしたか?
キレイな翅の色でしょう~♪
私も ド、ドシロウト 身を守る手段なのか、
子孫を残すためなのか 残念ながら答えられませんが、
自然界のデザインには脱帽 同感です。
自然からヒントを得たデザインも多いのではないでしょうか。

投稿: zucca | 2008年7月10日 (木) 15:13

flagこんにちは。
ご無沙汰しています。
カラスアゲハのコバルト色の羽の綺麗なことすごいですね~shine
お陰様で引越しも無事終わりました。
コメントありがとうございました。
ようやくPCが接続できたのでお伺いできました。
これからもよろしゅうにお願いしますnote

投稿: じの | 2008年7月11日 (金) 14:25

じのさん、お久しぶり~。
引越しお疲れ様でした。
PCもつながって、これからは新居からのブログですね、楽しみにしています。私のほうこそ よろしくお願いしますhappy01

カラスアゲハの翅の色 キレイでしょ、ちょっとピンボケですけれど、
なかなか写真を撮れなかったので、とても嬉しいですnote

投稿: zucca | 2008年7月11日 (金) 20:34

zuccaさん、ご無沙汰いたしました。
カラスアゲハ、よく撮られましたね!
たまたま出会うと、うっとりして、姿の
見えなくなるまで追いかけてしまうのです。
アゲハはみんな好きですが、カラスアゲハ
にはしみじみした思い入れがあります。

投稿: nekozizou | 2008年7月13日 (日) 14:26

nekozizouさん、こんにちは。お元気でしたか?
私のほうこそご無沙汰しています。

>カラスアゲハ、よく撮られましたね!
有難うございます。なかなか止まってくれない蝶ですが、合歓の花はお気に入りのようです。

飛ぶ姿も優雅でうっとり見入ってしまいますよね。
ちょうど美しい翅表も写っていて とても嬉しくなりました。

nekozizouさんのコウノトリのレポートも楽しみにしていますよ。
順調に雛もふえて、来年再来年 期待が膨らみますね。

投稿: zucca | 2008年7月13日 (日) 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41751212

この記事へのトラックバック一覧です: カラスアゲハ:

« チダケサシ & ミツバの花(7/5) | トップページ | 加賀ゆびぬき 2つ & ラミー »